スポンサーサイト


やっと・・・

3月19日 やっと氷点下脱出。雪が解けて川になって流れてゆきます~って歌が頭の中で回っています。今まさにそんな状態です。もう凍らないでほしい・・・

もひとつやっと・・・
今日リノベーションが終了しました。苦節2ヶ月・・・時にトイレが使えず、朝も早くから家を追い出され、家なき子のような状態で学校や町を徘徊したり・・家の中に枯山水のように砂が撒き散らされたり・・・

でもおかげで肩まで浸かれる日本人にとっては夢のようなお風呂が出来ました。
我が家のバスルームはかなり小さいです。
スウェーデン人の家へ行ってもバスルームに対する皆さんの関心はかなり低いようで、立派なキッチン、立派な居間、立派な・・・な家のわりにバスルームだけ手付かず・・・ていうことが多いです。あんまりお風呂とか感心が無くて、ぱぱっと洗うだけなんでしょう・・・良く分かりませんが・・・

で、Before
before.jpg
ウチの家はバスルーム以外合格だったので、リノベーションをすることを念頭にココに決めました。

で、After
after.jpg
洗い場と湯船を別にすることで、掃除の手間とか、体を洗って湯船に入るとかが自由自在。
相方と二人なので(アパートの共益費に水とお湯は含まれていて使い放題なのですが)お湯を日本風にシェアしてつかっています。

只今入浴中の鼻歌はドリフターズの「ババンババンバンバン~湯気が天井からぽたりと背中に~(実際は換気が良すぎて落ちてきませんが、気持ち的に)」です。

コメントの投稿

非公開コメント

もう

もう、2ヶ月も経ったのですね!
月並みですが、お疲れ様でした。この季節に外風呂は大変でしたね。確かにお湯につかるってすごく体にいいし、寒い地方の人にはとてもよいと思うのですが、なぜ普及しないんでしょうね?!フィンランドではサウナが発達していると聞きましたが。。。
そういうバスタブもあるというのがびっくりです。日本風のお風呂、私もいつか欲しいやもしれません。温泉においてあるような、つぼ風呂、かめ風呂で良いです。
シャワーの場所は床に仕切りがないんですね!確かにくぼみがうまく出来ていればいりませんよね。国によって色々なんですね~。
何はともあれ、ぴかぴかのバスルームおめでとうございます~☆

No title

タイルいいですね。プラスティックの床が好きではないので一番に(掃除はらくですが)目にとまりました。洗い場、タブが別っていうのもぶくさん(日本人)ならではの案なのでは?
タブ深くてかっわいい!
ぶくさん、相方さんそれぞれの満足度は何点ですか?

No title

ついに完成ですか、おめでとうございます。
洒落たホテル並みの出来映えに感動しました!

このタイルの床いいですね。そして洗面台も間接照明かな?が付いてて小洒落てますね~。 もちろんバスタブも理想的!
2ヶ月間の苦労が実りましたね。お疲れさまでした。拝見に行くのが楽しみです。

よかったですね

バスルーム・・・よかったですね、シンプルでお洒落。
換気もバッチリ!なんてうらやましい。

我が家は狭~い立ちシャワーなので(お客さん用のバスタブが一応あるのだけど、お湯チョロチョロ&排水のフタが緩くて徐々に水位が下がるので使ってない)、肩まで浸かれるお湯、憧れます。
あとシャワーの位置が動かせないので、下半身洗う時苦労しとります。

ヨーロッパではお金持ちのお宅でも広くて豪華な風呂(ジャグジーとか)は無いのかな。
日本の風呂やトイレって、凄いよなぁ・・・と思います。

おめでとうございます

ようやく完成ですかあ。
長かったですね!

それにしても、そんなに寒いとこなのに
シャワーだけ。。ってのが信じられないですぅ。

疲れもとれなさそう。

やっぱり、湯船につかって
「ふぃ~」って言いたいですよね♪

No title

e-224アリスさんへ
スウェーデンもアパートによっては地下に共同サウナがあったりします(うちのはありませんが)。
こちらの方、体温が高いです。相方などはシャワーだけで体が熱々になります。私などはシャワーだけだと逆に体が冷えるように感じるのですが・・・
彼らの平熱は37度とかですから。

e-224ミッチーさんへ
バスタブが深すぎて、普段使いするにはちょっと不便なのです。それもありますが、洗い場と湯船を別にしたいと常々思っていましたから、スペースがギリギリあってよかったと思います。
二人ともできばえには満足しています。

e-224けいこさんへ
バスルームに色がありませんが、狭いので、できるだけシンプルにしないと余計狭く感じると思うので、コレくらいシンプルでいいかな・・
やっと終わったよ・・・

e-224tomoさんへ
シャワーヘッドが動かせないのはつらいですよね。
下半身の洗いがおろそかになりそう・・・
こちらも、ジャグジーとかで風呂場を豪華にする人たちもいますが、大抵大きな家に住んでいるワリにシャワーだけっていう家が多いです。そして、バスタブは無いけど、サウナはあるとか・・・・お国変わればって感じですね。

e-224のりさんへ
寒いのですが、家の中は日本より確実に温いです。
外がマイナス20度とかでも、家の中は21度くらいで、Tシャツ一枚でも大丈夫。
湯船で「ふい~」は日本人には必要ですよね。

No title

あれから2ヶ月ですか?長かったですね・・・。
いろいろ不便な事があり大変だったでしょうが、ステキなバスルームが出来上がりましたね。

うちはバスタブあるのですが、今までに2回くらいしかお湯をはったことなく・・・。いつもささっとシャワーだけで過ごしてます。
きっと、洗い場が別だともっと使う率が高くなるでしょうねー。
新しいお風呂、満喫してください^^

Nanoさんへ

そうなんです。シャワーとバスタブが一緒になっているとバスタブって中々使わないですよね。
お湯に使ってのんびり本を読んだり・・満喫しています。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

