

中間報告

1月20日 曇り 気温マイナス2度で「おお、今日は暖かい」と思ってしまう。

大学のインテンシブ(怒涛)コース中盤です。
全部で3週間のコースです。やはりスピードは速いです。
比較すると、たとえばSFIで90分使って文章のパンクチュアリティー(大文字と小文字の使い方、ピリオドについてなど・・ちょっと英語と違う)を延々(ダラダラ)としていますが(これまた鈍くてイライラします)、大学では5分程度。説明の紙を渡して、終了。
あと、動詞なんか(結構面倒な変化がたくさんある)動詞の変化、時制の選び方を一日で・・・それもひとコマで(2時間)
すでに一人脱落者が発生。そして新しい生徒が入ってきました。

クラスメートのロシア人によると、彼女の友達がこのコースを取っていたそうですが、出来ない生徒はドンドン切り捨て、できる生徒が何処かからスカウトされ参入してくるそうです。
所謂下克上・・・とりあえず、頑張ります。

比較した結果分かったこと。
SFIは下にあわせて授業を運ぶ。(口は達者だがアルファベットを知らない人がたくさん)
大学は上にあわせて授業を運ぶ。出来ないひとはバッサリ斬り捨てる。
コース自体の対象者と目的が違うからですね。。納得。

来週の週末には第一関門のテストが待っています。

一週間があっという間に過ぎ去っていきます。働いていた頃のようで、清清しくもありますが、今まで怠け者生活をしていたため、疲れが・・・リハビリが必要です。
もし、今回のテストを合格したら、2月中旬から8時から17時、それも毎日のコースになるそうです。

また、第一関門が突破できたらご報告します。(出来なくても恥ずかしいけどご報告します)



コメントの投稿

非公開コメント

No title

やってますね~。 学校という物が大嫌いな私には、絶対出来ない事なので、ブクさんはすごいと思って関心しています。
「SFIは下に、大学は上に合わせる」って、分かりやすい表現ですね。 うちのクラスも今年に入って、上が抜けて下が入ってきたので、まさに下に下に下がる一方です。
アラビック向けなのか、今頃「名詞と形容詞の基本的な変化」を1週間かけてやっています。 基本は大事ですけど、もっとアドバンスな事をやりたいです。。 ちなみに大学では今はどこまで進んでいるんですか?進行速度が早いから、もう色んな事をやっているんでしょうね。 

No title

ココ何年もだらだらと怠けているマミはなんか、読んだだけで疲れたよ...
ブクさんはすごいねぇ(´ェ`*)ネー♡
勉強大変だろうけど、がんばってね。
マミもそろそろ勉強を始めないとね(´-ω-`)

いいわ~

素敵だわ~燃える姿って。
ブログの知り合いに、7年住んでもスウェ語がものにならないって言ってる人が居て、特殊な言語はやっぱり厳しいのかと思ってたのですが、そしたら、チェコに住んでゼロから始めて、3年で日常生活に困らなくなって、チェコ語で本も読んでるって言う人もいて、やっぱり前向きな気持ちと努力なのよね~と思ったのです。
自分が英語圏で、英語が母国語じゃない人と暮らしてて思うけど、自分の英語力が正直こんなにしょぼいとは思わなかったの。これって英語圏で暮らさないと気が付かなかったかも。このレベルの言語で彼と一生コミュニケーションしたいと思わないから、やっぱり彼の母国語を身につけたいと思います。
彼が学生に教えてて、驚くんだけど、日本人って他国人よりも努力するから蓋をあけてみると一番成績が良かったりします。大丈夫ですよ。
フレ~フレ~!

がんばれ~!

すんごいキビシイですね!

私には、想像しただけで知恵熱が出そうです。。。

こちらは、今朝は15度だって!
いやあだあ。。今週末はオソラに行くのに。。

スキーするときは、寒いのがうらやましいけど
生活するのにブクさんとこ並の寒さは自信ありません。。。

継続は力・・・ですね

ぶくさんの慌しくも充実した日常を読んで、自分の停滞度合いを認識してます。(ぶくさんの背中がどんどん小さくなっていく~)

お会いしたことはないですが、きっと才能あふれる方なんだろうなと思っています。
時の経過とともに、どんどん力がついていきそうですね。私もがんばらないと。

No title

頑張っていますね!
私には到底ついて行けないであろうカリキュラム。。。
しかもそのバサバサと切って行くシステムが潔くて端から見ている分には気持ちいいですが、中に入って切磋琢磨する気にはなれませぬ(-_-)
3月末に帰る頃には既に終了されていると思います!
是非、テキストなど見せてくださいね♪

No title

i-260けいこさんへ
まだ基礎を叩き込まれている状態なので、色々はしていませんが、今日一日ひとコマと半分(約3時間)で名詞の変化をすべて終了。さらにグループで文章作ったり。。早いです。

i-260マミマミへ
まだすごくないよ。でも、久しぶりに勉強すると、以前のように覚えられなくて、年を感じます。
まあ、この年でまた勉強しなおすのって、確かにチャレンジだね。(他に選択肢がないのだけど)

i-260アリスさんへ
日本人代表としてはふがいない姿は見せられないのですが。皆、頑張りやさんが多いのです。
日本人みたいに、影でこそっと勉強するのがかっこいいみたいな文化が無いので、ワタシも刺激されます。
スウェーデン語が物にならないのは教育機関のせいもちょっとあります。以前のクラスのダメダメさからも、あそこへ何年いても得るものは無いと感じます。
きっちり教えてくれるところを見つけるのがとりあえずの近道です。

i-260のりさんへ
いいえ~日本で働いていた頃と比較したらマダマダ時間が短いくらいですよ・・でも朝から晩までスウェーデン語漬けになるのは想像しただけでおなか一杯ですが・・・
日本の15度って、こっちの初夏じゃないですか~羨ましい。スキー楽しんできてね~

i-260tomoさんへ
才能・・・ありませんよ。ワーワー騒いでお祭り騒ぎするのが得意な、川筋女ですよ。
ちょっと怠け者の気があるので、これくらい押さえつけられないと、自分で勉強しないのです。

i-260Mariさんへ
切磋琢磨・・・今からですね。第一関門突破ののち、始まるのでしょう。こんなに皆に言いふらして、応援の言葉をもらって落ちたら・・恥ずかしいから頑張ります。
いけるところまで・・・・

No title

動詞が2時間で終了・・・e-350
早すぎます!未だに活用形を覚え切れません・・・。
授業すごいスピードで進んでますね。
まずは、来週のテスト頑張って下さい!

あわわ、切捨てですか…

生徒を切り捨てていくんですね。スタンスの違いに驚きます。学校でも、どこでもなんだけど、いっつもできないほうから2番目3番目をうろつくわたしとしては、なんだか胸がく、くるしぃと感じます。

でも、がんばるぶくさんにやる気をもらえます。

今日、学校サボっちゃいました。これも、ただクラスに馴染めてないからつまらないのです。行けばそれなりにおしえてもらえるので活用しないともったいないのですが…あーーー、ぶくさんの爪のあかでもセンジタイわー。試験がんばってください。

頑張れ!

なんとしても生き残るんだよ。あなたならできる!!
クラスでトップになったり、最高点を獲得するのではなく、最低限のレベルで通過する、この微調整が大切よ!

No title

i-260Nanoさんへ
動詞の変化・・・2時間は本当に早いと思います。
次の日にレビューをしてくれはしますが・・・
受験生のように覚えなくてはなりません。
この無理やり覚える感がSFIには無いので、これはこれでいいと思います。

i-260Barbachikakoさんへ
学校が何か教えてくれているのであれば羨ましいです。頑張ってください。
ワタシも大学にはまだ友達がいませんよ~
(皆10歳くらい若いし・・・)

i-260Midocへ
とりあえず頑張ります。せっかくのチャンスですから。
100点取るために頑張ったりしないのが私ですから、頑張りすぎません。大丈夫。試験はギリギリでもパスするもの。受験は入ってしまえばこっちのもの。が私の今までのやり方です。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

