スポンサーサイト


永住権収得

5月11日 晴れ。夏の形の雲がみられるけどまだ寒い。

さて、先ほどノルショーピンという隣町から帰ってきました。
ビザの更新の面接のためワタシは学校を休んで、相方は仕事を抜けて、移民局へ行って来ました。

migration1.jpg

Migrationsverketという移民局の前にて・・この玄関の彫刻は何を意味しているのでしょう。

予約時間に行くだけなので、特に待ち時間などはありませんでした(遅刻厳禁だとおもうので早めに着いて、近所でお昼ごはんを食べましたが)。あの、悪名高い、スウェーデン名物の順番待ちはありませんでした。よかった・・・
migration2.jpg

この写真の右端にある機械で、順番待ちが必要な人は整理券をとります。スウェーデン語が分からなくても、この整理券が必要か必要でないか不明でも、とりあえず一枚もらっておきます。

入り口のこのロビーが小さくて、へえ、ノルショーピンは希望者とか少ないのかしら・・と思っていたら、ドアの奥にかなり広いオフィスがありました。そして、あれよあれよと人が集まり、大混雑。雰囲気はSFIという移民の学校のよう。

知人友人に近々面接予定(更新)の方々がいらっしゃるのでどんな質問だったか書こうとおもいます。
1 今スウェーデンにどのくらい住んでいるか
2 何をしているか
3 二人の関係は良好か
4 相方の職業
5 相方の生年月日(これはただ入力するのに聞きたかっただけっぽいですけど)
6 将来のプラン(何したいか、引っ越す予定があるか、子供欲しい?とか)

こんな感じの簡単なものでした。
ちなみに始め何語でしたい?(スウェーデン語か英語)と聞かれて、英語のほうが良いけど・・と返事したけどスウェーデン語で押し切られました。(移民相手で話しなれているので、ゆっくり簡単に話してくれて分かりやすかったです)

さて、なんと、永住権、今日すぐにパスポートに貼って(といっても、裏で色々・・・きっと犯罪歴がないかとか調べているので20分くらい外で待たされましたが)渡してくれました!!
日本並みのサービスの良さでした。(右手で申請書を出して左手で受け取るくらい日本の役所は早いですが、そんな感じでした)
受け取りに行かなくても良くて大変ラッキーです。
もしかしたら面接のおじさんが大物だったのかも・・・ここは面接の人に拠るかもしれません。全員がそうではなさそうです。

ですので、皆さん、面接の日も一応写真を撮られる覚悟の上お出かけください。(受け取りと写真は後日と信じて、なんにもしていなかった・・まあ写真のクウォリティーは荒いので、そんなにアラは目立ちませんが)

今日はお祝いで寿司をとろうと思います。
ご飯も作らなくていい・・学校も休んだ・・ビザ一発ゲット、天気もいいし、すべてひっくるめて今日はいい日だ~

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!

永住権取得、おめでとうございます!
今晩はおいしいお寿司でお祝いしてくださいね。
私は去年、パスポートの更新をしたときに永住ビザも改めてもらいました。写真付きなんて新ルールを知らなかったので、ボサボサ頭にすっぴんで移民局に行ってしまい…あと9年我慢しなきゃ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます!!
めでたいときはやっぱ寿司ですよね★

おお!
おめでとう!

厄介なイメージの永住権だけど、
日本並みの仕事をするところもあるんだね~~

帰国時には祝杯をあげましょう~

オメデトウございます!
私も今度、ビザ更新の面接です。書類は送ったけど、未だ面接の日程が決まってません。
私は、日本にも海外にも何度も行っているので、今回の面接では永住権は下りないと思います。
でも、質問項目参考になりました!アリガトウございます。

i-260Wakakoさんへ
ありがとうございます。
私も当日に発行してもらえるとは露とも思わず、アレルギーで荒れ荒れの肌と、乾燥でびんびん跳ねている髪の毛で写っています。
あと、以前のビザの写真と比べて顔が大きくなっています(相方から痩せてねといわれました)。2年後にパスポートの更新があるのでそのときまでに何とかしようと思いました。

i-260カギコメ様
寿司は相方が帰宅途中に受け取りに行きました・・・寿司デリバリーは難しそうです。
また後日(今日はもう酔っ払っています)またメールもしくはカギコメしますね!

i-260ひろぽんへ
ワタシより、相方が寿司好きなのです。
お祝いに寿司は欠かせません。

i-260リリイさんへ
そう、他の人から厄介な話を聞いていたので、ちょっとナーバス(というか自分が怒らないか心配していた)だったのですが、あまりのスムーズさに拍子抜けです。
ラッキーだと思います。

i-260Pingさんへ
私も一時帰国や旅行で何度か国を出ましたが、関係なさそうでした。永住権が取れるといいですね。そうしたら後が楽ですし、CSNももらえるし・・・ビザの手続きがスムーズに行きますように。

おめでとうございます!
私も面接はおじさんとで当日に写真を撮られ、ビザもすぐもらえました。

また次回会った時にでもお祝いしましょう!

おめでとうございます!
私はこれまでの労働ビザから配偶者ビザ(?)へ切り替え申請したのに、ちっとも手続きが進まないので今日再催促したところです。あと3週間でビザ切れるので、そしたら国外退去かぁ?と会社の人事にメールを書いているところでございます。。。

i-260凜さんへ
ありがとうございます。
私もおじさんでした。もしかしたら同じ人かもしれませんね。
さささ~と色々やってくれて、すべての工程が1時間以内で終わったのでやたらと感激しました。(そんなことめったにありえないと思うので)

i-260ひとさんへ
ありがとうございます。
私も面接の案内が来なくて電話で問い合わせました。そしたら「ビザがきれた頃に連絡が来るはずだ」という返事でした。
ビザが切れても国を出なければ大丈夫そうです・・・

ひとさま、
私もビザ更新が遅れて半年以上ビザが切れたままで生活していました。
数年前の情報で申し訳ないのですが、ビザの更新中や切り替え申請中は(例えビザが切れても)条件付で入出国できると思いますよ。国外へ出るときは移民局からビザの審査中である旨が書かれた手紙を貰って携帯してください。今は電子化されているかもしれませんが、念のため移民局に確認してくださいね。

おめでとうございます!

私も来月初めに面接なので、詳細を書いてくれて助かります。ちゃちゃっと終わりそうで安心しました。
写真に撮られる準備して望みます。

けいこさんへ

手際が悪いと想像していたので、このギャップに驚きました。
けいこさんのビザもスムーズに行くことをお祈りしています。

ぶくさん、Wakakoさんへ

貴重な情報をありがとうございました。移民局に最新情報を確認しますが、ビザが切れたら近隣の国へ移動しなくちゃいけないのでは?と覚悟しつつあったので、お二人の経験談のおかげでパニック少々おさまりました!

よかたです

ぶくさん、ご無沙汰しております。
ビザ、無事にそれもスムーズに取れてほんとによかたです。きっと、お寿司のお祝いもいつもの数倍おいしかったことでしょう。

こんなの読んで、わたしも申請中だったことを思い出しました。そういえば、連絡いっさい来てないけど、ビザも切れたけど、ぜんぜーん、なんの心配もしていない自分に驚きます。スウェーデンの速度に自分がなってきたのかなあ。

grattis!!

だんだん「スウェーデン」に侵食されていますね。
こうやってスウェーデンの地に足をつけ、生活し、
この地に眠るのでしょうか(時々考えるんですよね、ここで死ぬのかなって)?
と暗くなりましたが、おめでとうを言いたかっただけです。

i-260ばーばちかこさんへ
良かったね~ラッキーだったね~とお互いうれしがりながら食べるおすしは最高でした。

ビザ連絡がないのですか?もしかしたらウプサラの辺りとか人が多くてさばけてないのかもしれませんね。スムーズに行くことをお祈りしています。

i-260ミッチーさんへ
え?一応ココに死ぬまで居るつもりですけど・・ミッチーさん日本へ帰りたい?

スウェーデンに侵食・・仕方ないですね。石の上にも三年。あと一年で自分がどうなるかひとつの区切りとして考えたいです。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

