スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友人から

4月5日 雨 暖かい

今日、日本の友人から「折鶴運動」への協力として、折り紙が幾つか届きました。
ありがとう!バンバン折って鶴を飛ばします。

その包みの中には他にもいくつか日本のものを入れてくれていました。
大切に食べます!

そして、我が家はコナシ家庭ですが
11v14-1.jpg

鯉のぼりが入っていました。
で、早速ベランダに飾ってみました。スウェーデンは段々嫌になるほど日が長くなってきました。
19時過ぎで充分明るいです。
スポンサーサイト

奥様アッセンブリーと折鶴運動

3月20日 晴れ。すでにスウェーデン人は半そでになったりして気が早い。

さて、昨日「折鶴運動」のため、ノルショーピンにある友人宅へ遊びに行きました。
災害への募金を広く広告するためのツールとして鶴を折って(あはは駄洒落になっちゃった)ばら撒こうという作戦です。

11v11-5.jpg

ですが、ここでなくてはならないもの・・・

11v11-2.jpg
それは美味しいものたち・・・プレゼンテーションも素敵。私がこういうことをやるとどうしても田舎のおばちゃん臭くなる。
今回お邪魔したNさんはスウェーデンへ引っ越す前ロンドンにお住まいでした。で、ロンドン仕込みのアフタヌーンティーをいただきながら、皆で震災のこと、そのたもろもろ日本語で徒然なるままに語り合いながら鶴を折りました。

で、来週早いうちから皆で鶴を飛ばしまくる予定です。

私のノルマは相方の職場その他を月曜までに準備すること
11v11-3.jpg

頑張りました。根をつめすぎて、眼精疲労が・・・全部で今のところ150羽くらい

で、早速大学へ貼りに行ってきました

11v11-4.jpg

大学ってオープンなイメージがありますが、休日はブロックが堅いです。
図書館が締まっていたため、予定の半分しか掲示できませんでしたが、明日またチャレンジです。
(相方がアクセスできる場所のみ、今日は貼ってきました)
あと、よく行く近所のスーパーも軽く引き受けてくださったので、そのままどさっと置いてきました。
売れ行き具合もチョコチョコと覗けるので便利・・・沢山飛んでいきますように。


私達にできること

3月18日 大雪。この冬最後の雪であって欲しい・・・

11v11-1.jpg

さて、今回の東日本大震災についてです。

ニュースにかじりついて色々観るたびに、その激しさに落ち込みがちになります。
本当に一日も早く震災に遭われた方々とその家族、友人が安心して過ごせるようになることを願ってやみません。

一応医療関係者でありながら、こういうときに手も足も出せないのは本当に歯がゆいです。
救急の訓練などしていませんので、行ったとしても足手まとい・・落ち着いてきた頃に、人手不足をカバーする後方支援という形で一時帰国の間東北の病院か地元(以前働いた病院で災害救助チーム・DMAT・が出向いているとのこと)で働こうかしら・・・などと考えております。(要らないといわれそうですけれど・・・)

心ばかりの義援金では、足りないと常に思っています。出来るだけ毎月こつこつと送ろうと考えています。
でも、自分達のできる義援金ではたがが知れているので、より多くの方々にお願いできないだろうか。

ということで

カトリーネホルム在住の「もみの木ちえさん」率いる(?)チームリンショーピン、ノルショーピンの友人達と語り合い、「折鶴運動」を展開することにしています。(ちえさんはすでに始めていらっしゃいます)

詳しくはこちらのブログをご参照ください「もみの木一家のはちゃめちゃスローライフ」

もし、このブログをみて、ご賛同いただける方がいらっしゃれば、ちえさんへ直接連絡されるか、私のブログでもカギコメいただけましたら、ファイルをお送りします。

ちなみに水曜日の時点でスウェーデンの赤十字社では津波被害に対し、60万クローナ(日本円にして800万円弱)の義援金があったそうです(SVTという国営テレビのテキストニュースより)。


お見舞い申し上げます

昨日発生した東北関東大地震の被害に遭われた方、そのご家族、知人をお持ちの皆様、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い心身の安心と安寧が訪れますように。遠くからお祈りしております。
私のチャラチャラしたブログはまた後日再開いたします。

こんなブログでも覗きにおいでになった方で、
まだこのサイトをご存知でない方にご紹介です。
TBS,NHKのニュースがオンタイムで確認できます。
とりあえず、TBSのサイトを貼ります。NHKがご覧になりたい方は検索のところにNHKと入力してください。

USTREAMのサイト  http://www.ustream.tv/channel/tbstv

NHKWORLDがスウェーデンに在住の方はこちらからライブで見ることが出来ます。(英語)
http://svtplay.se/t/103261/rapport
期間限定とは思われますが。。。

追記:スウェーデンの赤十字社で義援金を受け付けています。
きちんと運営されているだろうから(いつでしたっけ?スウェーデンの赤十字社のトップが着服して最近懲役10年くらい食らっていますよね)私も今日、心ばかりですが寄付しました。
スウェーデン在住でもしなにかしたいけれど、何処になにをしたらよいか分からない方は、こちらのリンクをどうぞご利用ください。

http://www.redcross.se/teman/tsunami-japan/

Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。