スポンサーサイト


キムチ鍋

11月29日 曇り。雲が厚く、くらーいです。

昨日我が家でお客さんをお招きしてキムチ鍋をしました。
kimuchinabe2.jpg

今年の冬は去年と比べて(平年に比べて、と天気予報のおじさんは言っていた)暖かいです。去年の今頃は足元がツルツルで、転ばないようにヨチヨチ歩いていました。
今年は着込んで外に出ると暑くて、マフラーなど振り回しながら歩くくらい暖かい。

それでも、暖かい鍋をツツキつつ。ビールを飲む幸せ!
二人で鍋をすることはないので、口実を作らないとね。

kimuchinabe1.jpg

相変わらず、量のコントロールが出来ません。8人+チビッ子2人なのに、大なべ2杯。。。。+サイドメニュー幾つか。
で、結構余ってしまいました。今日の晩御飯になります。締めはラーメンにしようか・・雑炊にしようか・・・

キムチはモチロン自家製です。大量に仕込んだため、韓国の人たちのようにベランダでキムチを保存中・・・

なんとなく参加をしています。
お帰りの前に「ぽちっとな」よろしく。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいしそーーー!
大量にあっていいじゃないですか、昨日の残りでもご馳走になりたいくらいですわ。スーパーでみかけるキムチにはあまりそそられなかったので、作るか、それとも韓国系のお店を探索するか、考えていたところでした。やっぱりブクさんはお手製ですね。。。
それにしても温いですね。本日こちらは晴天です。しかしお日様の光が弱々しいったらありゃしません。

私は本日はサモサを作る予定でございます。持ち寄りパーティーのネタになるよう、練習しておくという算段です。

No title

奇遇です、ウチも昨日は、キムチ無しの、キムチ鍋?いや、コチュジャン鍋でした。でも、1人で・・・ウチの彼は、スープ系の物があまり好きでは無いので、鍋は苦手です。彼が友達と外食する時に、冬は1人で鍋を食べるのが楽しみ。地味ーですが・・・いつか、彼も食べられる様に、教育しようと思っています。今日は、1人で豆乳鍋をしようかと思っています!
ブクさんは、鍋に使う時の薄切り肉買っていますか?こっちは、薄切りと言うだけで、お肉が高くないですか?肉のスライサーを買おうか、買うまいか、考え中です。悩むー。


No title

キムチ鍋おいしそう~。
スウェーデン人にもOKですか?
自家製キムチ一度だけトライしましたが、日本の七味唐辛子を使ったら今ひとつでした。。。魚介の生使用にも悩んだ記憶があります。

No title

i-260ひとさんへ
残り物でよかったらお招きしたいところですが、ちょっと遠いですね・・・
天気が良くても一日中夕日のような日差しなので、時間が分からなくなってしまいますよね。
サモサなどは持ち寄りパーティで軽くつまめるし、カロリー高いですけど美味しいし、良いチョイスですね!

i-260Pingさんへ
スウェーデン人は結構食べ物に保守的な人が多いから、鍋物は結構ハードルが高いかもしれませんね。
薄切り肉は町のスーパーのお肉コーナーで切ってもらっています。そこは追加料金なしでやってくれるのです。(薄切りが上手か下手かはそのときの運です)
大助かりです。一度に牛1kg豚1kgとかオーダーして冷凍保存です。

i-260アリスさんへ
スウェーデン人たちはあまり鍋はお好きじゃないようです。運よく私の相方はアジア飯大好きなので、大助かりです。

スイスにいる知り合いの韓国人は唐辛子粉も生の唐辛子から自分で作って、キムチを漬けると言っていました。
メキシコ系の赤唐辛子でマイルドなものを使ってみるって言うのはどうでしょう?

アリスさんへ 追記

説明がちょっと変かな・・と思いまして追記です。

生の唐辛子を乾燥させて、自分で粉砕してキムチをつけているそうです。
多分その人はスペイン系の唐辛子を使っているみたいなことを言っていました。

キムチいいねえ

ぶくさん、今年のキムチ、もう、仕込んでたのですね!
わたしも、やろうやろうと思っているうちに日がたっています。大鍋2つ、いいじゃないですか?ゲストの方はスウェーデン人の方ですか?日本人の方だったら大喜びだったことでしょう。

鍋のときのサイドメニューってすっごく悩みませんか?
ナに作ったのか気になる!

Barbachikakoさんへ

キムチは食べようと計画を立てて、その都度一株とか半株とかづつ漬けています。酸っぱいのが苦手なんで・・・

鍋は主にフレドリックの同僚の台湾人のご家族をお招きしたのです。この前台湾の火鍋をご馳走になったので・・・(美味しかったけど、辛くてむせながら食べました。)

鍋のサイドメニューはやや居酒屋的。揚げワンタン、から揚げ、から揚げのコチジャン和え、ご飯(私にとってご飯はサイドメニュー)
です。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

