

久々の都会

5月23日 先週の木曜日が祭日で、ついでに金曜日も休んじゃえ!という素敵なスウェーデンは現在4連休中(確か、ちょっと前もそんな感じで休んでいたような・・・)あいにく肌寒く、雨降り。

世の中休んでばかりのスウェーデン(私は毎日が日曜日状態ですが)。
金曜日は一応平日扱い、ということで相方におねだりしてストックホルム周辺の買い物ツアーへ行きました。

こちらはsaluhallen(http://www.saluhallen.com/)という市場というか、普通のスーパーなどでは入手しにくい肉や魚、チーズなどが手に入るお店。この雰囲気は「美味いものありまっせ」て感じでワタシ好み

mall1.jpg

チーズは近々スイスに行くかもしれないので、今回はぐっと我慢して、肉と果物をいくつか買って帰りました。肉はスライスをお願いしたら、快く薄切りに。ブタバラ肉も塊で見つけたので、もうちょっと右とか左とか兄さんの包丁を指示しながら購入。。。ああ。。リンショピンに一軒この店ほしい。。。

あとは、数件のアジア食品店や日本食品店。韓国食品店(ここはお休みでしたが)などを徘徊。全く土地勘が無く、ワタシと相方の体の中にはGPSは搭載されていないため(方向音痴です)、カーナビを持ち歩いて徘徊。(でも、カーナビもっていても分からなくなる)
久しぶりに都会の空気を吸って楽しい週末でした。

あと、グスタフスベリ(Gustavsberg)というまちのアウトレットへ行きました。スウェーデンブランドのリンドベリやイッタラ、ガラスブランドのオレフォスなどの品々が市価の半額くらいで買えます。
一緒に行った友人はここで、結構な買い物を・・・
私は相方という名のストッパーと来ていたため、暴れ買いできず。(まあ、我が家にはもう食器類のスペースが無い。ということもあります)
でもちょっとだけ買いました。

ari1.jpg
アリさん模様のお皿。
先述の市場で買った高級白桃(二個で50kr約700円くらい?今冷静に考えて高いと思うが、そのときはへいちゃら。ワタシの悪い癖)とと共に・・

Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

