

隣の芝はどこまでも青い

1月8日 雨

雨が降る・・ということで今日は氷点下脱出。でもおかげさまで町のあちこちに不必要なアイスリンクが出来ています。

日没が15時半という夜長な季節。我が家ではキャンドルをゴーゴーと灯して・・・というより燃やして・・います。で、お気に入りのYankeeCandleが終わってしまったため、品揃えの良い隣町(ノルショーピングという町)へ買出しに行きました。

我が町リンショーピンは60年代だかの好景気で一気に町の建物を不細工なコンクリートで四角くリノベーションしてしまいましたが、ノルショーピンは昔ながらの瀟洒な装飾のある建物が並び、海の入り江も近く「わ~外国に来たわ~」という気持ちにさせてくれます。

fisksoppa1.jpg
路面電車も良い感じです。

fisksoppa2.jpg
このつらら、2mくらいあります。
毎年ツララが通行人に直撃して、亡くなる事故が起こっています。
今日も歩いていると何箇所かでツララや氷の塊が道路に落ちて来ていました。

なんだかレストランもわが町よりもおいしそうなものが幾つか・・・単にリンショーピンでの探索不足かもしれませんが。
今日ふらりと入ったお魚屋さん直営のレストランFISKMAGASINETの魚のスープ、相方絶賛でした。


fisksoppa5.jpg

お店の中でフラッシュをつけて写真を撮るのがためらわれたため暗い写真です。スープの黄色はサフラン色です。

スウェーデン人好みの塩味濃い目でしたが、数種のお魚、ザリガニ、貝類が色々と入っていて具沢山。塩味が濃かったのでパンをお代わりしながら完食。(お魚の種類をそろえるだけで力尽きそうなので、自分で作る気持ちになりません)
この塩味、お酒が飲みたいわ~と思ったのですが、帰り道の危険性(アイスリンクをツルツル歩いて車まで・・)を考え我慢しました。

fisksoppa4.jpg
お店も中々良い雰囲気

そのほかにも幾つか美味しそうなお店がありました。
結構「鼻効き権兵衛」でカンで美味しいお店を見つけるのが上手いほうなんですが(100%ではありません)、自分の住んでいる町では良く鼻が効きません。ということで、美味しそうな店が見当たらないのです。残念です。

興味のある方はリンクを貼っているので辿ってみてください。


またゴチになりました

9月26日 冷え込んで寒いくらい。天気予報によると朝方氷点下になるところもあるらしい。

木枯らしが吹き始めました。冬がもうすぐ来るのか・・・とちょっと憂鬱。

aki10-1.jpg

木々も紅葉とともに景気良く葉っぱを落としています。

さて、先週の土曜日は中間テストでした。
出来ないのは分かっているからもう飛ばしていいですか?って聞こうかと思いましたよ。
まったくと言っての苦行です。
テストは4時間。初めて受けたときは長くてつらかったですが、段々慣れてきました。
こちらの試験では、試験中に飲食可能です。私は目覚ましというかアドレナリンを搾り出すためのコーヒーとチョコレートを持参で、喰いながら試験をうけました。

そして、そんなオサンドンなんかやってられるか!っていう土曜日の夕食、またもやご馳走になりました。
(いつもご馳走になっているご家庭です)

aki10-2.jpg


おかげで元気がでました。
いつも「こっちでレストラン開かない?」と声かけてしまうくらい(相方も聞いていました)美味しかったです。

ゴチになりっぱなしの週末

9月21日 段々朝晩冷え込んできました。紅葉と落葉が始まっています。

さて、日々忙しいです。忙しすぎて「オエーっ」となっています。宿題が終わらずに切れ気味になって相方を困らせたりしています。
将来日記を見直したときに思い出せるように記録に残しておきます。

今同時進行でやっていること
・プロジェクト(B-uppsatsというレベルのレポート)
・クラスメートの前で題材を決めて20分程度の発表の準備
・大学の講義を聴講し、レポートを書く(週一回)
・普通のクラス
・ブックレビュー(読書感想文の本読み)
・高校社会の授業(歴史と現代社会)
を、スウェーデン語で・・・・
あと
日本語の授業週に4時間(2時間×二回)
(勿論準備もしなくてはなりませぬ)

家事は放棄中です。
これを見かねて?良くごはんをおごってくださる方が出現します。
激辛鍋に続き
相方の上司が年に一度のザリガニ祭りを開催してくださいました。

zarigani1-3.jpg

上司のお宅の目の前には運河が流れ、中々の高級住宅地です。
(奥様は弁護士・・・ウチではどう頑張っても無理なレベル)

zarigani1-1.jpg


zarigani1-2.jpg

で、腹いっぱい飲み食いしました。
只今ただ飯(棚ボタ)人生まっしぐらです。また何処かからタダメシお招きの予感・・・

秋の満漢全席

9月18日 秋の雨

昨日、いつもお付き合いのあるの台湾人のご家庭から、四川激辛鍋の会のお誘いをいただきました。
激辛大好きな相方のためにお声がかかった様子。(私は苦手)でも一緒にご馳走になりにお邪魔しました。
(本当は秋のお祭り(中華系の中秋節)の集まりだったらしいです。)

その日は夜7時までバイトの日で、ご飯作らなくて良くてラッキーでした。
疲れてヘロヘロ・・・日本でだったら7時過ぎまで働いても元気良く飲み会に参加できていたのに、体力が落ちています。スウェーデンでしばらく怠けた生活を送ったせいで、かなり体と頭が退化しているみたいです。



mangan2.jpg
ずらっと並ぶのは鍋を食べるときのたれ。
中国黒酢と、オイスターソースとパクチーのまざったもの。
で、この皿から察するに大人13人が参加。(人が多すぎて何人来ていたか数えていないし、全員と話していない)


で、食べるときの様子

mangan1.jpg

パワフル~の一言です。
ちなみに私は辛いのが苦手なのでお子様席(辛いのが苦手な人用の席)を準備してくれていましたこちらはお客さんの数も少なかったのでゆっくり食べることが出来ました。

そして皆、肉を喰らう喰らう。
それなのに皆スリムな体系なのです。羨ましい。
もしかしたらデブの元は炭水化物とお酒のせいだ、と気づいた夜でした。




食欲の秋の始まり

8月25日 曇り雨 気温15度くらい

スウェーデンはもう肌寒くなってきています。お出かけにジャケットが必要です。

さて、スウェーデン語、二学期になってから格段にレベルアップしています。もうスウェーデン語の授業というよりは社会の授業のようになっています。(最近の話題は「スウェーデンの裁判制度」「スウェーデンの政党について」などなど)
先生から読めと勧められるものたちも、DagensNyheter(硬派な新聞・・・スポーツ紙みたいなのはダメだって)で、授業でサマリーを発表しあったり…皆さんの予想通りワタクシ落ちこぼれています。
人生色々経験です。

よってブログもほとんど手付かずです。しばらく今まで以上に報告が少なくなることでしょう。
それでも時々覗きに来てお付き合いよろしくお願いします。

と、いいつつ最近連続で美味しい物たちを満喫したのでご報告

saba1.jpg

ノルウェーの魚市場で買ってきた脂ノリノリの鯖の燻製とご飯のおかず

とか

saba2.jpg
日本人マダムの会(とうとう私もマダムだわ!)で飲茶大会をしたり

とか

saba3.jpg
スウェーデン秋の味覚カールヨハン茸(ポルチーニ)とか
(もっと傘の開いていない若いのがほしいのだけれど、相方の妹が森で採ってくるので注文がつけられない。傘は食べずに軸だけ食べました)


でも、最近は忙しくて栄養がなくてカロリーばかりが高いものを食べることが多いです。(食事にかまってられない)



Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

