スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スウェーデン料理強化週間

8月28日 曇り 気温10度足らず。

先週中ごろから今日まで友人が日本から遊びに来ていました。
運よく(?)町のお祭り期間と重なったので、やや賑やかな雰囲気を楽しんでもらえたのではないかと思います。
普段は地味な地方都市ですから・・・

で、友人にはぜひともスウェーデン料理を食べてもらおう。と私の数少ないスウェーデン料理のレパートリーを準備しました。(普段の我が家の食卓はアジア飯中心なのです)

初日の朝は
v34-1.jpg
シナモンロールで甘いもの・・・これはスウェーデン的ではありませんが・・・
そしてアメリカのレシピ・・・

昼は外食(写真無し)一応wallenbergareというスウェーデン料理。

夜は
v34-2.jpg
カスレというスモークハムのワインソースがけ、イモと共に。
このレシピは相方の母上直伝。

二日目
昼はスウェーデン料理強化月間でしたが、めぼしいレストランが見当たらず、インドレストランでランチ

夜は
v34-3.jpg
友人宅に持ち寄りで、夏の風物詩、ザリガニとその他杏茸のキッシュ、グラバドサーモン、小エビのトーストなどなど(私信:Keikoさんおじゃましました。そしてありがとう)
その日の午前中はスウェーデン産のザリガニを求めて町を徘徊しました。(冷凍物の中国産は食べたくなかったので)

三日目昼はヨッタカナル(スウェーデンを貫く運河)のクルージングへ出かけたので、お船の上でランチ。
チョイスが無くて、イモとサーモン。
v34-4.jpg

夜はGulahusetというトナカイ肉なども出すスウェーデン料理のレストランへ(ワタシはワイルドな肉が嫌いなので昼夜サーモン・・・)

四日目

v34-6.jpg
どこをどう見渡しても、スウェーデンのプリンセスケーキを食べる暇がなさそうなので、朝からケーキ。


v34-5.jpg
またサーモンと芋。
これは大学の近くのゴルフレストランで時々出される鮭の温薫なのですが、我が家二人のお気に入り。時々ワタクシバスに乗って相方の職場へ行き、ランチを一緒にします。
美味しいし、夏のゴルフレストランの外で食べる雰囲気も良いので、ワタクシ三食サーモン続きですがいってきました。


v34-7.jpg
ヤンソンさんの誘惑と肉団子。

しょぼいですがワタクシの精一杯・・・半分以上外食に頼っています・・・

よく人から「スウェーデン料理ってどんなの?」と聞かれることがありますが、ワタシは端的に「肉・芋・乳製品」と答えています。
我が家では普段イモを食べないのですが、今週は毎日、ほぼ毎食イモを食べました。そしてクリームの消費量の半端無いこと・・・ワタシはクリーム大好きなので平気ですが、最近体型を気にし始めた相方にはクリーム使用量は内緒です。
スポンサーサイト

今週の食卓 V3

1月14日 晴れ。気温2度とか。暖かいです。テレビによると観測史上初の暖かい冬だそうです(スウェーデンの冬の定義はマイナス気温が5日連続すること、とテレビで言っていたので、この状態はまだ秋だそうです)

まだ冬休みが続いています。ダラダラしすぎて大変です。スウェーデン語が忘れ去られています。

暇なワリにあまりたいしたごはんを作っていません。
一度作るとご飯があまるので大概二日連続で食べたりします。
今週のごはんは

月曜
12v3-1.jpg
サーモン寿司と鰊の照り焼き、あと写真にありませんが巻き寿司に味噌汁。
刺身で食べられるサーモンを見かけたので試しに。(我が家では火の通った具財で巻き寿司する以外初めて)

あまったので火曜日も同じもの

水曜
12v3-2.jpg
ブンティットヌオン(ベトナム風ビーフンサラダ)。
炭水化物も、肉も野菜も一つのお皿に入っているので一品勝負(いつもですけれど)。

木曜
12v3-3.jpg
ポークビンダルー(すっぱ辛いインドカレー)とガーリックとコリアンダーのナン、サラダは頂き物。

金曜日
ブンティットヌオンをもう一度。

土曜日はビンダルーが残っているのでもう一回。

いつもついつい作りすぎてしまいます。適量って言うのが分かりません・・・

今日の夕食 V2

1月8日 晴れ。昨日の夕方から降った雪がちょっとだけ積もっている。今日でクリスマスに関連したお祭りの日々は終わり。早速クリスマスツリーを処分していつもどおりの日々へ。

今日の夕食は先日友人から教えてもらったロブスタービスク(甲殻類のクリームスープ)でした。
12v2-1.jpg

これにあわせてライ麦のパンを焼いて、スープとパンの見た目は簡単な夕食です。
(でもこの夕食の献立、半日仕事でした)
12v2-2.jpg
とてもおいしゅうございましたKeikoさん、レシピありがとう。

アイオリは面倒だったので、マヨネーズ大匙2、マスカルポーネ大匙1、ニンニク少々、レモン汁大匙1でインスタントアイオリを作りました。美味しかったですけれど生ニンニクのパンチで食後の口臭注意です。

ロブスターの身ってチョビットしかないですよね・・・スープの底に沈んでいます・・・写真にあまり華がない・・・

今年最後の焼肉

9月4日 晴れ。久しぶりに20度超えてよい天気

おひさしぶりです。学校が忙しくて、落ちこぼれのワタシは遊んでいる暇がありません。
ブログはしばらく更新しないと思われます。
ブログ、閉じちゃおうかな~とも考え中。

さて、今日久しぶりに天気が良くてベランダでごはんを食べました。今年の夏は天気が悪くてほとんどベランダで焼肉が出来ていません。

11v34-1.jpg

焼肉。我が家のルールで焼肉は外。と決めているので、暖かい日がまた来るまで焼肉はありません。来年の初夏かなあ~

ちなみに焼肉用の網は日本で買って船便で送りました。

お子様ランチ

7月24日 相変わらず雨が降って涼しい(というか寒い)夏はどこ?

相方が先々週出張でグラスゴーへ行っていました。本当は付いていきたかったのですが行けませんでした。英語通じるし、一人で遊べる・・と主張しましたが、グラスゴーでは英語は話されていないスコットランド語だ。と変な却下をされました。まあ、旅行帰りで大散財した後だったので、バジェット的にきついものもありましたので(今、ポンドが安いのですけれど)、留守番しました・・

さて、留守のときにできる楽しみ。それは相方が嫌いな食べ物を満喫すること。
相方様、日本のご飯はほとんどOKですが、お好み焼きとオムライスとケチャップスパゲティーが嫌い。(要するにケチャップとお好み焼きソースが嫌い)
と、いうことで友人を呼んでお好み焼き大会をしたり、日本から遊びにきていた友人とお茶から流れてパブへビールを飲みに行ったりとそれなりに満喫(満腹)。

その集大成がお子様ランチ。
ブログ仲間のばーばちかこさん→ブログはコチラ
のをみてずーっと気になっていたのを実行。

arita2.jpg

ハンバーグの底にパスタを置いてみました(炭水化物バンザイ!)。あと、ポテトサラダを作ってコールスローも作っていたのですが、使おうと思っていたお皿には乗り切れず、結局中途半端なお子様ランチ。
もっと小さなサイズで作るべきでした・・・それにしてもお子様ランチって手がかかりすぎ・・・面倒でした~
もう作ることはないでしょう。

あ、ちかこさん!お子様ランチをコンプリートするためにはプリンがあると良いと思いました。参考までに。

このお皿、日本からエンヤコリャかついでもって帰ってきた有田焼きです。
有田ポーセリンラボというところで買いました。→有田ポーセリンラボのリンク

arita1.jpg


白山陶器という波佐見焼きも買ったのですが、比べると、私の好みでは白山陶器の勝ち。
焼き物については少しずつ追々見せびらかしますブログに載せます。←だれも興味ないかも知れませんが自己満足の世界です




先日東京でイタリア日記の「とんさん」→ブログはコチラ
とお会いしたのですがそのときにお土産交換していただいたのがこちら

arita3.jpg
イタリアの肉につけると魔法のように美味しくなる塩。

arita4.jpg
先日ヒレ肉ステーキに使ってみました。

美味しかったです~まさに魔法の塩!!
今度イタリアに行ったら探さねば!と相方と言い合っています(本気です)。ありがとうございました。

どなたかイタリアに行く方、見つけたらおススメです(そして我が家にも一つ買ってきてください。へへへ。)
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。