スポンサーサイト


段々テンパッて来ました

1月26日 また寒くなってきましたマイナス10度くらい。でも日照時間が長くなって、四時過ぎでも明るい。

もうすぐ基礎叩き込みの三週間が終わろうとしています。
この締めのテストが今週土曜日にあります。テストの内容は文法の穴埋めなどとエッセイ二本(100語のものと200語のもの・・辞書なし。。どうしよう)あとはオーラルで本読み、と小プレゼンテーション3分ということです。
語彙が少ないため、宿題のエッセイでも辞書を引き引きギリギリでやっているのに。。。ちょっとビビッています。
今からねじり鉢巻で色々仕込んいこうと思います。(ブログなんかふらふらするなよ~という天の声)





さて、スウェーデン語を四苦八苦、頑張っている同士の皆さんはちょっと興味があるでしょうから、どんなことをしているかをご報告。

文法
・動詞 変化と時制のとり方
    助動詞
・語順 主文と副文のつなぎ方(Huvudsats Bisats)
・Relativa pronomen
・名詞 性
    Obestämed Bestämed の違いとどちらを取るかの選び方
・形容詞
・Possesiva pronomen
・Reflexiva pronomen
・Yes no の答えの動詞の取り方
・Prepositioner
を3週間でだーっと舐めています。
コレにて、わたしの貯金はすべて使い果たしています。(SFIで約一年・・・とほほ)
今からすべて新しいことになるので怖い怖い・・・

で、あとは200語程度の宿題エッセイが週に1から2回出ています。
あと、新聞を読んでサマリーを作ってグループで話す(今週初めてする。ちなみにまだ新聞を読んでいない・・・)
ロールプレイ。先生がお題を出してショートコントを作り、演じる。
ちなみに明日上演。私の役は20歳無職所謂ニート。親から働け、勉強しろと言われる。さらに彼氏がパンクで臭い(笑)という設定。段々おかしな方向へ話が行ってしまって・・・なんじゃそりゃというちょっと脈絡の無い話になっていますが、まあいいでしょう。へたくそなスウェーデン語で話すので、なんともいえませんが・・受けるといいなあ。

まだまだ基礎固めというような内容なのですが、何をやっているか皆さんにご報告が出来る。という時点で中身のあることをやっていると言えましょう。

とりあえず今週末に向かって、頑張ります。コメントのお返事はしばらく出来そうにありません。あしからず。


コメントの投稿

非公開コメント

彼氏が臭い??

彼氏が臭い(笑)ぶくさん、がんばってますねー。
ぱーっと読んだだけで、確かに、わたしの一年分を3週間でやってしまったような内容に驚愕です。そして、生き残っているぶくさんのがんばりに感動です。ロールプレイングとかのグループワーク、わたし、めっちゃ苦手です。ぶくさんは得意そうだ。設定聞いただけでおもしろそう。

No title

こんにちは!頑張っていらっしゃいますね!
週末のテストが「選抜目的なの」それとも「受からせるための形式的なもの」かで異なりますね。私がイントロダクションコースを受けたときのテストは後者でしたが、現在はコースの構成も異なりますし、私にもわかりません。あ~、そういえば私のときも二人組ロールプレイの試験(本読みはなかった)とプレゼンあったな~。こなせば合格!という趣旨のものでしたが。エッセイテストですが、辞書なしとは厳しいですね。ス語辞書もダメなんですか?直前までみんなでゴネてみるとOKになるかもしれませんよ(←こんなの日常茶飯事です)。直前でできることは少ないでしょうが、採点方法をしつこく聞いて対策立ててくださいね!ガンバレ~。

ひえ~(><)

日本語でも難しそう・・・

コントw

私も「彼氏が臭い」っていう設定に思わず吹いてしまったよw
なぜそこの設定に落ち着いたのか、是非知りたい!
それにしても3週間でこのボリューム、そりゃあ大変でしょう。。。
これ、SFI出ても大変だと思う。。。
最後の山場、踏ん張って頑張ってね!

No title

i-260Barbachikakoさんへ
グループワークは以前仕事でも、学校でも嫌って言うほどさせられてきたので、仕事をしなくても存在感を出すっていうずるい技は得意です。(ふふふ・・・)

i-260Wakakoさんへ
イントロダクションのテストは多分形式的なものだと思います。クラスメートも、エッセイなんか辞書無しでかけないわよ!といいつつも皆リラックスしています。
今日先生に語彙が足りないとき英語の単語使って良いか聞くと、少しなら良いとのこと。(ほっと一息)


i-260のりさんへ
やっている内容は「私の妹は○○歳です」とかの基本的なことばかりなのですよ。
でも、年のせいで中々言葉が出てきません。。。

i-260Mariさんへ
スウェーデン家族がご飯食べているときの会話ってお題だったのですが・・・変な家族でした。
フランス人のクラスメートが弟役で、急にこの文を入れようってさ。。。
ちなみに最後の山場、では無く、初めての山場なのです。この3週間のテストをパスして初めて大学のコース(もっと厳しくなる)へ行くことになるのです。。。

No title

ぷくさま、
そういえば、私のときの作文試験のお題は「部屋の中を説明しなさい」だったかも~。Det finnsとかDet ligger文、そして前置詞をふんだんに使い、さらにワンパターンにならないように倒置語順を混ぜて文章書けばいい…そんな内容でした。今はそんな簡単なお題は出ないのかな?当日はバナナとチョコレート持参で頑張ってくださいね!(CZ曰く、ミカンは試験会場が臭うのでボツらしいです)

No title

こんにちは!はじめまして
大学でスウェーデン語を勉強されているのですね。その手があったか!!と思いました。

私は、妊娠、仕事でなかなか学校に通うのが難しくなり、それに加えて、あまりのクラスの雰囲気の悪さに嫌気が差し、スウェーデン語学習やめてしまいました。
仕事でレポートを書くときに、辞書を引いたり、文法がただしいかネットで調べたりしつつ、その場をしのいで来ているので、ちゃんと勉強したい気持ちはあるんです。この際、私もがんばってみようかなぁと思います。
がんばってください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

明日の試験、うまくいく事を願っています。 もしかしたら、意外と簡単だった~。なんて感想になるかもしれませんよね。 
しかし、たった3週間でSFIの1年分の量。 しかも私の嫌いな「寸劇」の披露もあるなんて。盛りだくさん過ぎて、私には絶対無理です。

なにはともあれ、良い結果になりますように!Kämpa på!Lycka till!!

No title

i-260Wakakoさんへ
情報ありがとうございました。別の筋(といっても以前受講したことがある人が言っていたというクラスメートの情報)からも同じ題が出ていたと、聞きましたので、ココはひとつ・・山掛けを・・しましたが、結局「どうしてスウェーデンへ来たのか。スウェーデンの生活について」というなんとも無難な御題でした。
ダラダラと書いて無難な内容でとりあえずパスできそうです。

i-260Muminmamaさんへ
こんにちは。はじめまして拙ブログへ・・・
ワタシもSFIの学校が嫌でゴネていました。このシステム何とかならないものかしら・・・と、常々思います。
大学はお住まいの自治体にあるようでしたら、チャレンジするのもいいですね。フルタイムの大学生をするので、ちょっと遠いとつらそうです。

i-260鍵コメ様
応援ありがとうございます。とりあえず老体に鞭打って、痴呆気味な脳に活を入れつつ、頑張っています。
サリンジャーは、私の青春時代の友でした。
ほとんど作家活動はされていませんでしたが、残念です。ちなみにライ麦~も好きですが、大工よ屋根の~が一番好きでした。

i-260けいこさんへ
どうも、応援ありがとうございます。確かにテストを受けたら、そんなに骨があるわけではなく、普通な内容でした。ちょっとトリッキーなところもありますが、そんなに不合格になるような影響はなさそうです(私のテストの目標は、いつでもどこでもパスすれば良し。なので)
あとは一番苦手な本読みとオーラルです・・・

No title

がんばってるね~~

想像もつかない言語で勉強・・・
尊敬します。
私も今年は何か資格を取るぞと意気込んでますが、
やる気がでない~~
今年の目標も円満退職よ。

では、寸劇がうまくいきますように・・・
がんばってね~~

リリイさんへ

ふふふいつもの口癖が出ていますね。
円満退社って・・どうやってするのよ。
お猿が木を渡るように次の枝に手を渡して握ってから、前の手を放してね。
さもないと木から落ちちゃうよ・・・

寸劇は見事な大根役者で演じました。
もうひとつのグループがもっと面白くて、クラスの中でワタシ一人で大爆笑をこらえきれず、ちょっと浮いてしまいました。。。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

