スポンサーサイト


自転車通学

4月12日 ピカピカの晴れ。スウェーデン人たちは蟲が涌くように太陽のしたに出てきます。

本当に気持ちの良い日でした。友人によると、すでに水着姿で日光浴をする人たちが出てきた模様。(気温10度)
先生もすでに半そで・・・早すぎるよ・・・

今日、午前中の授業がいつもより早く終わって昼休みが2時間近く取れました。
ドイツ人って歩くのが好きだと、前々から私のステレオタイプでありましたけど、クラスメートのドイツ人が「空き時間ちょっと歩こう」と散歩に誘ってくれました。まさに彼女はステレオタイプ。
じゃあ、ちょっと景色の良いところを行こうと、普段通学に使っている自転車道に出かけました。
普段は自転車で「は~は~」とまだ一心不乱に自転車を漕いでいるみちを今日は歩いたので、写真を撮る余裕がありました。
(と、いっても平坦な道で、普段の運動不足から体がびっくりしているだけです・・)

通学路

cyklar1.jpg
先週までこの池は凍っていました・・・やっと解けました

cyklar2.jpg
いかにもスウェーデンな建物たち

cyklar3.jpg
この先の森を抜けたら我が家の裏にでます

cyklar4.jpg
動物好きなクラスメートは馬が沢山居たのでとても喜んでいました。
そして大学の裏がこんな風景だったとは知らなかったらしくえらく喜んでいました。
彼女の将来の希望は農園を持って、動物を沢山飼うことらしいので、この散歩道は彼女にぴったり・・・

やっとスウェーデンに春が来ました。

コメントの投稿

非公開コメント

昼休みに散歩なんて、いいな~。
気持ち良さそう!

こっちも随分と温かくなってきたよ~~。
桜も散ってしまったよ。

次の帰国はいつだーい?
7月にスペイン行くよ~

7月日本に帰るよ。この前チケット取りました。
詳しきことはメールしました。

スペイン、安くて美味しくて見所満載。楽しんで~

やさしい空の色ですね。
イタリアのまとわりつくような濃い空気と違って、スッキリ、あっさりとして気持ちよさそうです。
それに、馬(というか毛の生えた生き物全般)を見ると近寄ってタッチしたくなる私にはたまらない通学路。
普段は日本びいきの私も、日本の梅雨時の通勤・通学(満員電車)を思い出してちょっとブルーになりました。

やっと、春が来た気がしますね。
お日様がでると、スウェーデン人がぞくぞくと外にでてくるのは、おもしろいです。そういう、わたしも、そろそろバルコニー菜園を始めようと今日はバルコニーのお掃除をしました。

学校、大変そうですが、イケメン先生のためにも(くふふっ)がんばってください。わたしも、落ちこぼれてしまって、先生に、クラス変わる様に言われました。とほほ。

tomoさんへ

じゃあ、tomoさんにとっては道草食って遅刻しそうな通学路なんですね。
私は素通りです・・・花鳥風月が心に響かない野暮天なので。

冬は超厳しいですが夏はかなりマイルド(むしろ寒い)です。か~っと日差しが差し込む暑苦しい天気ほうが良いと思うのはきっと無いものねだりなんでしょうね。

ばーばちかこさんへ

本当にやっと春ですね。
只今種まきしたものから芽がでています。
そわそわして毎日覗いています。

学校・・・お互い花の落ちこぼれ組み・・暴れハッチャクの気持ちでめげずに頑張りましょう。

すっかり雪が溶けてしまったんですね。
懐かしいなぁ、リンショーピング。
ところで、ぷくさまのドイツ人クラスメートも馬好きですか?
私が留学していたときにいたドイツ人は、実家から学生寮に愛馬連れてきてました(と聞いた)…。どこに繋いでたんだろう??まさか馬に乗ってスウェーデンまで来たのかな?

Wakakoさんへ

雪はやっと解けました。
今度また大学とか町の写真とか載せますね。

クラスメートはまさに動物好き、馬をもつのが夢らしいです。
私のステレオタイプ・黒パンをたべて食事が質素・歩くのが好き・環境に配慮している・経済観念がしっかりしている。というすべての要素が備わっています。
私も日本人はへんだって思われないように気をつけます。

はじめまして
スウェーデンってとってもキレイなところなんですね
海外の生活に興味があるのでとても楽しみに読ませてもらってます
いつか自分も住んでみたいです笑

Lvu3さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
スウェーデンの自然はとてもきれいです。でも、何にもありません(笑)だから自然なんですけど。。。

海外生活・・ワタシのブログではあまり参考にならないかもしれませんが、読んでいただいてありがとうございます。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

