スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行く年来た年

1月1日 曇り。暖かい。気温5度くらい。クリスマスに降った雪が溶けている。新たに雪が降る前に溶けて乾いてしまえ!!と念じている。

新年が来てしまいました。
大掃除もしていない。年越しそばも食べていない。
でも
新年のシャンパンはいただきました(夕食に添えた赤ワインも飲んじゃいました)。
少しだけですよ。
酔うまでまだお酒は飲めません(一応)。
お酒飲む前に授乳が済む様に調整しました。
今時々市販のミルクを追加で飲んでいますが授乳間隔が3~4時間で、夜間彼女の睡眠がうまく行くと5時間くらい開くことがあります。早く夜通し寝て欲しい~

掃除もそばも御節もないのですが、スウェーデン風に新年を迎えました。
相方にしばらく赤子を投げつけ台所で久しぶりに遊びました。よって報告。

13v1-4.jpg
スウェーデン人たちはイブが好き。
クリスマスも、新年も当日より前日に盛り上がります。
で、大晦日は飲み会の日。新年は二日酔回復の日。と言う感じです。で、そのときに皆さん甲殻類を沢山食べる習慣があります(スウェーデン人は甲殻類が大好き)。

で、わがやもそれに習って、友人直伝のロブスタービスク。



美味しいパンやさんが休みだったので自分でパンを焼き
13v1-1.jpg
食事パンはけっこうぱっと焼けるので最近ちょくちょく焼いていますが、今回中々よいクープが開きました。

メインに
13v1-3.jpg
フィレステーキ。

スウェーデン人の方々これまたステーキなどで新年を祝うようで、どこに行ってもステーキ肉とロブスターが目玉商品として大量に山積みされていました。

でお肉1kgとか買ってしまったので、新年はこれの残りモンをもう一回。御節のように使い回しですね。
というかスウェーデン、一回に買える肉の単位大きすぎ・・・

新年は毎年餅好きの相方のリクエストにお答えして
13v1-2.jpg

餅つきしましたよ。一合分だけ。

あしたから普通の日です。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。