

引っ越しました

引っ越しましたのでお知らせ。
http://swedenhibizakki.blogspot.se

どうぞこちらへ遊びに来て下さい。

梨狩り

10月4日 強風でした。体感温度がぐんと下がります。

今日、隣町へ引っ越した友人宅へ遊びに行きました。
友人宅は
nashi2.jpg

どーんと草原(いや、畑)のなかの一軒家。
森の中や田舎に一軒家を持つことは多くのスウェーデン人の夢のようです。私の知る限りでもすでにけっこうな人数が(代表者。相方の家族)街の家を引き払って田舎に引っ越しています。
これは友人のご主人のドリームハウス。

友人宅には林檎やベリー、その他色々食べ物がなる木があります。
お昼にお寿司をいただいた後・・・食後のアクティビティーとして梨狩りをしました。
日本での梨狩りを想像してはいけません。こちらでは実が採りやすいように、梨の木の高さを控えめにする。などの人工的な手は加えません。あくまで、自然にドンドン育てよ~という感じなのです。

nashi1.jpg

なので梨狩りなのですが、雰囲気は消防の出初式・・・・
こんな高い脚立が登場。

nashi3.jpg

スーパーのビニール袋いっぱいの梨をお土産にいただきました・・・只今どうやって食べるか考え中。
思いつくメニューは梨のタルトや梨のキッシュ・・カロリーが高そうなものばかり・・・
おいしそうに出来たら後日ブログで紹介します。
MさんAさん今日はご馳走様でした。また遊びに行かせてください。

焼肉はじめました

4月13日 曇り、でも暖かい。

エクステリア用の椅子とテーブルがある今、構想半年、ベランダで焼肉をしました。
室内(たとえキッチンでも)肉を焼くととてもではなく臭くて(ステーキとかでも)数日不快な思いをしますが、コレなら肉星人の相方が食べたいときにいつでも焼肉をしてあげることが出来ます。

yakiniku1.jpg

私は肉があまり好きではありませんが、コレなら多少食べることが出来ます。やっぱりフライパンで焼くのとグリルするのでは味が違っておいしいです。

ちなみにガスコンロはスイスのJUMBOという日曜大工とかキャンプ用品店で購入し、スウェーデンまで持ってきたのですが、なんとスウェーデンでも売っていました・・・
あと、グリルプレートはドイツの高速道路のガソリンスタンドで売っていたのを衝動買い。
これ大当たりでしたわ・・・ほほほ。(いつも衝動買いは失敗に終り、相方にバカにされる。)


客が来たらコレ出してごまかそう。夏のお客様へのおもてなしにぴったりです。

一時帰国 *日本のお友達へ連絡事項*

1月6日

スウェーデンではクリスマス、正月があけて今日また祝日です。なんかキリスト教関連らしいです。ので多くの人たちはクリスマス前から今日くらいまでお休みしているらしい。(約2週間!)
働かなくては食べていけない貧乏な国日本からきた私としては、こんなに働かなくてやっていける国っていうのがびっくりデス。(だって夏にもバケーションがあるんですよ)そのうち貧乏な国に逆戻りするかもしれない・・・なったらいやだな・・・

さて、ヤボ用が出来まして、一時帰国です。
2月1日から22日まで日本におります。最初の1週間はヤボ用で遊べないと思いますが、お時間のある方は是非遊びましょう飲みましょう
帰ってしまったら携帯もPCも無い状態になってしまうので、出来ましたらスケジュールを帰国前にいただけると大変うれしいです。メールください。

では、久しぶりの日本楽しみにしております。
(くうぞ~飲むぞ~!本買いまくるぞ~!髪切るぞ~!と煩悩で一杯です)
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

