

自家製シードル

1月28日 晴れ 0度あたりを上がったり下がったりの気温。

スウェーデン語の学校のピークが過ぎた年末からずっと調理実験をしています。
昔なつかしの紅茶きのこを育ててみたり・・・・こちらは、便秘が改善するかな?と思って通販で株を手に入れて作ってみたのですが、逆に便秘が酷くなったので速攻捨てました。

同時期に自家製酵母を作って、それを発酵させてシードル(リンゴの発泡酒)を作り始めました。
初めのころは発酵の力が弱かったのか、あまりに興味深深で弄くりまわしすぎたのか、発酵が中々上手くいきませんでしたが、ここ数回は辛口の美味しいシードルが安定して生産できるようになりました。(生産って言っても自分ちの分だけですよ)

12v4-2.jpg


ちなみにスウェーデンでは弱アルコールであれば自家製のお酒造りは合法です。普通のスーパーにも自家製ワインを造るキットみたいなのが売られています。(自家製シードルを蒸留してカルバドスくらいになるまで濃縮すると税務署に捕まります。カルバドスが欲しい・・・けれどこれは買います。)

作り方は簡単。リンゴ、水、リンゴジュースと時間だけ。
一回上手くいくとあとは酵母を継ぎ足しながら行くので、安定して発酵します。
料理にジャブジャブ使っても平気(スウェーデンでは本物のお酒を料理にジャブジャブ使うのは気が引けるくらい高いのです)。勿論晩酌も。

なかなか良い発見をしたものと一人にんまりしております。(作り方はネットで簡単に見つけられますよ。私もネットから情報収集しました~)


1月30日追記:自分なりの覚書を追記に書き込みました。

続きを読む

Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

