

スウェーデンの夏2010

6月26日

本当の夏至は3日くらい前なんですが、毎年6月の最終土曜日を「夏至の日」としてお祝いをします。
これまたクリスマス、イースターと並んで家族や親戚が集まる日でもあります。

midsommar2.jpg

これは相方の妹の家の庭に立っているチビッ子用ポールです。
これの周りをくるくる盆踊りをしながら子孫繁栄(かどうかは知りません・・がこのポールは男性の大切なところを象徴しています。。。玉が二個・・・)を祈願します。

いい天気でした。こんな日差しが日本で射されたら暑くて外にじっとできないと思いますが、こちらでは湿度が低く爽やかなモンです。(それでも一人で日陰に椅子を引っ張っていったりしましたが)
スウェーデン人の老若男女はこのような天気で半裸になります。(町の真ん中でビキニを着た姉ちゃんが転がっています)

DNAに刷り込まれているのでしょう、誰も教えていないのに(やめろと周りが止めているのに)姪っ子は裸んぼうになり、玄関前にある水浴び用のたらいのなかに飛び込んでいました。
midsommar1.jpg

しばらく大暴れで大変でした。

さて、この姪っ子3歳にして不動産王、と以前日記に書きましたが・・・
midsommar3.jpg
もうちょっとで完成する新築一戸建てをお持ちです。


ちょっとお宅拝見。
midsommar4.jpg
北欧家具(Swedese)まで!(多分物置として、一時的においているものと思われます)

なんと台所も
midsommar5.jpg

さすがにこれはおもちゃですが・・・
只今彼女のお父さんとおじいさんが休みの日を利用して家の増築をしていて(スウェーデン人は自分で家を建てたりするのは普通です・・生きて行くスキルが高いなあ~といつも感心)そのあまりで作っているとはいえ、かなり本格的です。

ついでに我が家も建ててくれ~と言いたいところです。

Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

