スポンサーサイト


ジンジャークッキープロジェクト

12月5日 雨。昨日は寒くて道路がツルツルでしたが、雨のおかげで溶けてくれました。

スウェーデンではクリスマス前になると、各家庭でジンジャークッキーを良く焼きます。お店にはレディーメイドのクッキー生地を売っていたりもします。(延ばして、型抜きして、焼くだけ)

今日の予定がひとつ急にキャンセルになったため、昨日の夜、ジンジャークッキーで家を建てよう!という話が段々盛り上がり、その話がドンドン膨らんで、とんでもない方向へ行きました。(私の話は段々飛躍してとんでもない方向へ行くことがあります。←お調子者。以前友達と温泉旅行に行こう!という話から段々飛躍して、イタリア旅行へ行った事があります。)

で、今年のお題。
「サグラダファミリア」か「クレムリン」←間違えでした。正しくは「聖ワシリイ聖堂」を作ろう!(どちらもすごい難しそう)

その前に、ジンジャークッキーでどこまで曲線が作れるかプロトタイプを幾つか作ろう。ということで昨日の夜酔っ払いながら、ジンジャークッキーを焼きました。

pepperkakor.jpg

・・・これは普通のジンジャークッキー。ヘラジカの型があるってスウェーデンぽいな、と思います。(IKEAで売っていますよ~)

pepperkakor2.jpg

で、この銀紙は、クレムリンの玉ねぎ頭をどう作るか、で相方が考えた型です。焼きたての熱いクッキーをコレに載せて丸く作る。という考えでした。。。。上手くいきませんでした。残念。

本当は今日、今頃から試行錯誤で製作に入るところですが、ワタクシなんだか風邪を引いてしまい、体調不良で、心の広さがかなり狭まっているため、相方とこういうことを一緒にするとお互いイライラすることになると思われます。よって延期。いずれ作った時(作ったら)ご披露します。

なんとなく参加をしています。
お帰りの前に「ぽちっとな」よろしく。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはは。とんでもプロジジェクトやね。
あたいも参加したい。
しかし、そのまえに掃除やね~

最後の延期の理由にちょっと笑った。。失礼。
お大事に

No title

いろんなかわいい型があって楽しいですね!
サグラダファミリア楽しみにしてますv-8

スウェーデン、寒いんでしょうねv-112
お体お大事に~。

No title

楽しそうなことやってますね。
お調子者なブクさんと、実験好きな相方さんならではの一大プロジェクトですね。

しかし風邪だなんて、大変。
プロジェクトはひとまず休んで大事にしてください。

球体は、やっぱり半円を作って、二つをくっつけるしかないですかね。 ああ、楽しそう。。私も参加したいぐらいです。
結果楽しみにしてます!

No title

これはまた凝った話ですね~。
私はある一定の線の複雑さを越えるとなかなか、というかまず手が出ません。お菓子職人にはなれないと思う瞬間です。ヘラジカだけでもすごいです(笑)。アメリカに居る間にいろんなクッキー型を買っておかなきゃね。安いから。
楽しみにしてます。風邪は用心してください。私はまだ引きずってます。熱がなくてもベットで休養大切ですよ。

いいですねー

壮大なプロジェクト、楽しそうですねー。
事前に実験してみるってところに本気度の高さというか職人を感じます。(私はぶっつけ本番派)

結果楽しみにしてます。

くれむりんってグレムりん

クレムリンが一瞬わからず、グレムりんを想像してしまいました!壮大なプロジェクトになりそうで、設計図からいかないとですねっ。

去年、nanoさんちの相方さんが五重塔を作ってませんでした?ぶくさんちのクレムリンも期待してます!
(ググって調べたよ、大変そうです)

ちなみにペッパーコッカを食べると、親切になれるようです。いっぱい味見しながら作ったらいらいらもおさまるかも。

No title

i-260リリイさんへ
ちょっと実力と夢想の差が大きすぎたようで・・・
出来るかどうか不明です。が、頑張ります。
相方は細かくて、こういうことはきちっとしたい性格なので、大雑把にがーっとやっつけたい私と良く衝突します。

i-260ねこうさぎさんへ
今年の冬は寒くなりそうで中々冷え切りません。
こっちとしては助かりますが、多くのスウェーデン人は寒くなくて(雪が無くて)がっかりしています。

i-260けいこさんへ
私も丸い型に生地を載せて焼けばいいと、主張したのですが、なんだかんだと理由をつけてこのような試作に。結局出来ませんでした。

i-260アリスさんへ
風邪は熱が出そうで、気分が悪かったのですが、熱が出きらずに症状が消えてしまいました。免疫があったのでしょうか・・・
私もお菓子は焼きっぱなしの乱暴なものしか作らないので、菓子職人にはなれないなと思います。
アメリカはお菓子の道具が豊富そうで羨ましいです。

i-260tomoさんへ
私もぶっつけ本番派です。相方が研究者らしく地道な努力を好むのです。おかげでプロトタイプを作った時点で私の興味もちょっと遠のいたため、次回はいつになることやら。
壮大に風呂敷を広げすぎて収拾に困っています・・・(クッキー生地1kgとか準備しているので・・・)

i-260Barbachikakoさんへ
そうだ~そういえばそうでしたねNanoさんのところで五重の塔作っていましたね。
クレムリン・・・って言っていましたが、正確には「聖ワシリイ聖堂」のことを言いたかったのです。私もググッて間違いに気づきました。
早速書き直します・・恥ずかしい・・
親切になるためにクッキー喰いまくります。

No title

風邪大丈夫?
忙しい時期、大事にしてください。
私は彼の「ジンジャークッキーの家つくる?」
と言う提案を却下したところです。
だって私は「栗の渋皮煮」プロジェクトを
進行中だもんね。
サフランブレッドとジンジャークッキーはここでは必須!

ミッチーさんへ

食べられる栗は入手可能ですか?
街路樹などで見かける栗は食べられないとのことでもったいないですよね・・・

サフランブレッド・・今週末ですね。ルシアの日の朝に焼こうと思っています。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

