スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラクティーク

1月14日 晴れ。今年は暖かく、雪が降っては溶け、を繰り返し、それでも夜は氷点下になるので道路はつるんつるんのピッカピカ。足なれたスウェーデン人も立ち往生。

さて、先日書いたエゲレスアマゾンは覗けるようになっていたので、買い物はできるようです。で、記事は削除しました。ガセネタになりますので。
ですが、スウェーデンの消費税が上乗せさせられるので今後金額がどうなるか不明です。(今年に入ってからスウェーデン国外でのネットショッピングにもスウェーデンの消費税を課税するという暴挙が始まったのです)
すでに乗せられているのか、チェックアウトのときに上乗せされるのか・・・でももうそんなに安くなくなりますね。(スウェーデンにないものを買うには便利なので、いつか買い物したらどんなだったか載せます)

閑話休題
さて、ワタクシ、日本では看護師・保健師免許を持っていまして、スウェーデンで他に特技もないし、新しいことにチャレンジするには年も年ですし。。ということで昔取った杵柄をまた使おうと免許を更新するためにいろいろしています。

最初にカロリンスカ大学の免許更新のための一年コースに申し込んだものの、妊娠出産のため挫折。
興味のある方はお知らせいただければどんなコースかリンクを貼ります。(自分でも見つけられると思いますが)


本当は出産後再開する予定だったのですが、赤子を抱えて(我が赤子、2歳1ヶ月までおっぱい星人でした)ストックホルム〜リンショーピン往復は無理ってことで・・(往復5時間・・)
当時のクラスメートからもSocialstyrelsenの自力コースを勧められ・・
で、自力でテストを受けたり、ディスタンスで関連する法律などを勉強する方をダメもとで選択。

ただいまテスト系はすべてクリアしてあとはプラクティークのみとなりました。
こちらも興味のある方はリンクを貼りますのでお知らせください


ただいまプラクティーク先を探してもらっています。
探してくれているのは、Aspirantutbildningという大学のスウェーデン語+プラクティークをないまぜにした、就職を推進する一年コースを取っていて、そのコースの先生です。先生がなんとか大学病院と連絡をとって探してくれるそう。(この先生、かなりやり手とみました。結構無理難題なクラスメートのプラクティー先を見つけてきます)
実は一部決まっていたのですが、プラクティー先が病欠多数で指導者の確保ができないと延期・・
ただいまジリジリした感じでなす術もなくプラクティーク決定を待っています。


プラクティークの様子などまた更新します。

スポンサーサイト
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。