スポンサーサイト


秋です

9月26日 リンショピン

友人まぜもあんさんのブログで秋なのにひまわり畑の写真が出ていました。。。
日本(九州)は暑いそうです。母親に電話したら30度くらいあって、まだ冷房をいれているそうです。

うらやましい。。。。こちらはもう小春日和はあっても暑い夏は無いでしょう。
日々冬に向かって突進中です。
で、家の周りの秋模様を皆様にお知らせしようと。。。
aki1.jpg
もう紅葉が始まっております。

家の前できのこ狩りができそうです。
aki2.jpg
本当に家の前なんです。こんなところに生えています。
写真を撮った足元です。
aki4.jpg

いろんな種類のきのこがあります。食べようとは思いません。
だって犬のシッコとかがかかってそうだし(これ確実ね)、毒キノコかもしれませんから。
aki3.jpg

こちらの人にとってはきのこは買うものではなく、森に入って採るものらしいです。スーパーでは一般的なものしか売っていません。本屋にはきのこの本があります。
この前相方の実家にいって彼の妹が「きのこ好き?」って聞いてきて「うん好き」って返事したら、「ちょっと待っててとってくる。」って消えました。実家の裏にある妹の家まで取りに行ったと思ったら、森まで採りに行っていたらしく、30分後に山盛りもって帰ってきました。
その後、彼とインターネットで安全性を確認したのは言うまでもありません。(半分くらいは虫さんが住んでいたので、さようならしました)妹は慣れているから、安全なのしかとっていないと思いますが、私たちは素人なので安全には安全を重ねて。。

だって、日本で毎年食中毒とかで亡くなる人のほとんどはきのこが原因なんですもの。。



コメントの投稿

非公開コメント

うへへ~。今日の朝は15度。清々しい~。
すっかり秋の模様がうらやましいぞっ!
きのこは採るものなんか~。確かに素人のきのこ狩は怖いからな。実はうちの花壇にも謎の白きのこがはえてるのよ。。私はカビかなんかの一種だと思うんだがね。。

まぜもあんへ

15度!日中の最高気温だそれは。
話によると森の中ではマジックマッシュルームも採れるらしい。
(どんな姿をしているか不明)
あほな若者とかも森できのこ採りしてるかもね。

きのこの町に住んでるんですか?
妹さんは森にきのこを採りに・・・おとぎ話のようです。
シイタケとか栽培できないんですか?

pidekeyへ

いやいやきのこの国に住んでいるのです。
しいたけ栽培。。。種菌と木があれば日陰で作れそうです。
この国では国民は誰でも山に入って(私有地の山でも)木の実やきのこをとってもいいという法律があるそうです。
さらに人んちの庭や街路樹が林檎や梨の木です。とり放題らしい(その気になれば。。。人んちの庭にははいれんが)でも、誰も取らずに地面に落ちている。。。
彼の実家のお母さんは子供たちが庭に(いたずらのつもりで)入って林檎の実を採ろうとしている姿を見つけて、子供たちにビニール袋を配給したらしい。。
国によって色々ですな。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

