スポンサーサイト


Folkuniversitetet

9月17日 リンショピン

昨日の夜が初日でした。。。
何がって、スウェーデン語学校です。2週間ほど無職を名乗っていましたが、今日から自称学生です。
(週に2日しか学校がなくて、一日2時間半のみでフルタイムじゃないんだよね)

Folkuniversitetetという市民大学のようなところです。
現在SFIという学校の順番待ちなのですが、待ち長いようです。私より3ヶ月前にスウェーデン入りした友人がまだ連絡待ちとのことですので、私も多分年明けまで待ちそうです。その間に少しでも勉強せい。と相方がさっさと申し込みをしました。

さて、クラスの面々は主にヨーロッパからの人が多く、アジア人はパキスタン人のPh.Dの人とバングラデッシュ人のMaster studentと私というメンバーでどちらもおっさん(でも私より若い)そして、その他の生徒もイタリア人、ドイツ人、アメリカ人、イギリス人、ハンガリー人、ポーランド人、オランダ人と国際色豊かですが、どの人も漏れなくおっさん
。。。友達はできそうにありません。(何を目的に学校行ってんだ?)

さて、
1どの人も(ほぼ、一部大工って人がいますが)大学関係者とかエンジニアとかで知識レベルが高い。(モチロン私も大工と一緒で例外)
2ほぼすべての人が数年スウェーデンに住んでいて、このたびもう一回やり直しを志してこのクラスをとっている。(大工はすでに話せる。。。。モチロン私は除外)

ということで授業もすごいスピードで英語とスウェーデン語が飛び交っています。みんな先生へすごい突込みとか入れています。(細かいグラマーの違いを聞いたりとかで、意地悪じゃないですよ)でも、ちょっと先生も大変そう。(大学生で今回始めて授業を受け持つって言っていました)

今後どうなるか不安です。
なんとかやるしかないけどね。(もう引き返せない)

コメントの投稿

非公開コメント

私も約2ヶ月ぐらい通ってました。 そのうち「今日はお休みです」が何度あったことか。。 学校にいったら誰もいなかったこともありますので、授業の日はメールなどチェックしてから行かれることをおススメします!
他の生徒に圧倒されず、がんばってくださいね! 結構みんな分からなくてもハッタリかましてるんだと思います!(、、って思って授業うけてましたw)
SFIに今日問い合わせました。まだ分からないそうです。年内には開始したいですよねぇ。。

なぜにそんなおっさん祭り?
ちょっと覗いてみたいその光景・・
しかし、すぇーでん語・・・難しそうね。
何の言葉も知らん。
おっさんに負けずにがんばれ~

areaさんへ

そうか!Folkuniversitetetってそういう雰囲気なのね!
そういうもんだと、腹をくくってやっていくしかありません。
もうすぐ日本帰国ですね!忙しいでしょうから、こちらに戻ってきたときにでもまた飲み会しましょう!

lilyさんへ

おっさん。。。わたしもある意味おっさんだけどね。
たぶん夜のコースだから昼間働いている人が来ているようです。
だから話題も職業についてとかがおおくて、無職の身としては肩身がせまい。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クラスメイト・・・濃い感じですね~。
授業も大変そうですね・・・。
なんだかんだで、スゥエーデン語がペラペラになるんでしょ???すごいですね・・・。

pidekeyへ

クラスメイトは濃いを通り越してヤニっこいよ。
なんだかんだでスウェーデン語がペラペラにならなければなりません。。。すごくはありません。まだ。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

