

肉喰いねえ

8月29日 晴れているがもう秋の日差し・・・

昨日の夜、相方の台湾人の同僚がトナカイ肉を食べてみたいということで皆で食べに行きました。残念ながら私の体はあまりたくさんの肉を消化できないので(元元そんなに肉が好きではない)私一人魚料理でしたが・・・

raindeer1.jpg

リンショピンの映画館の斜め前にあるGula husetというお店です。
スウェーデン伝統料理を出すレストランだそう。
相方は海外からお客さんが来て、「ちょっと一緒にご飯でも、」というときにいつも行く店だそうです。

で、こちらがスウェーデン伝統料理、トナカイのステーキ
raindeer2.jpg
約250kr(3500円くらい)
赤いのはリンゴンベリーの甘酸っぱいジャム。
こちらの方は肉団子にもこのジャムをつけます。こちらに来て初めのうちは「肉にジャム!おえ~」と思っていましたが、普通になってきました。現在我が家でも肉団子を作ったらこのジャムを添えます。

ワタシのは普通のサーモンだったので写真なし。

さて今朝、幻の朝市を発見。
去年こちらに着たばかりのころ、一度だけ片づけをしているところを通りかかり、「やった~ここにも朝市がある~」と喜んでいたのもつかの間、その後二度と姿を現してくれませんでした。(諦めるまで5回くらい土曜日の朝、確認に出かけました)

今朝、リサイクルビンにガラス容器を捨てに出かけるとき、ご近所の人とちょっと立ち話をしました(モチロン中年の女性。スウェーデンの若者は知らない人と世間話するなど皆無。あ、モチロン英語で・・・‚Õ‚Á
で、今週末土曜日と来週末土曜日に朝市がリンショピンのお城の前の広場である、という情報をいただきました。
自称朝市マニアとしては、血が騒いで仕方ありません。鼻息荒く参戦。
asaichi1.jpg
道行く人たちの服装からも分かるように今朝はジャケットが必要なくらい風が冷たかったです。


花束を買いました。矢車菊かな・・・?色とりどりのポンポンがかわいらしい。
asaichi2.jpg

大混雑でした。野菜を買うのに行列でした。こんなににぎわうなら、毎週お店を出して欲しい・・・

と、言うことでリンショピン在住の皆様、来週も朝市があるそうですよ~お城の前の広場です。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

