スポンサーサイト


強風波浪注意報にてBBQ

5月12日 朝は晴れ、夕方曇って強風・・・寒かったです

タイトルにもありますように結構な強風と寒さの中クラスメートと親睦会BBQがありました。
明日はなんだかキリスト教関連の祭日だそうです。(だから皆集まれる。普段は余裕なし)

学生専用アパートの広場には夏になるとBBQの竈(グリル?)が設置されます。
暖かくなると学生共が(今年は自分も含まれてしまいますが)皆BBQを始めて、かなり外が五月蠅くなります。

bbq1.jpg
自称スウェーデン人たちが火起こしに躍起になっていますが、最終的に着火剤(右端の男性が持っているボトル)を使用しました。私は結構キャンプで火起こし名人として活躍するほど上手ですが(クラスメートから「ワイルド」とあだ名がついたことがあります)、頑張っている人に任せようと今日は静観。(こんなに強風だから煽がなくて大丈夫だよ・・ていうのも我慢。やってもらっているからね。私は周りをうろうろして写真を撮るだけ・・・)

bbq2.jpg

バーベキューは日本の作法とかなり違います。スウェーデンの大学生の間では各々自分が食べるだけ持ち込んで人とシェアせず、同じ火を囲みながら自分の分のみ食べるそうです。今日は色々シェアしましょうという国際法にのっとってBBQ。

スウェーデン人とBBQするときは確認したほうがよさそうです。知人がBBQのために沢山食べ物を準備して持ち込んだけど、皆自分の分だけ食べて、遠慮して、持ってきたものを誰も食べなくって、残りを持ち帰ったという悲しい話を聞いたことがあります。

おなかが空いていたのであっという間に食べてしまいました。(私は鮭のチャンチャン焼き風・・大好評でした)
その後は強風で寒いため囲炉裏を囲むように・・・

bbq3.jpg
火を囲んで世間話。
5月中旬なのに、みんな冬物のコートを着こんでいます・・・
ロシア人持込のウォッカを何度かショットで飲んで暖をとりましたが、あんまり効きませんでした。

その後、近所のクラスメートの学生寮に入り込んで暖をとりました。
まだまだ夏は遠い感じです。



コメントの投稿

非公開コメント

わは、移民といっても白いの人(私の中国人の義理姉風)ばかりですね~自分が授業を取っていたこと、白人が怖かったのを思い出しました(笑)。
今でも結構苦手。。。それにしても、寒そう。。。こちらはストームが続いていますが。。。
ぶくさんの鮭で思い出した!明日は鮭食べなきゃ。ビタミンDが自然のコウウツ剤なんですって。彼、ダウンしてしまったんです。ここ20年で数えるほどしかない。コバエのようにしつこい、アメリカンビッ※のせいだと思います。

アリスさんへ

クラスメートにイラン人なども居ますが、彼らは食事制限など細かいルールがあるためこういう集まりには来ません。

大学は圧倒的に白人系が多いですね。そして留学生など比較的裕福な層が多いと思います。
SFIという移民の為の語学学校になると、圧倒的に肌の色と髪の色がコユクなります。

熊五郎さん・・心配ですね。お疲れなんですね。ここはアリスさんの腕の(?)見せ所です。

大きなBBQの台ですね~。いっぱい焼けますね!
今日、うちも両親と私の3人で、七輪を囲んで、ミニBBQしました。規模が違いすぎますね~。

BBQルールの違い

私も過去にぶくさんのご友人と同じ経験があります。

スウェーデンでの初BBQ時に「みんなの分」として食材を買い込み意気込んで仕込んでいたのですがその時点で相方に「スウェーデンルール」を言われました。
しかしせっかくなので持って行ったのですが中々シェアをせず、1種類を大量に持って行った私は持ち帰るハメになりました。
帰り道でちょっと悲しかった記憶があります。

あとイギリスでBBQと呼ばれていって「ハンバーガー大会」になっていた時もびっくりした記憶があります。
学生だったからかもしれませんが。。。

日本のBBQは思えば結構料理として手間がかかっていますよね~♪
所変わればBBQも変わる。。。って事でお国柄が出ておもしろいですよね。

i-260Pidekyへ
そう。炭一袋入れても、中央にチョコンとしか積めない位大きなグリルでした。
学生向きの大雑把なものですが、楽しかったですよ。

i-260MARIさんへ
BBQ日本の準備度と充実振りはかなり良かったのだと、思います。日本のはクウォリティーが高い・・というか皆良いもの食べつけているから・・・

ちなみにアメリカではその辺の木の枝にソーセージを刺して、焚き火であぶって食べたことがあります。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

