スポンサーサイト


新年一人餅つき大会

正月二日 晴れ ピリッと寒いです

私はあまり餅が好きではありません。正月に幾つか食べたら、あと一年食べなくても良いくらい。母親は大好きで一年中、いつでも食べたいときに餅つき機を出して餅をつきます。
・・・相方はスウェーデン人なのになぜか餅好き。

正月なので「もち食べたい~」などと言うため
以前相方の大学で研究していた日本人の方が、置き土産として置いて行ってくださった「さとうの切り餅(とっくの昔に賞味期限切れを無視)」で
mochi1.jpg
お汁粉を作りました。
小豆はスウェーデンで買えます。その名も「AZUKI」でも仕上がりは硬めになります。(要工夫)

コレでいいかな~とお茶を濁そうとしましたが、相方がマダマダ食べたいモードであったため、お宝のもち米を使ってキッチンエイドを使用して餅をついてみました。(ほーら、キッチンエイド衝動買いしたけど、コレ大活躍よ~と相方に訴えるためにも・・・)

mochi2.jpg

私はあんまり食べたくないのでほんの二合ほど・・・
思いのほか簡単に出来たのですが、「もち肌」にはならず、ややガサガサな「水仕事をする人の手」に仕上がりました。

とりあえず覚書
・もち米を洗い、一晩水に漬ける
・水を切り、ふきんなどで包んで蒸し器へ・・約30分
・蒸している間キッチンエイドはお湯に漬けて暖める
・蒸したもち米を入れて目盛り4から始める
・もち状になってきたら目盛り2くらいで練る
・片栗粉の台に落とし一気に丸める

改善点として考えられること
もち米にうるち米を少し混ぜたらいいのだろうか?
もち米を蒸さずに炊飯器で炊いてみようか(古米だから)?
本当の餅つきのように、手に水をつけて、ところどころで合いの手を入れたらいいのか?
実家の母に電話して聞いてみようと思います・・・

なんとなく参加をしています。
お帰りの前に「ぽちっとな」よろしく。





コメントの投稿

非公開コメント

アイデアだ

ぶくさん、これすごいよ!
キッチンエイドってすごいアイデア!
私はお餅が好きで、この季節母のお餅を送ってもらいたいと思うくらいなのです。さっきも将来手に入れたいものとして、日本の餅つき機の話をしていたくらい。
海外在住の人のサイトを見ていると、もち米を粉砕してから練って、サトウの切り餅風にする人やら、ホームベーカリーを壊しかける人やらいろいろ涙ぐましい。みんな、考えますよね~。
キッチンエイドに合いの手、危なくない?!

あけましておめでとう

あけまして~!
今年もよろしくね!

私も今年の目標・・・減量です(あ、毎年やん)
餅もついたりして、正月らしいやん。
私は1日のみ休み。ぜんぜん正月って感じじゃないよ~
では、よい年になりますように!

あけましておめでとうございます

スウェーデンでも小豆ってうっているんですね~v-237
もち好きの私にはすごーくおいしそうですよ★
お雑煮はちょっと食べ飽きたので、
明日はぜんざいにしようかな~

No title

楽しそうに遊んでますね。
相方さんがお餅が好きだとは
ちょっと意外。
関係ないのですが、回を重ねる度(食事会)に
それぞれのパートナー達はリラックスしてきていると思いませんか?
そうそう、今度時間ある時
この間の野菜のレシピ教えてください。

No title

i-260アリスさんへ
餅が固めだったのは、やはりもち米の蒸しが甘かったようです。次回は普通に炊飯器で炊いてみようと思います。
これで美味しくできたらまたご報告します。
キッチンエイドの合いの手は、手の骨が折れそうですね。やめておきます。
あと、パンについてなどはアリスさんのブログにお返事出しますね。

i-260リリイさんへ
確かに、日本にいたら忙しいだけで正月らしいことしないのにね。暇人だからこんなことが出来るのよ。(でも貧乏だよ~どっちがいいのかね・・・)
今年もよろしく。

i-260ねこうさぎさんへ
ココにも餅好き発見。案外好きな方多いのね。私はあまり興味がないので、好きな人が多いのにびっくり。
今年もよろしく。日本へ帰るとき連絡しますね。久しぶりに遊びましょう。

i-260ミッチーさんへ
そう、外国のヒトには餅は難しいと聞いたことがあるのですが(噛んでも噛んでも噛み切れなくて、味が無い)ウチの相方は大好きです。変なヒト。
野菜のオーブン焼き、時間があるときにメールで送りますね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

餅つき??

ぶくさん、出遅れましたがおめでとうございます。
調理実験シリーズ最高です。

キッチンエイドに合いの手のあたり、もーーーぶく節のっけから炸裂ですね。みなさんも書いてますが、相方さんのもち好きには驚きです。わたしは、もちが手に入ってないので(わたしもあまり、興味がなくて)食べさせてあげてないんだけど、お赤飯、あんまりみたいだったから、ダメだろうなあ。

今年も期待してます。
よろしくお願いします。


あけおめです

遅れましたが、あけましておめでとうございます(^^)

やっとおうちでネットできるようになりました。
今年は、がんばって日記書きます♪
たまには見に来てくださいね!

お餅つきですかあ!こちらよりも日本らしいじゃないですか!
すんごい寒そうだけど、色々やってて楽しそうですねえ。

今年もよろしくお願いします♪

No title

i-260Barbachikakoさんへ
初笑いとれましたか?ウケてうれしいです。
餅好きは本当に珍しいと思われます。私と出会う前、京都へ出張に行ったとき食べて以来はまって、心の中の食べたいものリストの上位にあるらしいです。
(あと、京都の生八橋と東京バナナ・・・)
変なヒトです。

i-260のりさん
お久しぶり。元気ですか?相変わらずバリバリ働いていますか?
いつも面白いことをしているのは、そっちだって!
今年はスキーへ行きました?
今年もよろしく!
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

