スポンサーサイト


さぶいです

1月31日 晴れ

昨日土曜日がテストでした。
朝8時シャープでテスト開始。なので、7時45分には会場の周囲で待機できるように7時半出発。
相方が車で送ってくれたので、助かりました。(はい。かなり甘やかされています。)
クラスメートの中には電車とバスを乗り継いで通学している人がいて、彼は朝3時起き、そして5時の電車で6時半くらいに会場入りしたそうな・・・(土曜日は電車やバスの便が少ないのでコレしか無いそうな・・・)

この日の朝7時半の気温はマイナス25度天気予報のおばさんが言うには夜はマイナス30度になっていたとか・・・
リンショピン(スウェーデンの中でも比較的南のほうに位置する)でこの気温は1930年頃以来の記録的な寒さらしいです。

parkgatan1.jpg

今日もその様な寒さだったらしいです。(一歩も外に出ていません)
明日はオーラルテストがあります。(はい。只今現実逃避中です)
雪かきしていないところは雪の深さが腰辺りまであります。10年以上ぶりの大雪だそうです。

さて、明日はテストでもあるのですが、我が家の小さなバスルームのリノベーションの日でもあります。
業者の人が朝7時からやってくるそうです(げんなり)。
しばらく家で入浴できなくなるので、色々な手を考えています。

1スポーツクラブのシャワーを使う。(今行っているジムとか大学にある奴の会員になったりとか)
2週末に相方の実家へ行くのでとりあえず初めの週末は何とかなる
3友人宅の風呂を借りる
4我が家の洗濯部屋(洗濯機と乾燥機、手洗い用の流し台がある)で簡単に洗う
5アパートに付属の来客部屋(一日150kr)の空いている日は利用してみる
6臭いまま過ごす。夏ほどはにおわないはず・・・・・うそです・・・

約一ヶ月間流浪の旅が待っています。(家にもあまり寄り付けない)

リノベーションのBefore Afterは後日写真でご報告します。
Beforeのあまりのみすぼらしさに皆がびっくりするでしょう。。。(引っ越して一年。念願のリノベーションなのです)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マイナス25度!!
想像できませんv-12
鼻水も凍り付きそうですねv-12
そんなに寒いのに、朝早くからスウェーデンの人達は活動的ですね。
リノベーション中のお風呂、湯冷めなんて程度の寒さではなさそうですが新しいお風呂は楽しみですね~v-78

No title

お風呂新しくなるようで、楽しみですね!
寒い時期だし基本6番で行けるんじゃないかなぁ・・・って無責任ですかね。

コチラは家の中が寒いので、便座も、シャワーも、心臓発作起こすんじゃないかと毎回ドキドキです。おまけにお湯がなかなか出ないので、冬は入浴回数めっきり減ります。

No title

お疲れ様でした。
これを読む頃は
ホット一息していることでしょう。

お風呂場動き出しましたね。
1ヶ月もかかるんだ。
自分たちで考えたの?
色々忙しくしているようで
身体を壊さないようにしてください。

それって何度?!

マイナス25度?!
想像がつきません・・・・

以前、ニセコでナイター滑ってたら吹雪いてて
マイナス15度だったんで「死ぬ~!」って
思ってたけど・・・
まさにマダマダ生ぬるいですね。。。

新しいお風呂なんて楽しみですねえ。
でも、1か月もかかるんですねえ。
長い・・・しかも、寒い時期に・・・

風邪ひかないように、お気をつけくださ~い♪

緊張しますね~

テストを実際に受けたことは少なかったんです。しかも持込可とか、アメリカの大学って生ぬるいんだなと知りました。一般的に怠け者のアメリカ人がついていけるように、彼らが卒業できるように、学校はますます甘くなっていくみたいです。
おお、ついに極寒ですね!こちらは寒さが緩みありがたいですよ~。やはり北欧の勝ちでしょうか?!風さえ吹かなければなんとかしのげますよね。
ぶくさんのアパートは自分たちでリノベーションしてもよいのですか?アパートは買い取り式?
何にせよ、嬉しいですね♪新しいと掃除も楽になったりしてずいぶん違いますよね~。お風呂探し頑張りましょう。

No title

i-260ねこうさぎさんへ
鼻の穴(毛?)が凍ってパリパリになるくらい寒かったです。
湯冷め・・・絶対しますね。やっぱりオプション4か6か???

i-260tomoさんへ
6番は多分数日に一回は使う手だと思われます。
(寒いと外に出る勇気が・・・)
こちらはさすが北欧って感じで家の防寒対策はバッチリです。暖かい国(日本も)って冬の対策が甘いですよね。でもトイレの度にドキドキするのはいただけませんね。日本で便座が暖かい理由が分かりました。

i-260ミッチーさんへ
はい、やっと一息入れて甘いものをガツガツ食い荒らしてるところです・・・
お風呂は大雑把に使う流し台や、マテリアル、タイルなどを選ぶだけです。相方が好みに五月蠅いので、全部任せました。(どうせ彼のお金だし)バスタブだけはワタシが選んで譲りませんでした。

i-260のりさんへ
マイナス25度は風が吹かなくって、晴天だったので、何とかなりました。ふぶいたら、外に出られないでしょう。。。
今日は打って変わってマイナス2度とか。暖かいです。

i-260アリスさんへ
結構本格的な会場で、他の学部の人たちもいっせいに受けました。でも、日本と違っておやつ持ち込み可で、遠足のように持ってきている人がいました。
場合によっては4時間くらいかけて試験があったりするので、体力を消耗するからでしょうね。
(私たちは1時間半くらいで終了しましたが)

アパートは買い取りです。でもちょっと日本などとシステムが違って、買い取りながらも月々の家賃・管理費を(普通の賃貸より安くですが)結構払わなくてはなりません。ですが、リノベーションおよび売り買いは自由です。システムは良く分かりません。

うちは去年

この時期お風呂場が一月使えないとはきついですよね。うちは去年の冬に不具合を修繕したんですが、なぜかクリスマス前にお風呂場の内容物(風呂桶とか流し・水道の配管など全部)を居間に移して、壁を全部ひっぺがした後、一ヶ月放置されました。何とも大家が言うにはスウェーデン中探しても手の空いているモーラレががいないとかで(絶対ウソ!)。おかげでこの時期、近隣に住む夫の伯父さんのうちでシャワーを借りたり、職場で仕事上がりにシャワー浴びたりして何とかしのぎましたよ。おまけに家賃据え置き。

オーラルテスト上手く行ったこと祈ってます。

テストおつかれでした

テストお疲れ様でした。
うまくいったかなあ。

-25℃って、そうそう、鼻毛が氷りますよね、この感じ、こっちにきて初めてだったので、びっくりしましたよ。こちらは、今週末はそれほど気温もさがらず-10℃前後でした。今日は、-2℃!一緒ですね。

お風呂のリフォーム楽しみですね。わたしのお友達も賃貸してる家のボイラーが壊れて3週間ほどお風呂無し生活してましたよ。この時期寒いからつらいですね。ちなみに彼らは、大学のシャワーを使ってました。ぶくさんの大学シャワーあるんじゃないですか?探してみては??

No title

テスト、どうでしたか。うまくいっていることを願っています。

今日は、打って変わってマイナス2度で、暖かかったですね。街を歩いていたら、汗びっしょりになりました。途中でマフラーも手袋もとりました。 春が来たかと思いました。(それは大袈裟か。。)

リノベーション、出来上がるまでがちょっと不自由かもしれませんが、楽しみですね! 私もどんな風に出来上がるのか楽しみ。完成したあかつきには、ぜひ一目拝ませてください。
どうぞ遠慮なく、3番も活用してくださいね。(ちょっと帰りが寒いけど)

No title

i-260Vårrulleさんへ
お風呂は洗濯部屋で何とか代用できそうです。
我が家の場合は改装費用は自腹なので、結構大変です。
今は、昼間家に寄り付けないことのほうがつらいです。(一週間学校が休みなので・・・)

i-260Barbachikakoさんへ
本当に寒かったですね!普通にしていて鼻毛の存在をあんなに感じたのは人生で初めてでした。
大学に・・・シャワー・・相方は一応職員なので学生用の施設を使うのを嫌がります。

i-260けいこさんへ
リノベーションは一人プロテストグループ活動を一年やった結果、やっと開始なので、とてもうれしいのですが、面倒ですね・・
湯船(それも肩まで疲れるくらい深いの!)が出来るので、1月くらいなんともありません。
でもちょっと昼間家に寄り付けないのがつらいです。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

