スポンサーサイト


無いものは作ってみよう!1

9月22日 リンショピン

海外生活はかれこれ(アメリカも入れると)4年くらいになります。まだまだ新人です。
今まであまり日本食や米に未練はなく現地の食事で大丈夫だったのですが、年ですね。ここ1年くらい異常なくらい日本で食べていたものが恋しくなっています。

スイスに居たころは、日本食が買えるお店が手ごろな場所にあったので、いつでも(何でもではありませんが)買えていました。時々無性にキムチ(これ和食?)が食べたくなって自分で漬けたりしていました。
こちらでもいずれチャレンジ予定です。

さて、今回の調理実験は油揚げです。かなり地味ですが、味噌汁の具として実家ではレギュラーメンバーであったため、どうしても今回食べたかったのです。
そうなると、我慢ができない性格であるため、作ってみました。要は豆腐を揚げたもんだ!と決め付けて。
tofu1.jpg

やり方は
薄切りにした豆腐を水切りをする。ゆっくり。。。
低温の油でゆっくり揚げる
次第に温度を上げて高温で揚げる
揚たものにラップをかけ、電子レンジで加熱する(こうすることでやわらかい油揚げになると何処かで読んだ)
今回やろうと思い立ったときに油が足りないことが判明。買いにいくのが面倒なためそのまま実験開始。
結果は
tofu2.jpg

うーん。微妙。不味くはない。おいしくもない。フワフワにはなりませんでした。
ちょっと辛抱が足りずに早めに上げちゃったからかな。。。(私はせっかちです。これでも相当時間がかかった。)
3分の1はとりあえず冷凍してみました。後日味の変化を見てみます。
でももう作らないだろう。。。これから上達して旨いものを作る見込みがもてないから。

コメントの投稿

非公開コメント

見た目はけっこう美味しそうですよv-22
私も油揚げが無性に恋しくなったことがありましたが、その時は自分で作ろうなんて考えもしなかったです。。気長に揚げるのがコツなんでしょうかねぇ? 私はわりと気が長いタイプなのでw今度挑戦してみます!

私は真空パックに入った油揚げを日本から持ってきました。でも、うどんの際に大活躍した為もうありませぬ。

私も一回は試してみます!

areaさんへ

そうです。水切りから始まって、一日がかりの仕事です。
揚げるのもすごい時間がかかりました。無職の今ならではの実験です。。。i-239

凛さんへ

やはりこの手のものは日本からキャラバンで持って帰らなくてはいけませんね。。。うどん。。きつねうどん。。。ああ涎が。。。
もし実験されて上手くできたときは教えてください!

油あげを作ろうなんて考えた事もないよ。。
それほど日本食が恋しいのね。
新たな実験に期待します。

無い物は作る精神に私も賛同します!
・・・油揚げなんて、スーパーで簡単にしかも、お安く手にいれられるのに・・・作るとなると、一日仕事なんですね~。

lilyさんへ

私も油揚げがほしくなるとは思わなんだよ。
意外なもの、手に入れるのが困難なものがほしくなります。
また何か作って報告します。

pidekyへ

そう。安くて、日本に居たときはそんなに重要視していないものなのに、突然発作が。。。
昔の人は何でも自分で作ってたもんね。。そのうち味噌とか醤油とか作り出したりして。。。

なるほど~。でも豆腐はあるんだ!
味噌、醤油はなんとかなるか??
あっ!こうじがないか??

まぜもあんさんへ

そう。豆腐はあるのです。でもなぜかチーズ売り場にあります。
味噌は日本から持ってきたのを使っています。作るのはどうかなあ。
醤油はキッコーマンの工場が確かベルギーかオランダにあるため、大きめのスーパーで入手可能です。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

