スポンサーサイト


スウェーデン語進捗状況・・落ちこぼれています・・・

4月11日 晴れて気持ちがいいです。

相方が今日からメキシコへ一週間ほど出張へ出かけました。
お土産リクエストはモチロンテキーラ!!色々銘柄を探しまくってマニアなテキーラをリクエストしました。(ふふふ楽しみ~)
本当は一緒に行きたかったのですが(彼が仕事中、観光して回る)、学校に1mmの余裕もありませんし、予算的にも大変なことになりそうなので却下。おとなしくテキーラを待ちます。

タイトルにありますように、クラスの中で一人かなりビハインドな位置にいます。
英語ですら適当にしか理解していませんので、これがゼロからの出発なスウェーデン語では太刀打ちできません。

今まで英語の勉強にもなるし・・・と使っていたスウェーデン語~英語の辞書をとうとうスウェーデン語~日本語に持ち替えました。と、言うのも私の貧困な英語力ではちょっとしたニュアンスやら意味の違いやらを汲み取ることが出来なくなってきたのです。
あとはスウェーデン語~スウェーデン語辞書を使うように学校から指示がでました。
小論文のテストで辞書が使えるのですが、スウェーデン語~スウェーデン語辞書しか使ってはダメとのこと。
小論文ではボキャブラリーがありませんので、引く単語も限られ、辞書はほとんど使えませんでした。。。とほほ。。。

さて、日本語でもうっかり聞き間違えがあったりして、お笑いなミスをしでかすことがあるのです(・・・危ないなあ。医療関係者だったくせに・・・)が、かなり耳が悪い・・遠いようです。
そしてスウェーデン語の聞き取り・・・最悪です。
学校の宿題で、初心者用ネットラジヲニュースを聞き、毎日サマリーを作ってクラスで発表するっていうのが出ています。
大変苦しいです・・・耳をカッポジって聞いても分からないものは分かりません。
いつか聞き取れる日が来るのでしょうか・・・
でもこの宿題、リスニングの悪い私のために用意されている感もあります・・先生ありがとう・・・ううう・・

初心者練習用のラジオのサイトはこちらから→Klartext

もうひとつ学校が推奨しているスウェ~スウェ辞書→Natur och Kultur Svenska Ordbok
ちなみにこちらのサイトではお買い物できません。(このサイトは業者卸の値段のようです)ご自身でよろしい本屋をお探しください。本屋によって値段はピンきりで、ネットの本屋さんが安いです。(普通の本屋で750krとか・・私は450krくらいだったかな・・)




コメントの投稿

非公開コメント

ぷくさま、
お留守番ですか…夏にはきっと楽しいバケーションが待っていますよ!
辞書についてですが、おそらくス語から英語、さらに日本語を引くのは恐ろしく手間が掛かるので、ス語日本語辞書の使用をお勧めします。たぶん最後の方は時事単語が増えてス語辞書さえ役に立たないかも、自分の勘が頼り…みたいな。
ス語辞書には今から少しづつ「書き込み」していくと使い勝手が良くなりますよ。小論文で使えそうな表現や熟語、構文を見出し語の余白に書き込んでおくと便利です。
スウェーデン語で書き込む分には問題ないと思いますが、あくまでも自己判断で…。
あと2ヶ月で夏休み!もう少しの辛抱ですよ~。

ぶくさん、聞き取りは私も苦労したので大変さが分かりますよ。日本で販売されているような英語の聞き取り問題集のようなものがスウェ語では殆ど無いですもんね。

すでにご存知かもしれませんが、

SVTのネットニュースのRapport
http://svtplay.se/c/96255/nyheter
がその日のニュースのまとめになっているので、私はよく見るんですが、この内容のほとんどが翌日のSvenska Dagbladetなどのメジャー新聞の記事と連動しているので、前日に見て聞いた後翌日に新聞で文字で確認という使い方も出来ると思います。

あと、基本的な語彙が足りないと感じるようでしたらAvancera ordというよくスウェ語学校で使う教材を例文を全部暗記するくらいやると力がつくと思いますよ。
http://www.adlibris.com/se/product.aspx?isbn=9121150559
私も大昔に使ったんですが、確か、基本500語を鍛えるものだったような気がします。もとからの語彙力が多いとスウェ文の聞き取りも良くなるはずです。

Wakakoさんへ

アドバイスありがとうございます。
辞書は先生から書込み禁止令が出ていますのでアンダーラインすら引けませぬ・・
いずれにしてもプアな語彙力ですので辞書を持っていても無用の長持にしかならない感じですが・・・
あと二ヶ月しかない・・あせっています。

vårrulleさんへ

アドバイスありがとうございます。
STVは時々(オリンピックとか!)を観るのに使っていました。
今日初めてRapportを見たのですが字幕付きなんですね!これから宿題と連動させて観ようと思います。
友人にも勧めようと思います。

あと、語彙力アップのお勧め本、ちょっとアドバンスな感じの説明でしたが、よさそうですね。早速注文しました。ワタシもこのネット本屋を良く使います。

本当に語彙力がないので、ラジオを聞いても音楽のように流れていくだけで、話をキャッチできないのです。
とりあえず頑張ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

テキーラ!
久しくあおってないですが、いいですねー、楽しいですよねー。

語学にかんしては何のアドバイスもできなくてすみません。
聞くだけでメキメキ上達・・・なんて教材に騙され続けた私が言うのもなんですが、継続は力なり。かげながら応援しております。

tomoさんへ

聞くだけで・・・ってやつ、ワタシも騙され続けました。
そうですね・・結局は速度は違えど、やっただけしか身につきませんもんね。
頑張ります。
応援ありがとうございます。

ラジオのサイトいいですね!
すごい聞きやすいし、(かと言って分かるわけではありませんが)
サマリーもついているのでそれを参考にしながら聞くと概要は分かってくる。
これ続ける事にします!
そのうち、単語が拾えてくるでしょう。
TACK!!

ミッチーさんへ

聞き取り・・クラスで発表しないといけないので、毎日聞いていますが、かいつまんでしか話せません。
今日も自分が情けなくって涙が出そうになりました。

もう、甲子園の砂を拾って故郷へ帰ろうかとも思っちゃいました(思うだけですけど)。道は遠いですね。お互い頑張りましょう。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

