スポンサーサイト


セムラというお菓子

1月4日 曇り、少し暖かい(といってもマイナス3度とか)


町はクリスマス明けからバーゲンが始まりました・・・しかし・・段々値下がり、最終的には75%引きとかが始まっちゃうので、あせりは禁物。待ちの姿勢です。といいつつ、ジーンズ一本お買い上げ・・25%引きだったけど、まあいいや、と(←詰めが甘い)

この季節、町のパン屋さんやカフェで目に付くようになるのが「セムラ」というお菓子。

semla1.jpg
今年初めて自分で焼いてみました。
明日お呼ばれがあるので、お土産に・・・訳あって卵抜きで作ってみましたが、まあまあの出来です。

復活祭前の断食前夜に食べるお菓子とかなんとか・・(大昔)
断食前に食べるので、カロリー満点・・・なのですが、スウェーデン人、もう誰一人断食とかしないでしょう。なのに、クリスマス明けからちらほら皆FIKAで食べはじめるのです。
そんな高カロリーなものを寒くて動きが少ないこの季節に食すのは、大変危険です。
でもこのお菓子、なんだか依存性があります。

ワタシも冬の間チョコチョコと相方の制止を振り切り購入し、もしくは外のカフェなどで相方に内緒で食べてしまいます。(完全にアディクションですね)
こんな高カロリーを・・・といつも思ってしまうため、私の頭の中で「セムラ→背脂」と漢字変換してしまいます。
それでも、罪悪感一杯で食べるのも、体に悪いものは美味しいねえ~と言いながら食べるのも、この季節の習慣になってしまいました。

さっそくダイエット計画の危機!(三日坊主ってこのこと?)

なんとなく参加をしています。
お帰りの前に「ぽちっとな」よろしく。




コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ!

ぶくさんこんにちは、
2010年もよろしくお願いします。

基本的に甘いものは苦手・・・なはずの私なんですが、
ぶくさんのブログを見ると、ちょこっと甘いものを欲している自分に気づきます。

たぶん、寒さ(雪景色とか寒い話)とセットで甘味話が来るとヤバイです。(寒さ+アルコール関係の話も)

・・・セムラ、美味しそうですね。

この季節だから

ホリデーシーズンって冬に集中してますよね。こういう高カロリーなお菓子も。。。
これって、やっぱり寒くて厳しいユーロの冬を乗り切る知恵なんですよ、きっと。精進料理食べてたら死にそう。
アジアと比べたらねぇ。。。3年一緒に暮らしても、毎日うちの師匠を見ると、頑丈だよな~白人って~と思ったり、違う生き物に見えます。戦争で負けるわな(話がそれそう)。
セムラって、まずいと言ってる人もいたけど、こうしてみると美味しそうですよね。こういうペイストリー、チェコでも一般的ですよ。すご甘ですが。普通の菓子パン系?
こちらは現在ー18度。。。北欧より寒いって。。。

No title

売り物みたいな出来栄えですね~。素晴らしいw。
セムラ、スウェーデン人はかなり依存症ですが、ぶくさんも好きなんですね。
私は、もっと甘ーいお菓子を想像してたので、初めて食べた時、意外にあっさりしててがっくりしました 笑 
(シュークリーム系を想像してたので)
自分では買わないけど、相方が好きで買ってくるのでシーズンに1、2回は儀式的?に食べてます。

No title

うわ~美味しそう。完璧なセムラに仕上がっていますね。今からよだれが出ます。(これ見たら風邪も吹っ飛びそうです)
セムラ、私も始めて食べて以来、この時期になるとついつい食べてしまいます。もうアディクトでしょうね。
うちの相方はスウェーデン人のくせに、セムラには一切興味がないようなので、私も専らカフェで盗み食いです。

No title

i-260tomoさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
ロンドンからお戻りですね!早速覗きに行きます。
酒を飲んで踊って体温を上げるか、脂と砂糖で脂肪をつけて冬に備えるか・・・どちらもします。私は甘いものもお酒も両方大好きです。

i-260アリスさんへ
北の方ではもっと油脂を消費するようです。
料理番組で、バターたっぷりでサーモンを焼いた後、「もっと脂が要る」って、クリームをたっぷりかけていました。
血管が詰まりそう・・・
確かに白人は基礎体温が一度くらい高いですよね。この前相方が風邪を引いて、熱があったのに(38.7度とか)「僕の平熱は7度ちょっとだから、君が37度ちょっとになったときと同じことだ」・・とさっさと仕事に行ってしまいました。別の生き物です。
セムラはミルクパンみたいな普通のパンにちょっと餡子としてアーモンドペーストと砂糖を混ぜたものが入り、無糖の生クリームを載せたものです。
パンは甘くありませんが、アーモンドペーストの甘さで食べます。(でも、充分甘いです)

i-260nanoさんへ
相方さんがセムラ大好きですか!
なんとなく見渡すと、カップルのどちらかが大好きなようです。
パンが美味しくないとセムラはイマイチですよね・・・
自分で作るというオプションを今年見つけてしまったので、大変危険です。

i-260けいこさんへ
またカフェで一緒に盗み食いしましょう。
いつも見かけて買うのですが、相方は半分で良いと言います。いつも2個買うので、一個半私のものになります。
この写真でセムラに大小がありますが、モチロンワタシが大きなセムラを食べ、相方に小さいものを渡しました。

背脂…セムラにウケマス

わはーー、もうセムラ売ってるんですねー。
それに、手作りしたんですねー。わーーー食べたイー。

セムラアディクト説、同感です。
わたしも、何かの媚薬がしこまれているんじゃないかと思います。ついつい、引き込まれて食べちゃいます。期間限定っていうのもまた、媚薬に含まれていると思われます。

カルダモン、あんまり好きじゃないんだけどね。
去年、カルダモン抜きのやつがたまーに売ってましたから、それまた買いたいと思います。っていうか自分でつくろっかなあ。

Barbachikakoさんへ

セムラはやっぱり依存性がありますよねえ~
二日連続で食べちゃいましたが、またお店などで見かけると危険・・・

自分で作るとカルダモン抜きで(私はカルダモン大好きですが)、パンも焼き立てなのでふわふわでおいしくて、いいこと尽くめですよ。しかも一度に何個も出来ちゃう~夢のよう。ふふふ。

セムラ食べたい!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

セムラ!思いっきり依存していたタイプなので今は食べたくて仕方が無い状態ですw
今の家にオーブンも無いので自作も出来ず。。。
IKEAに賭けているんだけれど、出るかなあ~。。。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

MARIさんへ

ココにもセムラ中毒が!
スウェーデンには美味しい食べ物が少ないからね・・
今日本にいる間は日本の美味を堪能することをお勧めします。
・・・いつスウェーデンへ帰ってくるのかな?

今年もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

