

スウェーデン語 太腕奮闘記 7

11月30日 雨

昨日からアドベントが始まりました。と、いうことは多くのスウェーデン人たちはクリスマスに向かって浮かれて過ごす。ということ。

さて、先ほど校長と面談が終わって帰ってきました。
ただ、OppetSFIの連絡が後日来る。と言われただけで終了。そんなの電話一本でいいじゃん。と思いますが、わざわざ時間をかけて会いに行くことに意義があるのでしょう。。。今のクラスへ行かなくてよくなるのなら、なんでもしますよ。

今のクラスの先生や、元の担任から私の言ったことの裏をとったもよう。(と、いうか、先生自身の発言の信憑性は?とやや不公平な状況ですが、まあ、そんなものでしょう)
とりあえず、一件落着です。
あとは何人かの不満を持っているクラスメートに情報を流して終了です。
なんとなく、「面倒なのでさっさと他所にまわせ」っていう雰囲気でした。

早くこんなところさっさと卒業するぞと、新たなモチベーションが出来ました。

さて、先日我が家のワインクーラーが断末魔のうなりをあげたあと、壊れてしまいました・・・買ってまだ1年足らず・・・・
クリスマス前のセールで安かったから購入したのですが、あまりにあっけない壊れ方です。
買ったお店に連絡すると、もうそういうものは扱っていないそうで、修理も、メーカー問い合わせもせずに全額返金でした。
(これもまたSFIの校長のする処理とシンクロしていると思いませんか?)

同じワインクーラーが他のお店にあったのでそれをそのお金で買おうと思ったのですが、相方はもうこのメーカーを信用したくないようで、他のブランドのものを買おう、ということになりました。

今までの倍値。ランクアップです。
vin1.jpg

そんなにお宝ワインなどはありません。庶民のワインしか飲みませんが、旅行の度にカートン買いすることもあるので、これで安心・・・・ふふふ・・

なんとなく参加をしています。
お帰りの前に「ぽちっとな」よろしく。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワインクーラー立派ですよ。日本ならお高いでしょうね~。
将来は地下室のあるおうちに移ってワインセラーを蓄えてください。消費しにスウェーデンまで伺います。

とりあえず、クラスが変われてよかったですね。
文句を言ったら言うことをきく、お金をあっさり返金する。アメリカも似てますよ。(アメリカアメリカと言うとアメリカ在住の方には気持ちよくないみたいです。ネブラスカンと言うべき?!)

アリスさんへ

ワインクーラー。。。ろくなワインが入っていませんが、スウェーデンへお越しの際は一杯飲みに寄ってください。

クラス(先生)は何とか替われそうです。が、結局は同じ学校なので、根本はあまり変わりませんが・・・兎に角、さっさと卒業しようと思います。

とりあえず

とりあえずの一件落着よかったです。

面倒なのでさっさと他所にまわせ

↑この態度はどうかなあと思うけど、ぶくさんの希望が通ったのですもの、一応勝利したのではないでしょうか!

ささ、あったらしいワイン貯蔵庫もきたことだし、お気に入りを1本あけて、ぶわーっとおいしいものでも作って相方さん相手にスウェーデン語で会話トレーニングしながらクリスマスまでわくわくして過ごしましょう。

さらっと返金してくれただけ、いいですよ。だんな様の前のパソコンが壊れたときなんてもめて大変でした。それ以来うちもエ○サーのパソコンは信用できないので買いません。わはは。

結果オーライ?

クラスの事も、ワインクーラーも日本での対応と比べると
不満な経過のようですが、何とか結果オーライになったようですねv-7
しかし、旅行の旅にカートン買い・・・羨ましかですv-272

Barbachikakoさんへ

そうです。私の希望が通っただけで充分です。先生を何とかするとか無理ですもん。そんなところまで突っ込むと薮蛇です。(自分もそんな良い生徒ではありませんからね)

そうですね。気分を入れ替え美味しいものを飲んで食べてクリスマスまでお金たくさん使ってパーッと過ごします。(と、いってもクリスマスプレゼント買うくらいですけどね・・・うう・・日本はボーナスシーズンですね・・・)

ねこうさぎさんへ

そうですね。結果オーライです。
ここで何か落とし穴がないか考えてしまう貧乏性ですが・・

さて、旅行の度のワインは、スウェーデンでは中々思うように良いワインを買えないということと、友達がスイスでワイン商しているのでそのコネって言うところが大きいのです。

ん?セラー??

えーっ?セラー持ってたの?そりゃ知らんなんだ・・・もっと今度はいいワインを仕入れておきましょう。長熟するやつね(って言ってもすぐ飲んじゃうか・・・ブクちゃんは!)

スウェーデンなら、ドメティックがおすすめだけど、もう買っちゃったら遅いワな・・・

Midocへ

セラーは去年
・引っ越したばかりで色々買い物をしていたのでその勢い。
・スイスと違って地下にセラーが無い(それでも、前のアパートは温度が安定した倉庫があった。今のアパートはほとんど外気と同じに変動しそう)
・部屋がセントラルヒーティングでいつも25度くらい
・アルザスから持ち帰ったワインがまだゴロゴロしていた(そのほかにもゴロゴロしてたけど)
・本当に大安売りをしていた
という理由で購入したのです。
今回のも最大36本しか入らないので、購入ペースは今までどおりです。
超熟ワイン・・・そんなお宝飲んだことございません。恐れ多くて味が分からんでしょう。
庶民のワインで充分ざんす。Midocのまわしてくれるワインで充分贅沢で美味しいですよ。
また車で遊びに行ったときはよろしく。


Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

