

小人閑居にして・・無駄遣い

3月20日 曇り でもそんなに寒くない。

先日オールロラがわが町でも見られたようです。
マダムの会(と勝手に命名している日本人妻の夜遊びの会)で知り合ったオーロラ研究家のお友達にオーロラアラームを出してもらい、先日息巻いて外に出ましたが、空振り・・実際には凄いのが出ていた模様。

オーロラ20150320

Facebookより写真拝借リンクはこちら

さてさて
LCHFというダイエットを継続中なのですが(でもお客に呼ばれたなどの場合は普通に食べるのでかなりソフトです)ずーっと気になっているお台所がジェットがあったのです。
でも物は大きいし、我が家には使われていないキッチンがジェットの累々たる墓場があるため、ぜーったい使い勝手がよくて後悔しない物を買おうとしばらく自分を抑えていました。
が、
ココへ来ていつも美味しそうなレストランやご飯を紹介してくれるすてきなブログを読んでいると
ココのこれが一番良いと!!ロンドンの有名ブロガーも勧めていると!!これで作ったズッキーニパスタは結構行けると!!いう情報が手に入り、鼻息荒くそのブログを閉じた足でエゲレスアマゾンへ・・・
でポチッとな。

ズードル 20150320

はい欲しくなると見境無く買っちゃうんです(だからガジェットの山・・)

で、作ってみました。
middag 20150320

麺ラバーのワタシにはコシがたりませぬが、美味しいパスタソースと一緒に食べるためにあるとうれしいね。という出来です。
サラダも色々できそうですし。これは買いでした。軽ーく滑ってパスタができました。
melocotonさんありがとうございました〜
melocotonさんのブログはこちらから


あと、またもや追加のキッチンがジェット・・
食パン用の型!!
ダイエット中ですが、たまーにちょっと炭水化物を食べたり甘々なので(そんなに自分を追い込むことができたらこんなに太ってないつーことで・・)

友人からの頂き物です。いや〜日本風のパンって美味しいですねえ〜
これでいつか(娘の卵アレルギーがなくなったら・・ずいぶん先・・かな?そうであってほしい)フレンチトーストを作るのだ!!と夢見ております。いや日本に帰ると食べられるんですけれど・・スウェーデンでって言うのがミソ。

で、パン・ド・ミ(日本語でなんていうの〜?ただの山型食パン?だとしたら格好つけ過ぎ自分・・)を焼きました。
こちらはお友達にお礼用。

パン 20150320

・・・これだけキッチン道具の容積が増えたのだから、復活祭のお休みあたりですこし断捨離しようとおもいます。

今回の旅で買ったお道具

1月21日 晴れ。でもマイナス7度くらい。

今日は一日課題図書(EngelskaBという英語のクラスも取っています)のディスカッション準備で本を読んでいました。思いのほか読み進まず、24章あるうちの5章くらいしか読めませんでした。寝る前までにあと2章は読もうと思います。The L shaped room(L字型の部屋という60年代くらいのイギリスが舞台)という本です。
英語の本はほとんど読む気になりません…重い腰を上げて頑張って一気に読もうと思います。

さて、
今回のスイスの旅でも、ケーキの型とかなんとか色々お土産で買って帰りました。スウェーデンではほしいものが中々見つからないし、高いからです。重いけどそれは相方に持たせればいいし…

今回紹介したいのは
スイスやドイツ、東欧あたりで食べられているシュペッツェルというパスタを作る道具。

schpetzel1.jpg

なんだか金オロシみたいな道具ですが、とがったところはありません。
ホットケーキくらいに緩めの生地(小麦粉、卵、水、塩)を油と塩を入れた熱湯に落として、粒粒の生パスタを作ります。

schpetzel2.jpg
こんな感じです。
生地を入れてスライドさせると、穴からぼとぼと落ちてパスタの出来上がり。

これ、相方の大好物です。
これにあわせるため、ハンガリー名物のグーラッシュを作りました。鍋一杯できて、3日は食べ続けることになります…そして、しばらく肉の煮込みを作ることになりそうです。(私にはちょっとつらいので、私はまた独りで鱈料理でもしようかと思っています)


エゲレスから個人輸入

1月19日 晴れ。気温0度。明日からまた寒くなるらしい。

年末年始、暇に任せて色々な方のブログを覗いて回りました。(肩こりがでました・・・)
いろいろな方の人生を垣間見て、勉強になったり、自分を反省してみたり、情報収集をしてみたりと中々実りあるものがありました。ついでに体重も増加中。

で、その中のお一人「黒い森の白いくまさん」のブログであるものを発見!
なんだか健康によさそうだわ~とビビビっと感じるものがあり、早速購入。
私は欲しくなると居ても立っても居られなくなるたちで、ここ数週間ほどずっと機会を狙っていました。

そのものとは・・・・

juice11-1.jpg
ジューサー!!
それも普通のジューサーではなく、ジュースを作る過程で熱が加わらない、野菜や果物に含まれる酵素を壊さない作り方のジューサーです。
色々と物色して周りましたが、色々な方のレビューを見てこちらに決定。「6in1 juicer」という品です。

以前ローフードとかナチュナルハイジーンの本を読んで色々と気にはなっていたのですが、中々彼らの考えはエクストリーム過ぎて、こりゃダメだ・・とギブアップしていたのです。
(上記のくまさんは前記の~ハイジーンなどとは別の情報がソースなようです。)
くまさんは、その情報から色々とお考えになり、一部を取り入れ「健康の補助として飲んでいる」そうで、現在すこぶる体調が良いそう。詳しくはこちら→「黒い森の白いくまさん:健康生活

スウェーデンへ来て、特に冬場の野菜不足に危機感を感じていたワタクシはこの情報に飛びついたのでした。
ちょっと(かなり?)ダイエット効果も狙っています。

ちなみにマシンはイギリスから個人輸入、送料込みで200ポンドほどでした。
以降、このブログでもどんな具合に体調が変化してきたか記録してみようと思います。
「人体実験」のタブを作ろうと思っています。
あ~楽しみ~ふふふ

中華蒸篭デビュー

10月1日 天気予報によると、とうとう今朝の気温は-1℃になったそう。日中も10度以下になりました。

急に寒くなりました。
と、言うことで早速デビュー

seiro.jpg

スイス、ローザンヌのGlobsというデパートで購入。結構大きいです。

nikuman2.jpg

一度に6個×二段で12個蒸せます。
この冬大活躍の予感。でも食べ過ぎ注意です。

危険な通販

9月11日 晴れて暖かい(でもすでにジャケット着ています)

最近ずっと、1合からご飯が炊ける小さな鍋を探していました。せっかくだからル・クルーゼを買おうとスイスやフランスへ行ったときに物色しましたが、一番小さな直径で20cmから・・

諦めていたある日、イギリスのアマゾンのサイトでル・クルーゼ16cmを発見。スウェーデンまで送ってくれるとのこと。
鼻息荒く購入‰Œ


lecrueset.jpg

イギリスのポンド立てで買うよりドイツのユーロで買い物したほうがちょっとお得かもしれないのですが、いかんせんドイツ語が読めない(同じ理由でフランスのサイトもパス)。

ちょっとした無駄遣いでした。癖になりそうで怖い・・・
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

