スポンサーサイト


クリスマスショッピング

12月20日 先週から急に冷え込み、先日マイナス20度になったそうな・・・雪が降っていますが溶けないので乾いています。

今週末相方とクリスマスショッピングにストックホルムまで遠征しました。
クリスマス恒例のNKデパート(比較的高級なブランドを扱う)のウィンドウディスプレイを覗き
chirs2.jpg
(写真が反射していますが、すごい人出で近づけなかったのです)

いざ中へ
chirs3.jpg

名ストッパーと買い物に来ると何も買えません。よく考えさせられて、結局クリスマスツリーのガラスデコレーションとCD2枚(ノラ・ジョーンズとエスペランザ←お勧め。オバマ大統領がお気に入りのアーティストだそうで、ノーベル賞の記念コンサートで演奏していました)のみお買い上げ。でもたまにはこういうところへ来て、徘徊しながら散財したいわ~と過去の散財ぶりを思い出しました。
いずれ、稼ぎ出したら・・・(新たな決意・・?)


その後は幾つかのクリスマスマーケットを覗き
chis4.jpg

chirs4.jpg

ホットワイン(屋台のはノンアルコール・・・ちっ)を飲んで、相方の両親へのクリスマスプレゼントを物色、なんとか面白いものを見つけ購入。
こちら、ガムラスタン(オールドタウン)で一番ヒットなクリスマスの屋台です。

chirs5.jpg

マイナス10度くらいの気温で町を歩き回り体が冷えてきたので早々と引き上げることにしました。
この選択は正しくて、帰り道かなりの悪天候でした。吹雪の吹き荒れる中帰宅。(車からの視界が真っ白)

スウェーデンの人たちが家でクリスマスツリーを飾りだすのは直前になってからだそうです。クリスマスツリーを売る人たちは今週末が稼ぎ時です。
我が家も購入。(土曜日に飾りを買ったから)

chirs1.jpg

出来るだけ小さい木を・・・と探しましたがありませんでした。ギリギリ天井に届かないくらいの高さです。

コメントの投稿

非公開コメント

クリスマスモード

充満してます。漂ってきます~。
さすがストックホルム。
こちらは気温がちょっぴり緩んでます。零下にはかわりませんが。
クリスマスマーケットやら、ウインドーショッピングやらやっぱり人間の楽しみですよねぇ。アメリカにはどうしてないんだろう。。。
人ごみが恋しい。。。
アメリカに来た当初、友人達に「クリスマス素敵なんでしょう~」と口をそろえて言われるので、イライラ。大都市に飛行機で行くわけにいかんし。
木、本物がいいですよね。いい香りしますか?うちももぎ取ってきた松を花瓶に刺してあります。

ぶくさん

あ、ストックホルムに来てたんですね~。
ガムラスタンの綿菓子や、私たちが行ったときは早々に店じまいしてたので食べれませんでした。
となりのルーレット試しましたか? 笑

NKとかTセントラル付近は、ものすごい人がいそうで近づいてません~。NKのディスプレイは毎年凝っていてたくさんの人が見に来ますよね。
良いクリスマスをお過ごし下さい☆

我らは明日から・・・

ヴァケーションでございます。暑いところに避難します。ローザンヌもマイナス10℃で、新居は坂があるのでアイスバーン状態。一歩も出られません。

来年の夏は、ルガーノに行きましょう。私はストッパーではなくアタッカーなので、思い切り買い物しましょ!

皆様へ God Jul!(クリスマスおめでとう)

i-260アリスさんへ
ずっと田舎で蟄居していましたので、久しぶりの人出に脳内物質がぶわーっと出た感じがあります。
ストックホルム、近いようで中々行けません。
アメリカのクリスマスは案外地味ですよね。何もすることが無くて、拍子抜けだったのを思い出します。(イブには一応ミサへ行きました)
どちらかと言えばサンクスギビングのほうが大掛かりなような・・

i-260nanoさんへ
NKデパートのショウウインドウの前は押し合いへし合いでにぎわっていました。
でもこの賑わいは楽しくなりますね。
ルーレットは試しませんでした。Nanoさんの相方さんが、ココで大当たりをしたと。。ウチの相方へ教えてあげました。

i-260Midocへ
アタッカー・・・あなたは生まれながらのアタッカーよ。今度ルガーノへいったら私が上手にトスを上げてあげる。それまでに小銭を稼いでおけると良いのだけれど。
明日からスリランカだっけ?楽しんで!

散財、ばんざーい

わたしは、こちらに来て以来ストッパーに変身しました。やはり自分の稼いだお金がないと散財もしにくいですよね。お互い早く思い切って散財できるようにがんばりましょう。

クリスマスツリーかわいいです。
うちははなこさんがいるので、ツリーは飾れないの。うらやましい。クリスマスプレゼント、ナに買ったの?気になる!

Barbachikakoさんへ

そうか~ねこさんがいると確かにクリスマスツリーは難しそうですね。
子供がいても難しそうですが・・・

さて、相方の両親へのプレゼントは、よくレストランなどの外にキャンドル(ティーキャンドルが大きくなったもの)が灯されてありますが、それ用の鉄製の飾りです。球形でぶら下げる形になっています。

No title

クリスマスの雰囲気じゅうぶんですねー。
雪・・・あまり経験がないので先日降ったとき大いに滑ってしまったんですが、そちらの皆さんは雪用の靴(?)のようなものを履いているんでしょうか。重心の置き場所が絶妙なのかな。

楽しいクリスマスになりますように!
来年もブログ楽しみにしてます。

tomoさんへ

滑らない靴・・あるにはありますが(モチロン私は履いています)一般的ではないみたいです。
相方など夏と同じ靴をそのまま履いております。
町行く人も普通のスニーカーをはいているヒトなどいます。(信じられない・・・)
足の裏に吸盤をつけているか、絶妙なバランスが取れるのでしょう(相方、普段からやや猫背です。)

イタリアも豪雪だったみたいですね。ニュースで観ました。あまり雪に慣れていないと何かと大変ですよね。(そしてお互い九州出身ですし)

良いお年を。来年もお付き合いよろしくお願いします。

Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

