スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の作物

3月30日 ピカピカに晴れる。気温9度前後。

氷点下になることがなくなったら・・・春に向かってやることはひとつ。
農業です。

bonde1.jpg

今年の夏は日本へ遊びに帰るようにしているので、初夏までに収穫したい葉物野菜を種まきしました。
今年は小松菜と春菊と紫蘇とミントです。

スウェーデンでは葉物野菜が涙が出そうなくらいありません。
レタスとほうれん草くらい?
家庭菜園で夏の間に葉緑素を一杯食べようとおもいます。
大体これくらいの小さなプランターで大人一人と半分(相方はあまり好きではなく葉物を食べるのに消極的)をひと夏くらいまかなえます。
コツは収穫するときに全部ちぎってしまうのではなく、外側から大きな葉っぱをちぎっていくことです。(葉っぱが込んできたら間引きはしますが)

ちぎりたての葉物が食べられる!楽しみです。
やっぱり究極の選択は一軒家だなあと思います。
いずれ私が稼ぎ出したら・・・(郊外に引っ越す勇気ができたら・・・)

コメントの投稿

非公開コメント

そろそろ

授業にも余裕が出てきましたか?家庭菜園素晴らしいです。私は気力が湧きません。バジルはすぐに死んじゃったし。風が強くて寒暖の差があるからでしょうか。
一軒屋私も希望です。鶏飼いたいんです、卵のために。

今年は日本へ帰る目処が立ちません~。今のビザでは帰れないのです。遅々としていろんなことが進みません。。。

アリスさんへ

イエイエ全然余裕は無いはずなのですが、現実逃避と一種のセラピー(後、沢山収穫する姿を妄想して)土遊びをしたのです。

ビザ、早くめどが立ったらいいですね。
かえるに帰れない、目処が立たないって心配ですよね。心中お察しします。
ワタシも4月の末にきれるので書類を出していますが、移民局からなんの音沙汰が無く・・・ちょっと心配です。
(スウェーデンでは何でもギリギリ。向こうさんも「あんまり早く提出すると書類を失くすからギリギリに出して」といったりするそうです。←酷いでしょ?)

作物、大事ですよっ

今年の作物、はじめたのですね。
わたしも、そろそろか、そろそろかと思いつつ、ベランダに出るのがためらわれて、やってません。去年の作物が枯れたまま、鉢やらなんやら放置してあるからです。片付けからやらなきゃいけないの。とほほ。基本、怠け者なのです。

イースターでお休みですし、土いじりやら、アルコールやら、調理実験やら、日本へのたびのしおり作り(あーー、わたしがやりたいっ帰りたいなあ)やらでお休み楽しんでくださーい。

お、

はじめたんですねー。
たくさん収穫できるといいですね。
一軒家で庭いじり・・・楽しいだろうなぁ。でも便利な場所から庭いじりが楽しめそうな郊外に引っ越すのも勇気いりそうですね。

話かわりますが、
写真見た瞬間、焼き海苔かと思いました。
日本が恋しいです。

No title

i-260Barbachikakoさんへ
日本の旅の栞・・・予算を見たら倒れそうになりますので、行き当たりばったりでいこうと思います。
楽しみです!!!
只今久しぶりにキムチを漬けたり、ちょっとご飯に気合を入れたり、とのんびり生活を満喫中です。

i-260tomoさんへ
プランターが海苔に・・・重症ですね。ふふふ。
土いじりは心が和みます。
それも大好物の春菊と小松菜とくれば・・・只今どうやって食べるか妄想中です。何事も食欲先行なのです。

No title

そろそろシーズンよね!うちも準備はオッケーなんだけど、私が出張から帰って来てから体調を崩し、4日間ダウンです・・・今週末の復活祭に、私も種まきしよーっと!

Midocへ

そう、そろそろ日照時間も増えてきたし、季節だよ~
スイスのイースターはお店も何も閉まって町がしーんとしているよね。
外に出ても面白くないからこれくらいの活動が調度いいかも。

あ、6月ごろ一週間くらいスイスに行くかも・・・またはっきりしたら連絡するね~

6月スイス?

6月の出張予定、書いておくわ。2日から11日まで日本で試飲会とセミナー、通訳で帰国。13日から19日までボルドー出張。20日以降は居るからねー!

あ・・・6月15日からルガーノでセールが始まるけど・・・!

Midocへ

なんだかニアミスの可能性も無きにしもあらず。
ですが、決まったらまた連絡しますね。

そっか!

葉っぱは、外側からちぎるんですね!
な・る・へ・そ!
こないだ、ハーブを育ててた友達が
(こ○じさん 知ってますっけ?)
食べつくして、生えてこなくなったって
言ってました!
アドバイスしてあげようっと。

のりさんへ

葉っぱの種類によりますよ~
たとえば紫蘇とかバジルとかはまあまあの大きさに育ったら頭の成長点をちぎると横からワキメがでて横に育って沢山収穫できます。

Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。