

卵なし乳製品なし簡単マフィン 忘備録

2月3日 雪 マイナス5度くらい。

さて、我が娘ごは卵アレルギー。かつ偏食。2歳1ヶ月までおっぱい星人でした。

最近適当にマフィンを作ったら大受け。もりもり食べるし、お友達がきても出せるレシピなので覚え書き
(まれに、ナッツ、乳製品、卵などのアレルギーちゃんがくることもあるので)

マフィン三個分
小麦粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ半分
バナナ一本
菜種油 大さじ1
リンゴジュース 大さじ1(ない時はリンゴすり下ろしリンゴ四分の一とか)
メープルシロップ 小さじ半分

バナナ、油、リンゴジュース、メープルシロップをつぶしながらよく混ぜる
粉とベーキングパウダーを加え混ぜる
カップに分けて
180度13分くらい

娘と一緒にぐるぐる混ぜて、お菓子作り気分を味わせています。

おっぱい卒業物語は続きから

続きを読む


今年も始めました

8月13日 晴れ 気温16度くらい。気持ちがいい温度。 日本の方々猛暑見舞い申し上げます。

さて、赤子がいると動きが鈍ります。やろうと思ったことは尽く妨害され、先日シナモンロールを焼いたのですが、気分は障害物競走。

只今朝寝をしてくれているので、調理実験。
13v32-2.jpg

シードルの仕込み。
作り方はこちら→調理実験・シードル

新居のアパートの中庭にはリンゴの木があります。
すでにりんごがたわわに生っています。まだ青くて食べるには酸っぱいですが、酵母を取るのにこれ以上ピッタリの物はないので(タダ・オーガニック・通りかかりに手を伸ばしてちぎるだけ・どこでもあるので皆誰がとっても気にしない)こちらを使用しました。

リンゴの木。町中の公園や家の庭などに植えられていて、秋にはたわわに実りますが、皆あまり手入れをしないので実がなっても放置状態(といっても、張り切ってリンゴ狩りをする姿を見られるのも恥ずかしいです)。けっこうもったいないなあ~といつも思います。
機会があったら、写真を撮ってその様子、ブログに載せますね~

久しぶりの小人閑居にして・・・シリーズ

4月9日 晴れ。気温3度くらい。日差しが明るいので油断して薄着になると鼻水が出ます。

あんまり暇じゃあありませんが(単調でイマイチ盛り上がりにかける生活をしていますが暇じゃあありません)久しぶりに調理実験をしたのでご報告。

スウェーデンで魚を買おうと思うと、手に入りやすいものは鮭・鱈・鯖・鰊くらいでしょうか。

蛇足情報:
最近テレビで見てびっくりしたのは、スウェーデンの魚市場はヨーテボリにあり、ストックホルム近辺で釣れた魚もヨーテボリまで移送して、競をして、またストックホルムのお店で売ると言うなんとも魚の鮮度や効率を大幅に無視した流通をしているそう。(大雑把な感覚として東京で捕れた魚を大阪の魚市場へ持って行って、また東京で売るってかんじ)


鮭はノルウェーからの輸入が多いですが、脂が乗って中々美味しいです。
冷凍物も案外いけます。

で今回、偽者のスモークしないスモークサーモンを作ってみました。
13v10-2.jpg
これは塩にスモークフレーバーを載せたものです。(本来肉を焼くときなどに使うみたいです)

今回のレシピは
解凍した冷凍サーモン一切れに対し(約125gくらい?)各大匙1の砂糖と塩、三つまみくらいのスモーク塩を塗りつけ、上げ底にして出た水にサーモンが漬からないようにしたタッパーで2~3日冷蔵庫保存する。
というもの。
(いつもの不親切レシピで申し訳ない・・・要はグラバドラクスのレシピを応用でディルをいれずにスモーク塩を入れる)

先ほどジャガイモとグラタンにして昼食で試食しましたが、いけます。
スモークサーモンを直で買ったほうが楽だし早いのですが、、、
大量にスモークサーモンを使うレシピなどで経済的で利用価値がありそうです。あと暇つぶしも兼ねて。

ついでにもう一つスウェーデンの文句
田舎のスーパーにはいい塩がない。
岩塩か、精製塩かフルールドセルみたいなやつ(フルールドセルはいい塩だけど)はあるのですが、ゲランドの粗塩みたいなミネラルたっぷりうまみもたっぷりみたいな奴は存在しません。(ストックホルム辺りまで行けばあるのかも)
いつも相方の出張などを利用してスイスからkg単位でゲランドの塩を持ち帰ってチマチマ使っています。
(パスタをゆでたりするのは岩塩です。もったいないから)以前フランスへ行く人へお土産何がいいと聞かれて「塩」と答え、首を傾げられました・・・


ディープサウスの会

10月15日 曇り、朝9時過ぎても暗い。

先日どーしても調理実験がしたくて、でもそんなに沢山色々食べられないし・・・
ということで友人夫婦を巻き込んでアメリカディープサウス料理の会をしました。

12v41-1.jpg

ポークスペアリブBBQ、南部風コールスロー、人参サラダ、コーンブレッドなどなど・・友人はお魚フライとタルタルを持ってきてくれました。

私の感想・・・南部アメリカ料理って甘いものが多いのね・・・
全体的にやや甘めに仕上がりました。
次回は要レシピ改善。

やっと春らしくなりました

5月8日 晴れ 気温15度くらい

まだまだスウェーデンの天気は侮れませんが、春らしくなって来ました。
気温が高い日は公園で毎年恒例スウェーデン裸祭り(日光浴ともいう)が行われています。
あまりの密度(1メートル間隔くらいにグループが陣取って日光浴してました)と露出度で、写真をとってブログに載せようかと思いましたが、明らかに怪しい奴になってしまうため断念。

学校はそろそろ終盤でテストなどが目白押し。
明日、またテストがあるのですが、勉強が出来ない人独特のアレ・・・現実逃避・・・をしてしまいました。
町までフナフナとでかけ、露店にて果物を購入

12v18-1.jpg

そこでペルシアンプラムを発見(写真奥の緑のもの)。



12v18-2.jpg

梅酒もどき、作ってみました。来年まで寝かせて楽しもうと思っています。
地元にお住まいの梅酒ファンの皆様お試しアレ。

ちなみに焼酎など高級品は使えませんので、ウオッカで代用。
氷砂糖は日本から。でもタイショップに売っていました。
今回氷砂糖がちょっと足りない分は液状のお砂糖(SYRUPの透明のもの)を足しました。氷砂糖はどうせ、濁りを出さないためですから、代用は可能かと。(ですが糖分の濃度はかなり違うと思いますので量はご自身で加減してください)

たったこれだけの量ですので、宴会一回分くらいにしかなりませんけれど。
調理実験です。来年が楽しみ。


Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

