スポンサーサイト


Earth hour

3月27日 曇り。暖かくて路肩の雪がじゃんじゃん解けて道がぬかるんでいます。

今日はアースアワーの日でした。
20時半から21時半までの一時間電気を消して、ろうそくの明かりで過ごしながら、環境について考える日です。(私の解釈)世界中で実施中です。

earth1.jpg

部屋の明かりを消して、お酒を飲みながら二人で静かに過ごしてみました。
たまにはいいですね。
ジュンパ・ラヒリっていう作家の「停電の夜に」っていう作品を思い浮かべていました。
(別に秘密を明かしあったりしませんよ・・・・)

さて、今日はテストでした。
4時間みっちり、時間が足りず、最後の小論文は下書きのまま提出・・
出来の良いクラスメートも最後まで粘って書き込んでいましたから、かなり骨のある内容だった(というか小論文が難しすぎ)と思われます。
ストレス関連疾患などについてかかれた新聞記事を読んで300語程度の小論文を書けとのこと・・・
・・日本語なら滔滔といくらでもかけますが・・・とほほ
とりあえず貧困なボキャブラリーを駆使して書きましたが「わ~~~~」と叫びたいくらいお粗末。

このトシでまた先生との面談で叱られると・・・情け無い・・・
このままでは甲子園の砂を持ち帰る高校球児のように、とぼとぼと尻尾を巻き、以前のつまらない学校へ戻ることになりそうです(いや~~~)そうならないためにも頑張らなくては・・・

でも、スウェーデン語の上達にどこから手をつけて良いのか分かりません・・・どなたか一発逆転な方法をご存知ならご一報ください・・・

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

お疲れでしたね~。
しみじみとゆっくり出来たのではないでしょうか。アースデーは知りませんでした。しかし、その小説覚えがある。が、内容が全く思い出せず、作家の名前も忘れていました。。。なんだか。。。
アメリカにいるのに、英語力の後退を感じる今日この頃、一発逆転の方法など知る由もアリマセン。会話については内容のない会話ほど難しいそうな。納得。

アリスさんへ

疲れました~4時間ミッチリ集中するなんてかなり久しぶりです。元元集中力が無くて、勉強に集中するってことを知らずに大人になってしまったので。。。そのツケですかねえ・・・

確かに場を持たせるための会話って難しいですよね。日本語や、ましてや英語でもしーんとしてしまいますから。

9回裏で満塁ホームランを打っても足りないくらいなので、地道に行きます・・・

2アウト満塁

お久しぶり。
スウェーデンでは楽しく?お勉強をしてるんやね。
ほんの数ヶ月前までは宇宙語と言うてたのに、今では小論文を書くほどにまでなるなんて、さすが語学センスは抜群ですな。

今はまだ砂を持ち帰るまでいかず、延長戦か?
サヨナラホームランかサヨナラヒットがもうすぐでるはず!

「かっとばせ~~ ぶ~く」

日本ベンチからサインを送っておくわ。

ず~こちゃんへ

いやいやまだまだ・・宇宙語です。
小論文もめちゃくちゃです。
これを読まれるのかって思うと
わ~~~~と恥ずかしくて叫びそうなのです。

・・・とりあえず頑張ります。

お疲れ様でした

ぶくさん、テストお疲れ様でした。
それから、アースデイ、わたしも一応電気消してみたりしたんですが、ウチの周りは、みんなコウコウと明かりがついてました。今年はあんまり盛り上がりがなかったようですね。

小論文、300語…あーーーくらくらします。
質問の内容がわかって、その語数で書けたというだけでも尊敬です。おんなじくらいに、スウェーデン語始めたのに、だいぶ差がひらいちゃったなあと感じます。わたし、100語でも書けなくって、困ってます。ぶくさんは、出来る子です。努力もいっぱいするし、一発逆転、あるかもしれないですよ、自分が気付いてないだけで!

Barbachikakoさんへ

いや・・・書けてないんです。
かなり苦しみました。結局「もう見ないで~」と言いたいくらい恥ずかしいものを出しました。

努力って、しても報われないのね。って30半ばを過ぎて知るとは・・人生経験ですね。
ちょっとマゾッケを出してもうちょっと頑張ります。
授業は良いのでやって損はないと思いますし・・・

いや、私のスウェーデン語は笑いが出るくらい出来てませんよ。悲しいかな・・・
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

