スポンサーサイト


旧正月

2月14日 晴れ。一日パジャマで過ごす・・・

今日は旧正月ですね。今まで全く気にしていませんでしたが、中国系の方々にとってはとっても大切な行事のようです。昨日相方の同僚のお宅で(台湾の人)旧正月イブの夕食会をご相伴になりました。

知人友人を呼んでいて、中国・台湾の数家族がつどっていました。(完全にマイノリティー・・・中国語が飛び交いぼーっとすること多し)

が、さすが中華!美味しいものをたんまりいただきました。

写真は皆が食べ始めて、あわてて思い出して一枚だけ撮ったのでイマイチですが・・・
cny1.jpg

少なくとも10品はありました。
腹いっぱい食べた後で、デザートが4品(2品はワタクシ出品)
またもや満漢全席!な夜でした。





コメントの投稿

非公開コメント

わたしもー

ぶくさん、こんばんは。
わたしも今日は一日パジャマ用スウェットで過ごしました。いっしょでうれしい。そんなかっこで、ジャンバーはおって、ゴミ捨て行ったのが唯一の外出です。わはは。

そういえば中国のお正月は今日なんだって日記読んで知りました。いいお友達ですねー、中国語がとびかってこんなの食べてたらスウェーデンにいること忘れちゃいそうです。何がいちばんおいしかったですか?ぎょうざ?大根もち?麻婆豆腐?(←食べたいものをあげてみた、わはは。)

No title

これ個人的な意見なんですが、
中国人系の方の料理の出し方って
日本人、西洋人と違いませんか。
私らが複数の料理を出す時って
その調和(前菜、メイン、箸休め、
汁系、ETC)を考えて作るけど、
彼(女)らはメイン(だけといっていい)を
どっと数品出してくる。
すごく美味しいんですよ。
これは批判ではありませんので誤解無いように。
写真観てたら中華食べたくなってきた。

No title

ごめん何度も。
試験合格おめでとう!

Barbachikakoさんへ

たまにはパジャマでダラダラ過ごすのはいいですよね。
我が家は改装中で家がとっちらかっているので(多分そのせいだと思います)相方も、ワタシも家で勉強したり、仕事をしたりということが出来なくなっています。

大根餅も餃子も、その他もりもり沢山食べましたが、大根餅最高でした!自分でもいずれ作ろうと思います。(予定は未定)

ミッチーさんへ

ふふふ・・・最高に美味しかったですよ~
良く彼らにはご馳走になるのですよ。役得ですね。
(お返しにお招きしますけどね)

今回は飲茶風なものが多かったです。
でも本当に、この中の一品にご飯と味噌汁で充分な定食になりますね。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

