

ちょっと忙しい日々

2月11日 晴れ。でも先日降った雪が積もっている。

マイナス5度くらいで暖かいと感じるようになってしまった・・・段々気候に人間は順化するんですね。

さて、赤子が生まれたことにより我が家は手狭になりました。
と、いうことで今月末に少し大きめのアパートへ引っ越すことになりました。

賃貸ではスウェーデンでの18番、「順番待ち」(学校でもお店でも銀行でもなんでも根気よく並んで待つのがスウェーデン流)の列が長すぎ(街に近くてよい物件は不動産屋の順番待ち7~10年くらい並ばないと手に入りません)、アパートを買うことに。我が家は一馬力(私がまだ働いていない)で予算が限られているので運を使うしかありません。

今回いますんでいる中々良い地区に、なんとか運よくアパートを購入。
で、今住んでいるアパートを売りました。
そのためには家中ピカピカに磨いて、見た目をよくして赤子のベッドを片付けて・・・と大変な労力を要すのです。
が、この努力一つで売値がかなり変わるので、相方とヒーヒー言いながら片付けました。
立地もよく人気の地区だったので、ぱっと売れました。買い手の人もすぐに引っ越したいとのことで、これもラッキー。(アパートの管理費(日本とは違い、家賃並みに高い)を2倍払わずにすみます)

あと赤子。
ぐんぐん成長曲線の上限を行く勢いで大きくなっています。
今日の検診で3ヶ月丁度。7,3kgでした。生まれたときの2倍。
あと予防接種も

13v7-1.jpg
この後ギャン泣きしました。母は笑って写真を撮る・・・

こちらの予防接種、一気に7種とかです。合理的。
今日はジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ、肺炎球菌、B型肝炎とヒブ(インフルエンザ菌b型:Hib)でした。
5ヶ月目に2回目接種予定(覚書)

あと、日本人の母をもつこの子は結核の予防接種も追加(B型肝炎もそうでした)予定。

予防接種の後、今日は午後中寝ていました。夕方おきてひっつき虫。はがれません。
只今カンガルー状態でブログの更新中。
起きているときはPCに向かうとカンガルー中でも怒られるので、寝ている隙に・・・
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

