スポンサーサイト


白の世界

1月13日 霧 一日中白ぽいかんじ。湿度が高いので体感温度はぐんと下がります。

学校が始まりまして、忙しいです。学校の授業内容は初心者向けなので、ワタシでも何とかついていけます。そして英語で全部説明してくれるので理解が楽です。(その分リスニングなどがオロソカになりますけどね)
私は一応・・・半分遊びの学校でも・・・すこし勉強しているため、まあ理解が出来ますが。。。
他の人たちの中で、本当の初心者・・数字の数え方からやっています・・でもすらすら理解をしているのは驚きです。
頭がいいのと、母国語が近い(ドイツ人とかフィンランド人(一応スウェーデン語は公用語。高校でスウェーデン語勉強する)とか・・・あんた達ハンデちょうだいよ・・・といいたくなります)とかあるのでしょうが・・・

すごい早さです。まさにインテンシブコース。今にワタシが今までやってきたことを追い越して、ちんぷんかんぷんの世界になったらどうしようと恐れています。
授業も朝10時から17時まで詰まっていますし、月曜日から木曜日毎日あります。
その中をぬう様に朝8時から10時までのSFIのコースを二回取るようにしています。
急に忙しくなりました。・・・でも、他の生徒もマスターコースと平行しているとか、大学のコースも取っているというスーパーな人たちがいますので、私の忙しいはまだまだです。
今まで怠けていたツケを払うときが来たということですね。
どこまでいけるか、行ってみようと思います(by探検隊の川口ヒロシ)。

さて、タイトルにあるように、霧がでて湿気ていて、さらに氷点下10度になれば見ることが出来ます
jyuhyou1.jpg
樹氷がびっしりで花が咲いているように見えます。

もういっちょ

jyuhyou2.jpg

きれいです。北国もコレならいいなと、思うようになって来ました。
まるで桜の花が全開になったような感じです。

ワタシの大好きな武田百合子さんのエッセイで富士日記というのがあるのですが、「あまりに夕日がきれいで夕日に向かって一踊りおどってみせる」とかなんとか言う一文を思い出しました。(彼女は感激したときには体で表すようにしていると書いています)
わたしも、この景色に向かって一踊りしたいなあと、思ってしまいました。
・・・これらの写真は大学で撮ったので、踊るのは無理ですけどね。


コメントの投稿

非公開コメント

気合が

気合が感じられます。
そちらの大学のコースと言うのは、外国人向けのスウェーデン語クラスなのですか?
樹氷綺麗ですね~チェコを思い出します。
幻想的でした。
ネブラスカは風が強いので、木に残らないみたいです。

私ね~頑張ってという言葉が好きじゃないんですけど、他に良い励まし言葉もないので、頑張ってくださいね。

すごい

ハードですねー。
毎日朝から夕方までフルタイムのコースなんですね。
そしてプラスSFIとは・・・。気合を感じます。
頑張って下さい!

樹氷キレイですよね~。
最近は天気もいいし、気温も若干上がってきてうれしいです。

尊敬・・・

尊敬しますm(_ _)m

すばらしいお勉強っぷり!
スバラシイ!

自分の仕事の忙しさが、かわいく思えてきました。

まあ、でも無理しないように頑張って下さいね。

それにしても、冬景色のキレイなこと!!
気温が違うからでしょうね~!
まるで、絵葉書とかカレンダー見てるみたいです!!

すごいです

樹氷って見たことないです。とっても寒そうだけど幻想的ですね。あったかい部屋からor自分の身体がポカポカしている状態で眺めることが出来たら・・・なんて甘えたこと考えてしまいます。

それにしてもぶくさんすごいです。
外国語での授業、時間のやりくりもいろいろと大変と思いますが、その分きっと充実した毎日になるのだろうな、と思います。頑張ってください!

No title

i-260アリスさんへ
気合・・・入れてみました・・尻すぼみにならないようにしたいですね。
ワタシも頑張るって言葉はちょっと大げさな気がするのですが・・・頑張ります。
樹氷は本当にきれいです。でも、今日辺りから段々しおれて来ました。そういうところでも本当に桜の花のようです。

i-260Nanoさんへ
SFIは週に2回のみで、とりあえず顔つなぎのために行くことにしています。(大学がだめになったときの保険で・・・自信がないので)
忙しいです。一日があっという間に終わります。

i-260のりさんへ
いいや、のりさんの仕事ぶりのほうがハードですよ。日本で働いているのと比べたら、こっちなんて暇なほうだと思いますよ。
一年だらーっと過ごしていたので、落差が激しいだけです。

i-260tomoさんへ
今のところ寒さはユニクロのヒートテックとダウンジャケットで何とかなります。そんなに悲劇的な寒さでは(今のところ)ありません。
・・すごくはないのですよ。怠けた体にはちょっと忙しいですが、日本で働いていた人にはたいしたことは無いと、思われます。
怠け者が板についているので、中々大変ではありますが・・・

頑張ってねー!

ニースの大学院でマスターコース行ってた時を思い出すわ・・・フランス語独学3ヶ月で渡仏した私も甘かったなぁって思ったわ。マスターをやるための最低レベルの試験にギリギリで受かったものの、授業はしばらくチンプンカンプンで、ブクちゃん同様、8時から10時までは大学のフランス語インテンシブコース、10時から16時までマスター、17時から週に2回ほどはビジネスフランス語を取ってたから、メチャクチャ大変でした。でもそれが今しっかり身に付いて、仕事もプライベートで生かせてるのは、あの時必死で勉強したおかげ、って思えるから、きっとブクちゃんにもそう思える日がくると思いますよ。一生に数年くらい、必死で学問に打ち込む時期があってもいいんじゃないかなぁ・・・(私も受験の時とニースの院の時だけは必死でやったよ)

ところで・・・ルガーノから帰ってきました。私の1ヶ月半の給料、一気に飛びました。しかもセールで半額になっているのに・・・でも今回は、私のものは少なめ(と言っても、ロロ・ピアーナでニットを3枚とジル・サンダーでまたレザー・ムートンのジャケット・・・そう・・・また買っちゃったのよ・・・)で、ジュリアンのコート、ニット、靴、帽子、マフラー・・・ハイ・・・靴以外は全てロロ・ピアーナでお買い上げ・・・旦那はとても喜んでいるけど、金額聞いたら驚くだろうから、いつもの方法でごまかしてました・・・

Midocへ

姐さんいったい幾ら使ったのか・・・
いつもの手ってアレね。マルを一個取った値段を言ったり、ありえない9割引とかぶっこいたりする奴ね。
でも結構たくさん買えてお買い得ですね。

もうちょっと待っておくれ。スウェーデン語を頑張って早く働きますので、そしたら飛行機乗ってスイス-ロカルノツアーに参戦しますので・・・

スウェーデン語、噂によると本コースになったらついていけない生徒はドンドン切り捨てて行くらしいです。。。。せっかくの機会なので何とか頑張ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

