スポンサーサイト


久しぶりにパン焼き

4月26日 晴れ。暖かい。

今日は学校がありませんでした~(やっほ~)でもやるべきことがたんまり・・
でも、今日はちょっと息抜き。宿題をちょっと隅におしやって、久しぶりにパンを焼いてみました。

hampan.jpg

ブログを通じて仲良くなったアメリカはネブラスカ在住のアリスさんのブログ→茜色の空ととうもろこし畑
を覗くと、そこには美味しそうな日本の惣菜パンが・・・
素敵な風景写真をそっちのけで目が釘付け。まさに花より団子。
ムラムラと気になって気になって・・・とうとう作ってみました!

日本風のふわふわパン生地にハムとマヨネーズ。おいし~い!!今日の晩御飯はこれに決まりです。一人だし、適当でいいの・・・
手作りパンの宿命で寿命が短めですが、それでもいいです。残りは明日のランチにします。

パンをこねたり、発酵を見つめたりする至福のとき・・・たまにはいいですね。生産性があって。
やった甲斐がすぐ見られる。学校の勉強でふさぎこんでいるときの一種のセラピーになりそうです。(時間泥棒なので要注意ですが)

コメントの投稿

非公開コメント

自分の名前が出ていると、なんだか嬉しい♪
ありがとうございます~。
美味しそう美味しそう!マヨネーズって焼くと結構美味しいんですね、玉ねぎとの組み合わせにはまりました。生地もふわふわ感が伝わってくる!
パン生地ってなぜか癒しなんですよね!わかります。パンの美味しい国に行ったとしても手作りでしか作れないパンってあるよねって思います。
あっさり固くなるのってやっぱり宿命かなぁ。せめて2・3日もってくれればいいのに。。。そのせいでごろうがあんまり食べてくれないんです。チンすればいいのだけど、そのひと手間が面倒ならしい、は~。

おいしそう

やわらかいパン生地にハム&マヨのコンビネーション、間違いなく美味しそうです。

やらなくちゃいけないことをちょっと隅において、パン作りで気分転換、よくわかります。パン作りには妙な充実感がありますね(私は何度も失敗したの余計に)。焼きたては美味しいし。

ウチの場合、発酵とオーブンがからむ物は失敗率が高くなるのですが(オーブンは古くて扉がバカになってるし・・・)それでも時々気分転換に作ってしまいます。

ぶくさんはかなりお料理上手そうですね。
ブログ見ただけですが、そう思います。

う・ま・そ・う~

これは、美味しそう!!
ちょっとお腹すいてきました。。。

すごいなあ。生地からパン作りですかあ。
すごいなあ・・

いつでもお店出せるんじゃないですか??

うわぁ~バリおいしそぉ~!!
手作りパン最高っすね!しかも、マヨネーズ最高!
私も、作りたくなっちゃいました。
発酵してる時が好きです。

i-260アリスさんへ
トラックバックって言うんですかね・・そういう風にやったら良いか分からなくって、そのまま放置です。嫌だったらどうしようと思いつつ、そのまま勢いでブログを書いてしまいました。
結構水分の多い生地で作ったら(水分65%くらい)次の日もやわらかくていけました。
扱いが面倒ですが・・・

i-260Tomoさんへ
料理上手・・という域にはまだまだ。
相方とワタシ二人ともやや偏食・保守の傾向がありますので、新たな食材にトライ!ということがほとんどありません。
でも、美味しいものは大好きです(ここら辺に矛盾はありますが)。

i-260のりさんへ
日本なら100円ちょっとで買えるのですけどね。ココでは無いものは作るしかないので・・・
でも、おかげでパン生地を発酵させることに対してのハードルはかなり低くなりました。
気が向いたらいつでもパンを作るようになっています。

i-260Pidekyへ
そう、発酵しているときのムクムク膨らんでいるのを見るときと、それをガス抜きで一気につぶすときが楽しいです。
一回作ると沢山出来すぎて、処理に困るのがやや玉にキズです。


こういうの食べたくなる

かちっとぎっしり詰まった感じのするパンもおいしいですけど、こういう、ふわっと甘くって、マヨとハムとしょっぱくってみたいなパン、ムショウに食べたくなります。日本のパンは、パンじゃないってうちのだんな様によく言われるけど、日本パン、おいしいですよね。でも、わたし、どうもパン上手にできません。発酵待つ時間がどうも…せっかちなのかなあ。

そうそう、相方さん、メキシコからの帰国お疲れ様でした。そして、イギリスからの帰国は無事にいけそうでしょうか?テキーラがおまちかねですね。
ぶくさんは、テキーラの歌歌いながらショットで飲むのですか?わはは、たのしそう。

ばーばちかこさんへ

日本の惣菜パン美味しいですよね。焼きたては特に。癖になりそうです。

テキーラ~アミ~ゴなどといいながら飲んだくれたいです。相方の性格はやや硬めなのでおとなしくしか飲めません・・・いいんですけどね。

バカ騒ぎは日本帰国までお預けです。いつか酒盛り一緒にしましょう。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

