

あたりとはずれ

10月11日 晴れ。気温は10度を下回り始めました。朝晩は初冬用のコートが必要。

最近忙しくてブログ遊びをする暇がございません。ご無沙汰しております。
いつかこんな日々を過ごしていたというのを読み返して、思い出すために、ちょっとだけ近況を。

日々スウェーデン語に精進しております。が、いかんせん語学の才能が欠如しているため、苦しんでおります。
クラスメートは医者、歯医者など優秀な方ばかり。ワタシは味噌っかすグループに所属中(構成人数一名)。皆さん、「打てば響く」という感じで理解が早いので、すごい速さで授業が進みます。
さらに中東からの人ばかりなので(これはワタシの先入観かもしれませんが)皆さん耳が良いのです。先生は板書しません。それがまた余計クラスの進度を加速しています。
ワタシだけこそっと辞書引いたり言葉を捜したりしているので、聞きこぼしが多数(汗)

さらに
医療スウェーデン語のコースへ行っているので、スウェーデン語を勉強しつつ、とんでもない内容のレポートを書かされております。
只今取り組み中なのが「腸管出血性大腸菌(EHEC)」・・・日本語でも書いたことがない。
その前が安楽死について・・・日本語でもあんまり書きたくない・・・
・・ブツクサ言い過ぎ?


一応小説も読みますが、スウェーデン語版「白い巨塔」みたいな本。
新聞の切り抜きもすべて医療関係。
ここまで徹底して医療関係の文章でスウェーデン語を勉強するのも清清しいくらい。

今回のスウェーデン語の先生は「おおあたり」でした。授業が3時間あるのですが、全くぼーっとする時間を与えず、みっちり感満点です。宿題も沢山出るので(というか、ワタシの理解が鈍いのと、辞書引きで時間がかかる)家に帰って、ご飯の準備と勉強のため1時間ニュースを観る以外、ずーっと勉強机に張りついています。時々今日みたいにブログ書いたり、覗いたりして遊びますけれど

一方、今回のコースは「倫理」「産業衛生」みたいなサブコースとパッケージなのですが、コチラは「おおはずれ」。
授業へ行っても先生無駄話ばかりで、倫理について一言も話しません(私の理解力の問題ではありませんよ)過去の自分の仕事の自慢話みたいなのですが、この先生ちょっと思考の変調をきたしているようで、少々話が飛びすぎてまとまりが無く、話の途中でも時間が来るとぷっつり終了すると言うめちゃくちゃさ。
3時間それに付き合うのがあほらしくなりまして・・・クラスを辞めました。サブコースでよかった。

兎に角この手の学校(成人教育、語学教育)の先生の質は個々の力量によって大きく差がありすぎます(一般の高校はソウでないことを祈っています)先生によってびっくりするような授業をします。

他のクラスメートもあほらしく思っていたようで、私がやめた後、どのような手順でやめたかみんなが私に質問に来て、ちょっとだけクラスで人気者になりました。
皆、クラスは嫌だけれど、やめるということを思いつかなかった模様。
もしかしたらそれがきっかけで、学級崩壊になってしまうかもしれません。扇動したつもりは全く無いが、結果的にそうなるか?
すこし先生に申し訳ないけれど、只今のワタシには「時は金なり」です。←こんなブログ書いて遊ぶなよ!というのは百も承知でございます。ちょっと気分転換。今日は大腸菌のことばかりでちょっと疲れていたのでね。






ビール日和

6月2日 晴れ。今年初めて上着無しで学校へ行けた。

今日、リンショピングはピカピカに晴れています。
・・が学校でした・・・
いつものぐいぐい詰め込み駆り立てられる、イケメン先生の授業ではなく、サブの先生(これがSFIのように時間泥棒な先生と悪名たかい)の授業でした。

新聞の記事を抜粋して、その内容をクラスメートとディスカッションするというもの(4時間も!!)
もうひとつ、自分の国語で書かれた本を紹介するプレゼンテーションがあったのですが、どうやらこのまま紹介することもなく闇に葬られそう(怒)。

宿題の連絡もなく(というか連絡が悪くて、行き届いていない)偶然会ったクラスメートに昨日の夕方宿題を聞いて、新聞記事と紹介する本を探して昨日の夜はストレス満点4~5時間調べまくったのに・・・

村上春樹、よしもとばなな、谷崎潤一郎、夏目漱石と軟硬いったりきたりしながら紹介する本を悩みに悩んで、結局池谷裕二の「海馬」にしたのですが(この抜け具合が私らしいなと思います)・・闇に葬られるのですか・・・まさしくSFIの先生を思い出させます。(宿題出すだけ出して、チェックなし)

で、だら~っと時間つぶしの授業がありました。
勇気のあるクラスメートがじゃあ、午後からは外で授業しよう~と声をかけ、見事青空学級と相成りました。

jyugyou1.jpg

基本的にクラスメートは白人が多いのでみんなウキウキと日向にでています。ワタシだけ「アチイアチイ~」と教科書で影をつくったり、日陰に移動しようと提案したり・・・

sotojyugyou.jpg

心の中はび~る~っていうのが回ってタダでさえ退屈なクラスが益々集中できませんでした。
クラスメートも段々寝転んで草毟ったりして遊んでいました。さて、今からバルコニーでビールでも飲もうと思います。

さて、テストの結果はまだ出ていません。こんなにじらされるとは思いませんでした。もう勉強モードから遠のいているので、受かっていて欲しいです。

とりあえず試験終了

5月29日 晴れたり曇ったり。気温は低め。

さて、昨日試験がとりあえず終わりました。
結果次第で再試です。。。結果は分かりませんが、とりあえず今週末はリラックスして過ごそうと思います。

さて、スウェーデン人はお日様が顔をだすと、冬の間に日光に当たらないのをカバーするかのように半裸になります。

大学でも、裸祭りが始まります。
uchiage3.jpg
こんな感じで・・・怪しまれないよう遠くから撮影・・・
何処かの公園のようですが、大学の裏庭です。

さて、テストが終わった後、上の写真のように晴れていたのが一転大雨が降り出しました。
クラスメートとじゃあお茶でも飲みながら雨が上がるのを待とう、ということで学生食堂へ行くと・・・お茶屋は閉まっていて、生徒会主催かなにかのバーが始まっていました。(テストは14時から18時までだったので、すでに夜です)

uchiage2.jpg

当初の予定はお茶もしくはコーヒーでしたが・・・そんなものが目の前にあって、飲まないではいられません。
空腹でしたがとりあえず一杯やりました。
試験も終わったし(追試があるかもしれないけど)、リラックスしてご褒美の一杯。

そのあと、我が家の裏にある学生用パブへ移動し、また一杯はしご酒。日本のサラリーマンのよう・・
uchiage1.jpg

このビールのグラスはとても珍しく、お持ち帰りしたりする人が多いようです。
よって、このビールを注文したら、グラスをカウンターへ返すまで、靴を片一方お店のひとに預けなくてはなりません。面白いシステムです。
私も飲んでいる間片足裸足ですごしました・・・

もうすぐテスト

5月25日 晴れのち雨 寒くて震えながら自転車に乗る

今週末、テストです・・・大変厳しいことになっています。
出来るところまでやろうとは思っています。
ふう・・・

で、とりあえず、メインの先生のクラスは今日が最後、ということで皆でフィーカしました。モチロン授業の時間ではなく、授業が終わってから(このあたりが、前の学校と大きく違うところだと思います)。

fika med M2

クラスメートは皆優しいです。私のへたくそなスウェーデン語も優しく聞いてくれます。
へたくそな読みも失笑しながらも許してくれます。(読み間違えて自分ですら、自分に噴出すことがあります・・)
できればこのクラスで続けたい・・・けど・・・それはそれで大変そう。

クラスの集合写真です。ワタシの顔が大きいのは遠近法のせいだということで・・・・
本当は自分の顔だけ塗りつぶそうかなと、思いましたが・・どうせ知人友人くらいしか見てないだろうから、いいや・・と思いまして・・・
夏に向かってダイエットを決心(今年に入ってその決心は100回目くらいですけどね)。

fika med M1

ではみなさま、コメントへのお返事は試験後に書かせていただきます。
しばらくごきげんよう~(と、いいつつ集中力がないので、速攻コメントに返事を書く可能性もありますが)

浮かれて騒ぐのは学生の特権です

4月29日 雨が降って湿気が多く感じますが、南国育ちにはこれくらいが調度いい。ちょっと生暖かい感じがいい。

さて、毎日歯を食いしばって学校へいっています。
自分のふがいなさに涙がでそうです。気がついたら心の中のテーマ曲が巨人の星に・・・
~血の汗流せ、涙は拭くな~というのが頭の中でぐるぐる。。。
もう根性論で奇跡を願うしかありません。
(先生もそれとなく目を配ってくれていますが、、、呆れられないよう頑張ります)


PMSと重なって(最近生理前にちょっと欝っぽくなる。2日間くらいですが)重い日々をおくっていましたが、今朝目が覚める出来事が・・・爆笑して、目が覚めて調度良かったです。

スウェーデンでは新学期や暖かくなると学生がアホなことをする、というのが伝統です。
今朝は彼らが踊っていました。
テーマは90年代とのことで、マカレナにあわせて・・懐かしい・・・
90s.jpg

大音響をかけ、パーティーかなにかのフライヤーを配っていました。
昨日はヒカルゲンジ・・・紫式部だっけ?のようにローラーブレードをしながら大学中を徘徊していました。

で、さらに今朝、私たちの教室のあるビルで突然チークダンス(チークダンスって死語?なんていうのか思い出せません)を踊り始めました。
エアロスミスのナンだったけな・・・とにかくメロウでスロウな音楽にのせて・・・

90s2.jpg

あれ、アホメンバーじゃない人たちも踊っているぞ・・と良く見ると・・・・

90s3.jpg

調度通りかかったクラスメートが誘われて一緒に踊っていました・・・なんてノリのよい・・・
ワタシ一人で大爆笑していました(一人でツボにはまって大爆笑することがよくある)。


Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

