スポンサーサイト


Glad Påsk 復活祭おめでとう

4月4日 晴れ。気温10度前後でやっと春になったことを実感する。

スウェーデンは只今復活祭(キリストが一度死んでまた十字架の上で息を吹き返したといわれる日)のお休みです。
日本のお彼岸のような感じでしょうか。家族が集ってごはんを食べたりする日です。日本と同じように一般的に宗教的な儀式などしません。でも宗教観の強い家庭は何かするのかも・・・。(日本と同じくらいの宗教に対する距離の置き方、よかったなあと思います。)

さて、おかげさまで、4連休。
以前から放置していた家事を片付け、幾つかやろうやろうといいつつ出来なかったことを片付けることが出来ました。
そのうちのひとつ。
cykel1.jpg

雪が解けたら運動不足解消かつ、通学の利便性アップのため、自転車を購入。
さすがDIYのスウェーデン。自転車の組み立ても自分で。おかげで車に積んで家にもって帰ることが出来ました。
こちらでは自転車はかなり重要な交通機関として発達しています。おかげで自転車用の道路も完備。日本のように危なくありません。
大学へは森を抜けて裏から回れば10分くらいでいけます。(あまり運動にはなりませんが、無いよりマシって感じでしょうか)歩けばいい運動になると思うのですが、教科書、辞書、水筒、弁当と時にパソコンをかばんに詰めてかばんが2つとかになってしまって、重くて歩くのはちょっとつらいのです。
試運転をこの二日でしましたが、自転車に乗りなれない為(10年以上ぶり!多分最後はアメリカ留学時代)、お尻の変なところが凝っています。

通学風景も日本ではありえないきれいなところを通るので、そのうちカメラにおさめて皆様に紹介します。

さて、今日は復活祭のランチを食べに今から相方の実家へ(車で2時間)。
ゴマすりでケーキを焼きましたが、デコレーションで残念な結果に・・・・
美味しい・・・もとい・・おしいケーキとなりました(親父ギャグ)
tolta1.jpg

ファンシーなデコレーションは大雑把な性格的に無理なので、これ以上の上達は見込めません・・・(すぐ面倒くさくなる)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

デコレーションねぇ・・・たしかに私もクリームを均一に塗る作業が苦手です。。。(性格でるよなぁ・・・)

本来は我々も旦那の実家にいかなきゃならんのですが、なにしろ私がまた病気なんで、今回はパスとなりました。
(行っても、引きこもりの弟がいるから、おもーい雰囲気だからよけい疲れちゃう)

No title

私の住んでいるところは、近い場所でも自転車は結構大変です。町全体がupanddownの坂になっているからです。変速ギアのない自転車はまず無理。売ってないですし。
これからサイクリングにはいい季節ですね~通学にも楽しみが?!
海外在住者には憧れのイチゴショートケーキ。私もデコの横がいつもこうなります。

No title

こんにちは!
スウェーデン在10年、ポスクは一度も祝ったことありません…夏至祭も2回位、クリスマスなんて過去3回連続スキップです。だってベースのお料理は同じなんですもの~!!
自転車はお店で組み立ててもらうと結構な料金取られるんですよね…。日本のサービスって素晴らしいなぁ(季節料理のバリエも..)

No title

i-260Midocへ
もっとクリーム載せたら良いのかな、と思いつつ、追加で泡立てるのが面倒で、生クリームがあるだけでやったっていうのもあります。性格が出ますね。

i-260アリスさんへ
アメリカでもロッキー山脈のふもとだったのでかなりのアップダウンがありました。実家も山なので自転車とはそんなものと思っていましたが、こちらはフラットです。ちょっと上り坂とかがありますが、実家やデンバー(さらにスイス)と比べてまっ平らといっても過言ではありません。弱った体にはギアが必要ですが・・・

i-260Wakakoさんへ
確かに、ランチのテーブルセッティングが赤基調から黄色黄緑色に変わっただけで、ポスクムストもユルムストと同じ味らしいですね。(ジュースを飲まないので不明ですが)
自転車までも合理的になっているのには驚きました。
何でも自分でするっていうのがベースにあってえらいなあと思います。。。人件費超高いですからね。

No title

自転車、ばらばらで渡してくれるんですねー。
自転車は、買ったら乗って帰るものと思ってました。わはは。
これで、通学もらくちんですね。
自転車目線も、徒歩のときの目線とちがってきもちいいです。

おしいケーキ、わはは。ウケマス。
わたしもデコレーション苦手。というか、お菓子が苦手。

パーティのときのデザートもうまいこといって、一番重要なシュークリームのクリームをつめる作業、お友達にやってもらいました。ふふふ。

私も「嫁の義務」ならぬ、ポスク帰省をしてきました。少々気は使いますけど、行ってきて良かったです。季節の行事はやっておかないと行けませんものね。

明日からは、通常の日々ですね。早速、自転車通学ですか?暖かくなってきたし、気持ち良さそうですね。
この自転車に重いカバンを担いで颯爽と股がるブクさんを想像してしまいました。

ケーキ美味しそうですね。そろそろ春のイチゴ露店売りの季節が来ますね、楽しみです。

No title

i-260Barbachikakoさんへ
BILTEMAで買ったのですが、組み立てると確か+200krくらい追加で払わなくてはならないのです。
相方に組み立ててもらいました。(私は応援係)

i-260けいこさんへ
イチゴはスペイン産で大味でした。スウェーデンのイチゴはもう2ヶ月くらい待たないといけませんね。
自転車・・颯爽からは程遠い、サーカスの熊のような運転です。(危なっかしいのです)

自転車デビュー、これでもうぶくさんスウェーデン人です(笑み)。
ここは自転車大国ですもんね。
MOTALAで毎年一回自転車フェスタがあります。参加されては?

ところで生クリームを使ったケーキはスウェーデン人に受けますか?
今後の参考に是非お聞きしたい。

みっちーさんへ

そう。相方と試運転のときに「私スウェーデン人になったねえ」としみじみ思いました。
(自転車は苦手なのですが)

さて、クリームのケーキ。スウェーデンには「サマーケーキ」と言ってスポンジの間にカスタードクリームを入れて、生クリームとイチゴで飾るものがあるそうです。受けは上々でした。
酸っぱい果物とあわせるとさっぱりして美味しいですね。

ケーキ、美味しそうですよ。
イタリアでは復活祭は恋人や友達と過ごす人が多いと聞きました。(で、クリスマスは家族と)
我が家は常に二人なのでちょっと寂しいですが、義実家との距離が嬉しい嫁の心境もあり・・・。

自転車、健康的ですね。通学途中の景色、いつか載せてください。楽しみにしてます。

tomoさんへ

ケーキはまあまあ美味しかったです。
イチゴは大味でしたが・・・

スウェーデンでは嫁の義務というか気を使うってあるのですが、言葉があまり通じない分お互い諦めているところもあってかなり楽です。
日本では通用しません。

自転車はいま一心不乱に通学中なので、もうちょっと余裕が出来て、天気が良い日に写真撮ります。お楽しみに。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

