fc2ブログ

夏休み

6月16日 晴れ スウェーデン人は我先に日向で寝そべる

natsuyasumi3.jpg


先週末で学校もひと段落、大学生達は夏休みに入りました。
大学の食堂、売店などは閉まり、図書館も開館時間が大幅に短縮。
が、相方のような職員および研究者は普通の日、学生がいなくて道をゆったり歩けるけど、おかげで学食などでご飯は食べられません。

よって、大学のお向かいにあるゴルフ場のレストランでランチです。
natsuyasumi1.jpg
皆さん子連れでゴルフに来ていました(子供達もプレーしていました)。
ゴルフはスウェーデンで人気の国民的スポーツのひとつ。日本みたいにお金がかからず、皆気軽にやっているようです。

私が夏休みなのになぜ、大学までノコノコでかけてランチを食べているかといいますと・・・
…勉強しないとやばいからです。

natsuyasumi2.jpg

図書館も空っぽでした。いつもは勉強机争奪戦って感じで取り合いなのに、ワタシの視界には3人しかいませんでした。さすが北欧の図書館は照明等凝った者を使って落ち着いた雰囲気です。

…さてご報告…リスニングの再試の結果が先ほどでました…「あんたブー、やり直し」という結果でした・・・とほほ。
夏休み明けに再試です。
もう後がなくなってしまいました。この夏頑張ります。でも、このままなら確実に落とします。先生の採点むちゃくちゃ厳しいし(というかスペリングの間違えはすべて×・・当たり前か・・・)
でも、リスニングってどうやって鍛えるんでしょうね。不明です。は~(ため息)
頑張れワタシ。

さて話はかわって、
スウェーデンのイチゴは小ぶりで味が濃くてとても美味しいです。楽しみです。
けれどまだスウェーデンにイチゴの季節はきていません。

が、ベルギーその他の輸入物が店頭に並び始めています。
で、明日お客さんが来るので夏の風物詩(スウェーデンでは夏至祭のころ食べるのでサマーケーキという名前です)
イチゴのケーキを二台焼きました。

natusyasumi4.jpg

お客さんが昼と夜とくるので二台・・・本当は21cm型一個で切り分けようと思ったのですが、作る分量は一緒ですし(21cmは18cmの倍量生地が要ります)、つらい現実から逃れたいと思って・・・デコレーションの練習しようと思って
相変わらず惜しい・・・感じに出来上がりました。
ナッペ難しすぎ。クリスマス時期に日本のケーキ屋さんにバイトにでも行こうかしら。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる