スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう変な代用品を使ってまがい物を作るのをやめようと思う

1月30日 晴れ。でも気温マイナス1度くらい。明日はもっと冷え込むらしいが今年はかなりマイルドな冬です。

さて、表題にもあるようにC○○K☆padという某有名料理サイトから低糖質なお菓子やお惣菜を暇に任せていくつか試してみました。
基本アンチC○○K☆padなのであまり利用しないのですが(レシピ見るだけでまずそうなのがいっぱい。明らかに他の人のパクリなど・・)今回低糖質のレシピを作ってみたくて、禁を破ったのです。

結果・・
ゲロマズ・・とはいかないまでも、こんなまずい物で腹を膨らましては心も体にももったいない。とすべて味見のみでゴミ箱行き・・
おからレシピを試したくて、大豆からおからまで作ったというのに・・(そして大量の豆乳・・どうしよう)

代用品のパンもどきやケーキもどきは所詮そんな物なんでしょう。最近食べられなくて、別に食べなくてもいいのですが他の方のブログなどを見ると、そういう物がやたらめったら登場するので刺激されたのです。

これからはそういう物を食べる時は本物をちょっとだけハレの日だけにしようとおもいました。
別に病気ではないですし、ダイエットが少々滞るだけなんで。
地道にがんばっています。
まあ美味しい物をまた見つけたらご紹介します。

さて、看護師免許のためのプラクティーク・・
待てども暮らせども連絡が来ません(ちーん合掌)
何となく近々始まりそうな・・と予感させられる連絡はくるのですが、そこからなしのつぶて・・とうとう二月になってしまう。ちょっと心が折れそうになります。

なかなか保守的な国(特に私の住んでいる地域は保守的だと思います。その気持ちはよくわかるのであまり文句は言えないのですが)で一移民がスウェーデン人の漁場というか縄張りに入り込むのは難しいね。

この調子ならもし免許が取れても就職が難しそう・・

スポンサーサイト

LCHF二週間後の変化

1月27日 曇り 気温0度前後で雪が湿っている。除雪されていなかったので、保育園の送り迎えで乳母車を押しながら思わず巨人の星を口ずさむ。(気分はタイヤを腰につけて引きながら走るトレーニング)

さて、ダイエット、時々違反しながら(酒飲んだり、FIKAのご相伴になったり・・)2週間すぎました。
結果は3kg減。
結果がこんなに目に見えるとモチベーションがあがります。このまま精進します。

最近の朝ご飯はバターとココナッツオイルをお茶やコーヒーに入れて飲む脂コーヒー

レシピをみるとおえーっとなりますが、このやり方でやるとミルクティーの様になって飲みやすくなるのでおすすめです。

レシピは
濃いめに淹れた紅茶、もしくはコーヒー約120cc(お好みで。ですが水分が多すぎると味が間延びして美味しくないです)
ココナッツオイル 大さじ1
バター(無塩がおすすめ)大さじ2
お好みでシナモンパウダー、カルダモンパウダーなどを淹れてチャイ風にしてもいいです

すべてを細長めのコップなどにいれ(ワタシはココナッツオイル500mlの空き瓶使用)、ハンドブレンダー(バーミックスみたいなの)でガンガン混ぜて乳化させる。
出来上がり。
乳化がポイントです。脂が浮いたお茶はイマイチいけませんが、乳化させるとあら不思議ミルクティーにヘンシーンです。

以前は青菜ジュースを飲んでいたのですが、スウェーデンでは青菜の入手が困難なので(アジアショップに週一買い出しにでる)そして、今寒くて、冷たいのを飲むとかなり冷えるので、お手頃なこちらに。

これを飲むとだいたい午前中いっぱいスタミナが続きます。
(ただいま生理前でいつもより何か食べたい欲求が高いので11時頃おなかが空きますが・・)

ダイエット LCHF

1月15日 晴れ なんだか日の出が早くなった。朝8時半くらい(今まで保育園の送り迎えを真っ暗ななかしていたのが、ちょっと明るくなった)

一念発起。新年からダイエット開始。
スウェーデンで数年前からトレンドのLCHF(ローカーボハイファット)ダイエットです。
炭水化物への未練を断ち切り頑張ります。日本の低糖質ダイエットと似ていますね。ほぼ同じです。空腹を油でごまかす感じデス。

ダイエットしながら美味求心。なかなか美味しいものは食べられます。ですが、レシピだけを見るとエックとなりそうなものもあります。(実際試したらまあ行けた・・というのもあります。これはまた後日)
時々レシピを覚え書きとして乗せます。晴れて目標体重になったらどれだけ減ったかお知らせします。(でも挫折するかも・・そのときもお知らせします)

(なんだか写真のアップロードがうまく行かず写真は省略)
昨日の献立
生鮭に赤いペスト(ドライトマトで作るペースト:市販品)にパルメザンを載せてグリル。
鮭の下にはレモンの輪切りを置いています。これは以前友人に教えてもらったもの。(ダイエットとしてではなくでもLCHFでもOKです)
赤いペストの代わりにペストジェノベーゼでもいけそうです。
旦那に焼きたてサワードウのパンを作り、横目で見て生唾のみながら、自分はカリフラワーのグリル。


Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。