

クリスマスの準備

12月23日 めずらしく暖かい。気温7度とか。

明日は楽しいクリスマス。
私にとってクリスマスは泊りがけで相方の実家に行き、大食い選手権に参加する一年で一番危険な日でもあります。そしてすることがなくて退屈する日。

昨日今日でみなさんラストスパートの準備をするようで、町はスウェーデンに珍しく大混雑してワッサワッサした雰囲気。普段はのんびり構えている(と私は思っているのですが)スウェーデン人たちが押し合いへし合い、車のクラクションをブウブウならしていました。

我が家もクリスマスの準備でラストスパート。クリスマスプレゼントその他を仕入れに昨日はストックホルムへ出かけました。

11v50-1.jpg
毎年楽しいクリスマスデコレーションをするNKデパート(比較的高級なものを売っているお店)のショーウィンドウ。

11v50-2.jpg
町のあちらこちらにイルミネーション。
私の住んでいる田舎町のはかなりダサいのが多いのですが、ストックホルムのはいい感じでした。
観光地でもあるので気合(予算)が違うのでしょう。

お昼はお気に入りのすし屋の予定でしたが・・・昨日行ったら消えていました・・・・何処に行ったのでしょう・・がっくり。
どなたかストックホルムのおススメすし屋を知っていたら教えてください~
ストックホルム行きの楽しみが一つ消えた・・・

夜は
11v50-3.jpg
スウェーデンで結構有名なシェフが経営している「Grill」というレストランにて。
やっぱり都会は違うわねえ~おしゃれ~と田舎もん丸出しで写真とって来ました。
ココの売りは名前の通り肉をグリルしたもの。
相方様は神戸牛のメソッドで育てた牛肉のステーキを注文・・・結果、美味しいのですが・・・神戸牛本家本元の勝ち。
金額とのバランスを考えると残念な結果に。

ワタクシは庶民のハンバーガーだったのですが、こちらはかなり美味しかったです。
多分普通の肉のグリル(神戸牛メソッドの半額程度)のほうが美味しく食べられそうです。
お店の雰囲気もかなり素敵でした。リピートすると思います。
11v50-4.jpg

興味のある方はコチラのリンクをどーぞ→Grill

スウェーデンではクリスマスツリーは23日に飾って正月明けまでキープします。我が家も今日ツリーを買いに行きました。こちらでは生木を使うのがほとんどです。
11v50-5.jpg
生木を使うとヒノキのような森のにおいがします。
クリスマスは毎年あまり代わり映えしないのですが、なにか変わったことがあったらまたブログに載せようと思います。
では、皆様よいクリスマスを! God Jul!
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

