スポンサーサイト


放浪記・・とは大袈裟か・・

2月4日 天気がやや温んできています。でも、また寒波が来るらしい。

今週に入ってから、リノベーション開始のため朝7時過ぎくらいから家を追い出されています。
(家にいてもいいけど、トイレが無いし、お互い気を遣ってヤだから)
こういうときに学校は一週間お休み。
朝からジム、図書館、大学、友人宅などを放浪しています・・

そして昨日は大雪
ooyuki1.jpg
朝、7時半ごろ大学の駐車場にて・・・
まだ雪かきのブルトーザーが来ていなくて、私自身が人間ブルトーザーとなって雪を掻き分けで進みました。
・・・・つらい・・・でもバスタブのためもうちょっとの辛抱・・・学校が再開したら大丈夫でしょうが・・

ooyuki2.jpg


さて、ご報告。
とりあえず初めの山場(コースを継続するためにはパスしなければならないテスト)は無事パスしました。
結果を待つ間、大丈夫かいなと、段々自信がなくなってきていたため、良かったと一息。
そして、次の担当の先生から早くも目玉が飛び出そうなくらい宿題がでました。
今使っている初心者用の教科書の今までやってきたところの途中から最後まで(チャプター7から16まで)一週間でやるつもりだから全部目を通してくるようにって・・・
はい、やりますよ。
コレだけサクサク進まれると、清清しいです。
(ついていけるかどうかは別問題です。)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、ぷくさん

同じくスウェーデン在住のひーと申します
スウェーデン語に日々冷や汗をかいています。

とっても勉強に熱心のようで私も見習って頑張りたいなーと励まされます。
ぷくさんの通われている大学のスウェーデン語コースは最終的にはSASーBまでの単位がもられるコースでしょうか? 

おめでとうございます!

無事に一山経過したようで、良かったですね!
ぶくさんには、アカデミックな環境でシゴカレる方が合ってるように思いますよ(^_-)。
もう一山、頑張ってくださいね。

No title

合格おめでとうございます!
ジム再開したんですね。私は雪解けするまで無理かも。
来週からの学校のスケジュールは8-17時ですか?
時間があれば(無いかな?)またランチしましょう。

No title

i-260ひーさんへ
はじめまして、ようこそ拙ブログへ・・
勉強熱心・・・ではないのですよ。一年ほど爽やかに勉強を拒否してみました。結果、やっと腹を据えたというか・・あと、SFIのDコースの先生がダメダメで、反面教師効果でやっとやる気を出したところと言う感じです。
やる気だけでは勉強は出来るものにはなりませんが(はっきり言って語学のセンス皆無)いまヤル気があるところなので、ブログでも自分を叱咤しているのです。
私の行っているLinkoping大学のコースは最終的にTisusという国家?試験にパスしないとSAS-B卒業程度にはならないと思います。

ワタシもスウェーデン語に四苦八苦しています。お互い頑張りましょう。

i-260はねこさん
ありがとうございます。
アカデミック・・・かどうかは不明ですが、しごかれていることは確かです。クラスメートも頑張っている人が沢山いるので、刺激になります。
いけるところまで行こうと思います。

凜さんへ

ありがとうございます。とりあえず継続できます。
さて、学校のスケジュールは初め先生が脅したような
8時-17時ではなさそうです。(今のところ)
学校のスケジュールが出たらまたご連絡します。
またランチご一緒しましょう。
ジムはお風呂のために再開したといってもいいくらいなのですが、久しぶりにやったら次の日まで疲れて大変でした。

わーテストよかた!

ぶくさん、テストの合格おめでとう。
がんばりましたねー。
そして、宿題たんまりっ、これもおめでとう。
この調子でがつがつ進んで行ってください。
やる気のあるときに進まないとですよね。
わたしもやる気だしてがんばります。パソコン相手に、あうあう発音の勉強をしてよだれの海をつくってまーす。

放浪のたび、うちが近くだったらどうぞーだったのに。朝の7時からじゃなかなか空いてる場所も見つからないのでは?凍えないようにいっぱい着てでかけてください。

おめでとうございます

晴れて、これからは「女子大生(死語)」と呼ばせていただきます。
来週からスケジュールはハードになりそうですけど、ブクさんにはそのペースが合っているんではないでしょうか。(←人事だと思って適当な解釈)
私も違う道から追いかけますので、1年後ぐらいにはペラペラになりましょうね!

おめでとうございます。

合格されるものと思っていましたよ。
でも、心配ですものね、ひとまずおめでとうございます。
スウェーデン語なんてレアな言語をわかれるだけで、貴重品ですよ。私は最近、アメリカが弱小国になって、他言語が国際公用語にならないかと妄想しています。
例の事件があってから、忘れようと努めていますし、大して気にしていないつもりですが、アメリカ人に対する憎悪がとどまらず、困ったものです。
ま、語学はいつの時代も、サバイバレる武器ですから!
折角のお休みに放浪とは疲れそうですが、暖かいところで過ごしてください。

絵葉書?!

かと、思うような綺麗な写真ですねえ。

そのまま部屋に飾りたい・・・

なんだろう。空気がキレイなんですかねえ。

お勉強ガンバってくださいまし~(^^)

おつかれさまです

雪の中の放浪・・・お疲れ様です。
(さすがにこういう日は皆さん長靴(防水)履かれるんですよね?)
学校も次のステップに進まれるようで、素晴らしいですね。そのうちお風呂も完成して・・・色々楽しみですねー。

今更ですが私、スウェーデン語って聞いたことないかもしれません。でも(想像ですが)かなり難しそう、、、。
私も見習ってイタリア語頑張ります・・・。

No title

i-260Barbachikakoさんへ
ありがとうございます。
いつかお会いするときにはお互いある程度スウェーデン語が話せるようになっているように頑張りましょう。

i-260けいこさん
セッカチなワタシでも引っ張られるくらい進度が速いのですが、とりあえず頑張ります。
お互い一年後にはスウェーデン語を形にしたいですね。

i-260アリスさんへ
私はスウェーデンの公用語が英語になればいいのに・・と思っていましたが、英語も極めようと思えばハードルが高いのでしょうね。
ワタシもアメリカにいましたが、アメリカの若者が話す巻いたような発音の英語は中々理解できません。
レアな言語だけに、モチベーションが中々あがらず大変でした。せめてスペイン語とかフランス語くらいの汎用性のある言語だったらもうちょっとやる気に・・・いやいや・・・そういえばフランス語に挫折したんでした・・・

i-260のりさんへ
空気は澄んでいます。水分がすべて凍ってしまっていますから・・・
きれいな景色も、滑らないよう足元を注意して歩かなくてはならないので、中々堪能できませぬ。

i-260tomoさんへ
スウェーデンはファッションよりも機能と合理性を優先させます。イタリアのような華麗なデザインのものがありません。ボタッとしたプロテクションばっちりな品ばかりでちっともつまんないですよ。
でも、こんなにさむいと身なりに構っていられません・・・(もとから化粧っけは無いのですが)

語学習得への道は長く険しいですが、お互い頑張りましょう。

No title

おめでとさん~!

なんだか勢いがいいねえ~
ぶくさんらしいや。
雪に埋もれず、放浪の旅がんばってね。

No title

おめでとうございます。
さすがですね^^ でも合格するだろうなって思ってました。
私のほうは、学校通い始めて1ヶ月たつのに、テキストが1ページも進んでません・・・。
CVの書き方やら、スピーキング、プリントばかりやってます。

朝7時から家を追い出されるのは辛いですね。
店、マックぐらいしか開いてないし・・・。
早くリノベーションが終わる事を願います。


No title

i-260リリイさんへ
ありがとう。でも、今からが本番なのです。
とりあえず頑張ります。
猪突猛進っていうのが得意なのです。でも周りが見えていません。ふふふ。

i-260Nanoさんへ
恐れ入ります。でも、ワタシのスウェーデン語能力はそんなに高くありません。今から頑張ります。

学校一ヶ月で、まだ本題に入っていないのは驚きです。終わりはいつの予定なんでしょうね・・・
でも、出産前に卒業できたらいいですね。頑張ってください。

おめでとうございます!

合格おめでとうございます~。
苦労は始まったばかりですよ…ふっふっふ。
春学期はスポーツ休暇とポスク休暇があるのでちょうど良い息抜きになるかも、です。
楽しく充実した毎日になりますように!

Wakakoさんへ

応援ありがとうございます。今日から始まりました。
なんとなく、みんなのスウェーデン語は似たり寄ったりで(出来る人もいますが、すごく出来る人はいません)、ほっと一安心。。。爪を隠しているのかもしれませんが。

コースはギッチリ組まれています。
今からシゴカレるのでしょう。どうなることやら・・・
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

