スポンサーサイト


真綿で首を絞めるように・・・

3月22日 晴れ。今日久しぶりにブーツではない普通の靴が履けた。

タイトルにもありますように・・・スウェーデン語が段々厳しくなってきています。
真綿で首を絞められているように、気がつけばかなり厳しいことになっています。

今教えてくれている先生は、以前このコースを取っていた人から脅されていたオソロシイ先生ではなく、比較的段階を踏んで文法や読み書きを教えてくれる良い先生だと思います(そしてイケメン・・・)。
今やっているのはこのことなのだ~ときちんとやっていることが分かるため、理解を促してくれます。
文法のルールは分かってもボキャブラリーが貧困なため、話すとなると一気にだめになってしまいます。

が、いかんせんクラスメートが優秀すぎます・・・というか私がアホすぎるみたいです。
今日なんか数ページのエッセイを読んでそのことに関連して皆でディスカッションをしたのですが、私は結構時間をかけて辞書で意味を調べ、ディスカッションの内容について下書きし、準備をしていましたが・・
クラスメートの教科書を見るとほとんど何も書き込みが無く、さらっと読んでいる模様です。そして「簡単すぎて面白くない」ときたもんだ!!・・・そんなことクラスで言うなよ~難しくなったらどうするんだ!と心の中でクラスメートに悪態をついてしまいました。

その後のディスカッションは話の内容がそれて色々な話になったのですが、それも政治とかナショナリズムとか宗教とか・・・そんなアドリブで話せるほどのスウェーデン語能力ありませんがな・・グループのメンバーが以前の三国同盟(ドイツ・イタリア・日本)そしてついでにフィンランド・・第二次世界大戦敗戦国グループで、だんだん歴史的なことに話が向かい・・私は貝になってしまいました。
(他のグループは中国とロシアとイラン・・・どんな話になったのかな?)
終わったときには疲れてため息がでましたよ。

そして先週の金曜日には熱血先生に呼び出され、この年になって勉強の事で絞られてしまいました。まあ、呼び出されて叱られるってことは、見放されていないということですよね。頑張ります。

ちなみに中間テストが今週末にあります・・・ねじり鉢巻です。(今からやって間に合うのかは不明)
来週までブログで遊ぶのもお休みです。そしてお返事できません。あしからず。
また来週以降遊びに来てください。

先週末の一枚。ポーランド人のクラスメートのお誕生会・・・沢山ウォッカいただきました・・ご馳走様・・・
bdparty1.jpg

先生に叱られてちょっと凹んでいましたが、ウォッカ沢山飲んでちょっと復活・・・単純な自分がちょっと嫌。

コメントの投稿

非公開コメント

あは

なんだか、2年前の私を見ているようです。
私も呼び出されて、駄目出しをされ(英語の授業じゃないのに英語について)、もったいぶってしゃべるアメリカンと較べて、自分が赤ん坊のように思えたり。
しかし、大丈夫です。
道のりは長いかもしれませんが、錯覚で賢いように見えた人たちも、たいしたことを言っていないのがわかるようになります。他国の人たちは偉そうに話すのがうまい(これも才能です)が、そんなに賢い人たちはそうそういませんから。
私も、ぶくさんに刺激されて?!外国語学習に力を入れようかと想像しているところです(想像しているだけです)。興味深い本なども見つけたので、またいずれ。多分次回帰国時。。。
フレーフレー!
私もこれから、辞書ほどの厚さのある申請各種書類と戦いますよ~。

おぉ~:0

ぶくさん、すごいことになっているのですね。
でも、まずそのクラスに合格され、受けていらっしゃることに感服いたします。
苦しみの後に喜びです。きっと自分で気付かぬうちに上達していることでしょう。
わたしはすっかりブロークンスウェーデン語になってしまい、今更ながら、もう少しきちんと勉強しておけばよかったと反省しております。

テスト明け、ポスク明けぐらいに大いに飲んで発散しましょう~。
(りん=みきでした。)

No title

イケメン先生ですって!?私のときは魔女オンリーだったのに…。
語学の習得スピードは人それぞれです。最初から最後まで順調な優等生もいれば、途中から伸び悩む人もいますし、ある日を境にして大きく前進する人もいます。周囲のスピードに流されず、焦らず、自分のスピードで頑張ってくださいね。私だって魔女に呼び出されてサンザン絞られましたよ~。できない生徒をできるようにするのが彼等の仕事ですから…仕事してもらいましょうよ!

No title

留学時代を思い出した。。
貝になる気持ち、わかる~。
いや、しかし私は英語であーたはスウェ-デン語・・・
そのチャレンジ精神に感心いたします。

がんばってね~

No title

貝になったらダメよ。ボキャブラリーが貧弱でも、文法がめちゃくちゃでも、きちんとまわりが間違いなく話せるとは限りません。発言は必ずするべし。辛くても!
頑張れ!!

No title

私にはぶくさんがはるか彼方、前方に見えるのですが。
いったいぶくさんのレベルは何なのですか?
そのコースを終了したらSFIのD卒それともSAS?

沢山のクラスメートで楽しそう。
大学でよかったね、勉強は大変でも
同じような年齢、学業レベル、ETCで気も合いそう。
落ち着いたらまた遊んでください。

No title

どんどんレベルが上がって来てるんですね、大変さが伝わってきます。
宗教、政治・・三国同盟なんて、そんな話題をスウェーデン語でディスカッションできるなんて、相当なレベルと教養というか、・・・クラスメイト凄いですね。
私だったら、その局面で泣いてるかも。。

P.S. イケメンの写真、チャンスがあったらお願いします。

イケメン先生みたい…

ぶくさん、負けちゃだめです。
イケメン先生に絞られるってなんかうらやましい。
イケメンってだけでうらやましい。

わたしも、相変わらずで、クラスでビリの位置を確立しました。わはは。発音が悪いので、先生から追加のCDを渡されて毎日リピートしなさいと言われてます。わたしの場合、できないくせに、勉強もしないから余計にできないんですけど。怠け者です。

ぶくさんを見習って、もう一度がんばります。

あ、バスルーム良かったですね。バスタブで疲れをとりつつ、単語覚えてください。おー。

フレーッ!フレーッ!ぶくさん

今現在の脳みそが熱くなる日々も、
いつの日か振り返ってみれば良い思い出になっていることでしょう。日記から大変さが伝わってきます、かげながら応援しています。

私は、何かを必死で頑張った記憶・・・はるか昔、中学の部活動の時までさかのぼらなければ見つかりませんでした。それもちょっと寂しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

i-6アリスさんへ
さっきテストが終わって帰ってきました。コネコネになっています。この調子では2ヵ月後のテストをクリアできず捨てられてる恐れがあります。
小論文の内容など恥ずかしくて「わ~~~」と叫びたいほどです・・・
各種書類はクリアされました?

i-6りんさん
すごいことになっています。ひとり置き去りにされている気持ちです。
学校と先生はいいのですが、私がよくありません。
只今かなり落ち込み中・・・とほほ・・・

i-6Wakakoさんへ
運よく魔女様にはまだ接触がありません。
イケメン先生は熱血先生でもあり、かなり良い先生だと思います(容姿抜きで)。
が、普段やっている授業の割りにかなり難しいテストでした・・・出来が悪すぎて先生に申し訳ないです。
いやはや・・・

i-6リリイさんへ
スウェーデン語、まだ宇宙語のままです。
覚えが悪いのは年のせいですかねえ・・・

i-6Midocへ
いやトシのおかげで図々しく話しに割り込むことは可能ですが、ボキャブラリーが貧困でねえ。
頭の悪い会話しか出来なくて恥ずかしいのよ。
頑張ってはいるけどねえ・・道は遠いです。


No title

i-6ミッチーへ
私はどこにも到達しておりません。すんごい手前でのた打ち回っていますよ。
この学校が終わったらSAS-Bと高校の社会科の単位まで終了できるそうです。
修了できるとは思えません・・・かなりきついところにいます。

i-6けいこさんへ
三国同盟・・・そんなたいした話はして無いのよ。でもやっぱりボキャブラリーが貧困だから語りたくても語れないのね・・・
外国にいるとちょっと自分の国のことについて一席ぶつくらいの知識は必要ですよね。
色々本を読まなくては・・今はそんな暇無いですけど

i-6Babachikakoさんへ
イケメンの写真はかなり難しいです。写真を撮るのはかなり不自然ですしね。
が、隙をみていずれ・・・
頑張ってもどうにもならないことが世の中にあることは以前から知っていますが、なかなか・・・
只今コネコネに砕けています。

i-6Tomoさんへ
まだこのトシで先生に呼び出し食らったりしています。よく子供の頃から「職員室にきなさい」と悪事を見留めがられて呼ばれていましたが、、、、
人生色々経験です。

tomoさんへ

いやはや誤字です
見咎められるです
日本語も怪しくなって恥ずかしい限りです。。。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

