スポンサーサイト


小人閑居にして…菓子を焼く1

9月29日 リンショピン

小人閑居にして不善をなす。って言葉がありますね。つまらない人間は暇になると余計なことをしでかす(私の解釈ですが)って意味です。

中学生くらいからぼちぼち趣味でケーキやクッキーを焼いて遊んでいました。たぶん赤毛のアンとかを文庫シリーズで読み出して影響を受けていたと思われる。たしか、自分の小遣いで初めて大きな買い物(1万円以上)をしたのもナショナルの電気オーブンでした。(現在も実家で使用中)
高校を卒業して実家を離れてしまって以降この手の活動はご無沙汰していました。そんな暇なかったしね。
1年ほどアメリカに勉強遊びにいっていたときにアメリカの大きなオーブンで活動再開。
暇に任せて日々粉と遊んでいました。しばらくその後もご無沙汰していたのですが。。。
こちらに来てまた、、、暇が、、、あの発作が。。。。

で、先週末に作ったのがコレ
ciffon1.jpg
レモンシフォンケーキです。でも一個じゃないんです。
週末に台湾人のご家庭にお呼ばれしていたのでお土産として一個と、相方の実家に行く予定があったのでごますりお土産として一個。。試作品も作ったので(それは紅茶味そして前日に作った。)合計3個。。。一日2個焼くといってもはじめからすべての工程を2回繰り返したため一日仕事でした。(あほです。でもIt drives me crazyって感じのハイテンションでついやってしまいました。)

まあ、好評だったので良しとします。
シフォンケーキのテクスチャーは皆さんあまりなじみが無いようで、珍しがられました。

さて、日曜日に天気があまりに良かったので、ちょっと近所の公園にでも散歩に行こうかと、出かけた先は「Oak park」。日本語に直すときっと「どんぐり公園」くらいだろうと(勝手に)簡単に考えてふらりと出かけた先は
genya1.jpg
あまりにも野生的な原野でした。(徒歩20~30分で行けます)
何にも無くてちょっとこわかったっす。
二人とも方向音痴だから。。。

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう~

暇・・なんて素敵な響きなんざんしょ。
しかし、うまそ~~。シフォンケーキ!
そのうちお店開いたりして~

lilyさんへ

私的には「暇は敵」なんですけど。
忙しくてアドレナリンがブンブン出ていた昔が懐かしい。。

先週末のケーキ三昧のときに一瞬お店で働く姿を想像したよ。。
どうせするなら居酒屋が良いね。ケーキ屋よりも。

なかなか立派ではありませんか?
私は今日、腐りかけのばなばなを使って炊飯器ケーキを作る予定。。
お菓子焼く趣味があったなんて知らんかったど~~。

まぜもあんへ

そうか?じゃあ高校生のときはまだ、試作品をばら撒いたりしていなかったのね。被害者になるところでしたぞ。
あのころはまだまだ人にあげる完成度ではなかったもんね。

初めまして!

立派なシフォンケーキです。私の失敗作の数々をお見せしたいくらい(笑)
ブログに来て頂いてありがとうございましたm(__)m
私も赤毛のアンとかを読んでお菓子つくりを始めた口ですが、大人になるとそんな暇ないですものね。そして、アメリカに来て時間はあるし、イチゴのショートケーキは食べたいし、が再発のきっかけ。
お揚げさん、わかりますよ!私は勇気がないのでトライしませんでしたが、レシピを調べましたよ~。むずかしいらしいです。原始の森が身近に残っているのが、さすがスウェーデンですね!アメリカは森がないですよ~。相棒が恋しがります。きのこも(笑)

アリスさんへ

どうもどうも。ちょこちょこと覗き見しておりました。
ようこそおいでくださいました。
ショートケーキ!!私もいずれ作ることになりましょう。。。(今、わたしの欲望ノートに書き込みました)

バリうまそぉ~。
私もワーホリ中、暇な時はお菓子を作ってました。
今は現実の世界にいるので作ってません。
お菓子三昧で原野があって・・・夢の国ですね~。

pidekyへ

やっぱり今の現実の生活では菓子作りまで気が回んないよね。
でも、ふらりと旅ができる経済力がうらやましいぞ!
お菓子ばっか食って夢の国に居るので、まだダイエットができていません。そろそろ生活態度を改めなければ。。。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

