

引っ越しました

引っ越しましたのでお知らせ。
http://swedenhibizakki.blogspot.se

どうぞこちらへ遊びに来て下さい。

小人閑居にして・・無駄遣い

3月20日 曇り でもそんなに寒くない。

先日オールロラがわが町でも見られたようです。
マダムの会(と勝手に命名している日本人妻の夜遊びの会)で知り合ったオーロラ研究家のお友達にオーロラアラームを出してもらい、先日息巻いて外に出ましたが、空振り・・実際には凄いのが出ていた模様。

オーロラ20150320

Facebookより写真拝借リンクはこちら

さてさて
LCHFというダイエットを継続中なのですが(でもお客に呼ばれたなどの場合は普通に食べるのでかなりソフトです)ずーっと気になっているお台所がジェットがあったのです。
でも物は大きいし、我が家には使われていないキッチンがジェットの累々たる墓場があるため、ぜーったい使い勝手がよくて後悔しない物を買おうとしばらく自分を抑えていました。
が、
ココへ来ていつも美味しそうなレストランやご飯を紹介してくれるすてきなブログを読んでいると
ココのこれが一番良いと!!ロンドンの有名ブロガーも勧めていると!!これで作ったズッキーニパスタは結構行けると!!いう情報が手に入り、鼻息荒くそのブログを閉じた足でエゲレスアマゾンへ・・・
でポチッとな。

ズードル 20150320

はい欲しくなると見境無く買っちゃうんです(だからガジェットの山・・)

で、作ってみました。
middag 20150320

麺ラバーのワタシにはコシがたりませぬが、美味しいパスタソースと一緒に食べるためにあるとうれしいね。という出来です。
サラダも色々できそうですし。これは買いでした。軽ーく滑ってパスタができました。
melocotonさんありがとうございました〜
melocotonさんのブログはこちらから


あと、またもや追加のキッチンがジェット・・
食パン用の型!!
ダイエット中ですが、たまーにちょっと炭水化物を食べたり甘々なので(そんなに自分を追い込むことができたらこんなに太ってないつーことで・・)

友人からの頂き物です。いや〜日本風のパンって美味しいですねえ〜
これでいつか(娘の卵アレルギーがなくなったら・・ずいぶん先・・かな?そうであってほしい)フレンチトーストを作るのだ!!と夢見ております。いや日本に帰ると食べられるんですけれど・・スウェーデンでって言うのがミソ。

で、パン・ド・ミ(日本語でなんていうの〜?ただの山型食パン?だとしたら格好つけ過ぎ自分・・)を焼きました。
こちらはお友達にお礼用。

パン 20150320

・・・これだけキッチン道具の容積が増えたのだから、復活祭のお休みあたりですこし断捨離しようとおもいます。

啓蟄?色々身辺が蠢いてきました

3月18日 晴れ。朝は0度くらい昼は10度くらい

明るくなってハレの日が続き、気分も良くなってきました。

色々冬の間滞っていたことが動き始めました。
まず、ずっと我慢して待っていた(人に丸投げしてお願いしていたため、自分では動けず・・)実習先の一部が決まりました。
実習先はなんと家から70km離れた所にある保健所のような所・・・(二週間のみ)
今まで面倒、旦那の車は運転しづらい、特に車で一人で行く所も無い、ということで5年以上運転していなかったのですが、仕方なく運転再開です。
バス、電車を駆使すれば行けないことも無いのですが、車で行くと45分、公共交通機関で行くと2時間、となると車になります。
まあこれくらいの強制力が無ければ再開しないのでまあ良しとします。

保健所の後病院実習が合計12週間。前半は決まっているのですが、後半は先方次第。もしかしたら夏休みを挟んで免許習得は秋になる恐れも・・・

あと、ムスメっこが大きくなり習い事などを始めてみたのですが、そのダンスのクラスの発表会で衣装を用意しなくてはならなくなりました。
テーマはディズニー・・・今まで避けてきたあのネズミのキャラクターの仲間たちを着せる時が来てしまった・・
で、今までこれまた避けていた縫い物を始めることになりました・・・(今までボタン付けくらいしかしていませんでした。高校時代の家庭科の裁縫の宿題は母に丸投げ・・家庭科の裁縫の時間は友達とおしゃべりする時間でした)

一緒に行っているお母さんは手芸大好きみたいで、じゃあシンデレラか白雪姫のドレスを縫おう!と言っていました・・すごい。
我が家は母の技量が低いため、ネズミの彼女のあの子ですよ・・スカートを縫って、耳の付いたフードを着せる予定。

ミシンが無いので全部手縫い・・途中で面倒くさくなってしまいウエストゴムの部分は波縫い・・
どうせ数回しか着ないのでいいと割り切った敷居の低さも、重い腰を上げるのに役立ちました。

スカート

実習も始まり生活ががらっとかわることでしょう。のんびりするのは性に合わないので良いのですが、リハビリなしで100%フルパワーを出さなくてはならないのでしばらく燃えカスになっていると思われます。

あ、ダイエットはぼーちぼーち中断しなから継続中。


卵なし乳製品なし簡単マフィン 忘備録

2月3日 雪 マイナス5度くらい。

さて、我が娘ごは卵アレルギー。かつ偏食。2歳1ヶ月までおっぱい星人でした。

最近適当にマフィンを作ったら大受け。もりもり食べるし、お友達がきても出せるレシピなので覚え書き
(まれに、ナッツ、乳製品、卵などのアレルギーちゃんがくることもあるので)

マフィン三個分
小麦粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ半分
バナナ一本
菜種油 大さじ1
リンゴジュース 大さじ1(ない時はリンゴすり下ろしリンゴ四分の一とか)
メープルシロップ 小さじ半分

バナナ、油、リンゴジュース、メープルシロップをつぶしながらよく混ぜる
粉とベーキングパウダーを加え混ぜる
カップに分けて
180度13分くらい

娘と一緒にぐるぐる混ぜて、お菓子作り気分を味わせています。

おっぱい卒業物語は続きから

続きを読む

もう変な代用品を使ってまがい物を作るのをやめようと思う

1月30日 晴れ。でも気温マイナス1度くらい。明日はもっと冷え込むらしいが今年はかなりマイルドな冬です。

さて、表題にもあるようにC○○K☆padという某有名料理サイトから低糖質なお菓子やお惣菜を暇に任せていくつか試してみました。
基本アンチC○○K☆padなのであまり利用しないのですが(レシピ見るだけでまずそうなのがいっぱい。明らかに他の人のパクリなど・・)今回低糖質のレシピを作ってみたくて、禁を破ったのです。

結果・・
ゲロマズ・・とはいかないまでも、こんなまずい物で腹を膨らましては心も体にももったいない。とすべて味見のみでゴミ箱行き・・
おからレシピを試したくて、大豆からおからまで作ったというのに・・(そして大量の豆乳・・どうしよう)

代用品のパンもどきやケーキもどきは所詮そんな物なんでしょう。最近食べられなくて、別に食べなくてもいいのですが他の方のブログなどを見ると、そういう物がやたらめったら登場するので刺激されたのです。

これからはそういう物を食べる時は本物をちょっとだけハレの日だけにしようとおもいました。
別に病気ではないですし、ダイエットが少々滞るだけなんで。
地道にがんばっています。
まあ美味しい物をまた見つけたらご紹介します。

さて、看護師免許のためのプラクティーク・・
待てども暮らせども連絡が来ません(ちーん合掌)
何となく近々始まりそうな・・と予感させられる連絡はくるのですが、そこからなしのつぶて・・とうとう二月になってしまう。ちょっと心が折れそうになります。

なかなか保守的な国(特に私の住んでいる地域は保守的だと思います。その気持ちはよくわかるのであまり文句は言えないのですが)で一移民がスウェーデン人の漁場というか縄張りに入り込むのは難しいね。

この調子ならもし免許が取れても就職が難しそう・・

Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

