スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯医者、覚書

4月29日 晴れ

今日、行ってきました。キョーフの歯医者へ。
自分が思っていた歯とは違う歯を治療されました(銀歯をしていない歯でした・・・)。

本日の治療費1299kr(大体15000円くらい?)ちーん。
後数本あります・・・とほほ・・・歯よりも財布が痛い。

さて、スウェーデンでの治療費の目安が分かるページがありました。
興味がある方はどうぞ→コチラ(スウェーデン語)
ちなみにこれに25%の消費税が追加されます・・・

他所の県のフォルク(公立)の歯医者ですが、今通っているプライベートの歯医者と金額は一緒でした。
この説明によると、年間3000kr(約4万5千円くらい)以上治療費を払うことになったら、それ以上は50%の補助が出るそうです。
スポンサーサイト

数年来の懸案事項、歯医者・・・

4月13日 曇り時々雨

スウェーデンへ来てから2年半、スイスで一度詰め物が取れて歯医者へ行ったことがあるのですが、全くチェックもしていなくて、日本で最終チェックをしてからかれこれ・・・5年近くチェックアップをしていませんでした。(日本で働いていた時は年に一度、タダで歯周病チェックが健康保険組合主催で行われていました)

なんとも無いのですが、念のためチェックしようと考えつつ、治療費の高さに怯んで(あと、歯医者独特の音にも怯んで)延ばし延ばしに。

ちなみにスイスで詰め物を入れ替えただけで350フラン(三万円くらい?)払った。
歯科医(なぜかスウェーデン人でした)とは挨拶(ボンジューって)しただけで、別に治療方針とかの話も無く(だって詰め物が取れただけだから)ちょろちょろって治療されただけなのに、明細にはコンサルタント料30フラン(2500円くらい?)って・・あれにはびっくりしました。

閑話休題
悪名高きスウェーデン名物順番待ち(パブリックの医者には門前払いされました)を経て、友人お勧めのプライベートの歯医者へ今日行ってきました。(Mさん、その節は情報ありがとう)

結果・・・虫歯数本・・・そのうちの一本は早急に治療をしたほうが良い・・とのこと。
痛くもかゆくも無いのですが・・治療が必要ならば痛む前にしなければ。
日本の金属を入れる治療が珍しいらしく、いったいこれはナニ?と聞かれました。(多分亜鉛・・などと答えましたが実際は?不明)

今日の費用
402kr(日本円で5000円くらい・・チェックとレントゲンだけです。治療無しですよ~)

しばらく歯医者通いが続きそうです。料金を備忘録として・・・
本当は702kr(9500円くらい)なんですけれど、県が2年に一度300kr補助してくれるそうで、割引料金。

色々人から聞いたり、情報収集したりの結果、スウェーデンの治療費はスイスより安いと思われます。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。