スポンサーサイト


昨日は大吹雪でした

3月2日 晴れ・・・だけど寒くて(マイナス5度とか)風が強い・・・もう謝りますから春にしてください・・って感じです。

一昨日あたりにフランスで猛威をふるった低気圧(洪水とかで大変だったらしい)が勢力を弱めながら北上し、昨日スウェーデンへ来ました。
ちょうど下校時に一番酷い大吹雪とあたってしまい、吹雪の中バス1時間待ち・・・したうえにキャンセルされてしまいました・・・とほほ。
バス停に後何分待ちます。っていうオンタイムの時刻表があるのですが
「あと3分・・・2分・・・1分・・・・・・・・33分」という信じられないお知らせに「マイガ~」と叫んでしまいました。

諦めて、相方が捕まるまで(同じ敷地内に職場があります)1時間ほどビバークし、相方の仕事が終わるのをまって一緒に帰ることに。帰宅も除雪車の後ろについてしまい大渋滞。家についた頃にはへろへろになりました。


嵐明けの日って天気が良いですよね。
今日は寒くて、風が強かったですが久しぶりにお日様を拝みました。
030210yuuhi.jpg

夕方5時過ぎです。日も長くなってきました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前回、今回共に綺麗な写真ですね。
今年の冬は異常ですが、写真を見るだけなら
やっぱり雪は綺麗です。

私はラッキーにもまだ渋滞にもバスの
キャンセル(遅れたこともないよ)にも
あっていません。
田舎の方がただ単に除雪は雪を畑に落とせばいいだけだし、車も少ないんでしょ。
春が待ち遠しいね。

風邪引きますよ

私は、ネブラスカの寒さを知らない頃、薄着で出かけて、冷感ショックのようになったことがありましたが、そんなに外にいては命に触るのでは。。。
ああ~なんとも欧州な空。ネブラスカは結構冬でもピーカンがあります。そう言えばいまさらですが、うちのご本尊はスウェーデンに留学していたことがあるそうです。たった数ヶ月だったようですが。
社会制度も天気もスウェーデンのほうが暮らしやすいといっていました。あの人なら北極でも暮らせるでしょうがね。

寒そうですね・・・

ぶくさんのところはまだまだ寒そうですねー。
うちは、昼間、陽が差すと少しあったかく感じるようになってきました。
そういえば、トイレどうなりました?

もう謝ります…

もう謝りますからってフレーズに、相当つらかったんだろうなあと思います。吹雪の日には外にでたくないですもんね。最近ちょっとの雪なら平気になってきたけど、そろそろ雪も、もうおなかいっぱいです。今日も雪だけどさ。

日本はなんだか春なきざしだよ。
おはなやさんには、サクラ、
スーパーには春の野菜が並んでるようです。

うらやましいねえ。

No title

i-260ミッチーさんへ
寒さへも段々慣れてきましたが、今年の冬は長すぎます。今日フィンランド・スウェーデン間のバルト海で航行中のフェリーが氷の上で立ち往生しているらしいです・・・海まで凍っていますから!!
冬眠して春を待ちたいです。

i-260アリスさんへ
おお、御大はスウェーデン経験者、かつ北極でも大丈夫とは・・・まさに熊五郎さんというあだ名を体言ですね。その体力と寒冷地仕様を分けて欲しいです。

私はスイスの始めての夏を舐めて薄着で過ごし、大風邪を引いたことがあります。以降気をつけています。
スウェーデンのことわざに「悪い天気はない。悪い服装があるだけだ」っていうのがあります。
こちらの方々はファッションよりも合理性を選びます。

i-260tomoさんへ
トイレはマイナートラブルを解決したらもうすぐ終了です。途中ですが普通に使えるようになったので、とりあえず一件落着です!
天気予報を見てもヨーロッパの南のほうは暖かそうですね。羨ましい。

i-260Barbachikakoさんへ
日本のぬるい春が懐かしいですねえ~
酷暑はいらないですけど・・・
気候が一年を通して調度良い国ってどこかあるのかしら?
ワタシごときが謝っても天気は変わりませんけどね・・・とにかく先日は「もう負けました」といいたかったです。

No title

今年の冬は異常ですよね。
噂によれば、来週から少し暖かくなって雪が溶け始めるそうですよ。(ほんとかな・・・?)
これだけの雪だから、道路はぐちゃぐちゃで大変な事になりそうですが。
本格的な春が待ち遠しいですね~。

nanoさんへ

SMHIが、雪が解けたら行き場の無い水で洪水の恐れがありますと発表していました・・・
本当に今年の冬は踏んだりけったりって感じですね。

地球温暖化で氷河が溶けている!とか白熊が!って言っていましたから、今年はこれでいいのかも・・・

春が待ち遠しいですね。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

