スポンサーサイト


ちびっこの誕生日

5月16日 雨、寒い。

昨日は20度越えの暑さでした。おお・・やっと暖かく・・と思ったら、今日は10度くらい。寒いです。

さて、昨日は姪っこの三歳の誕生日で親戚が集まるということで、参加してきました。
smilla1.jpg

噂によりますとスウェーデン人の子供達は世界で一番おもちゃをもっているそうです。
姪っ子もすでに庭に一件の子供ハウスのオーナー(結構立派。大人二人くらいなら一泊できそう)という不動産王ですが今回もすごかったです。庭にすごく大きなトランポリンがありました・・・
私たちはオカアサンの希望で、商品券・・・もう物はいらないと言っていました。

smilla2.jpg

子供達もソウなんでしょうか・・・
今回、子供達の一番人気は、商品の入っていた箱でした。皆順番で箱の中に入っていました。(そして順番の取り合いで押し合いへし合い・・・定番ですね)

親戚づきあいの社交では・・・まだまだです。スウェーデン語がもうちょっと、ということでぼんやりを許してもらっています。
クリスマスの頃よりは話せるようになったなあ・・とは思います。

smilla3.jpg

只今夜9時に日没です。帰り道で一枚。
実際はきれいだったのですが、写真の腕がイマイチで・・ただ普通の写真にしかなりません。
まあ、通りかかりにコンパクトデジカメでパチッと撮るだけじゃあ、こんなもんか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

親戚付き合い大変そうですね~。でも楽しそうですね。少し苦しいとは思いますが、ちょっぴり羨ましいです。
日没の写真。十分美しさが伝わってきますよ-。

わかります

言葉ってね。。。成長の過程を楽しめればよいのですがね~とほほ~。
でも、一生?!成長する目標があるっていいことですよね。辛さの中にいると忘れがちだけど、他国の言葉を学ぶって、昔(勉強を始めたころ)はきらきらした喜びがありました。
親戚のお子さん達は、ぶくさんのことに興味を持ってくれますか?私は最初のころ、とても、もてました(笑)。10代になった今では飽きられてしまいましたが(-_-;)

りんさんへ

きっと日本だったらもっと親戚づきあいとか大変そうですが、ココでは完全アウェーということで、大目に見てもらっています。
数年後はこのようには行かないでしょう・・・

写真・・本当は紫とばら色のダンダラが美しかったのですが、写真には写せませんでした。

アリスさんへ

そんなに珍しくないようで、言葉の通じない宇宙人が一人居るという認識のようです。
一番下のまだ言葉を発しない子供専門で相手をして(時間つぶしをして)います。

語学・・全くセンスがありません。英語ですら適当ですから(大学へは英語力をごまかして入ったようなモンです)。

でも、追い込まれないと勉強しない質なので、今の環境は苦しいけど良いです。
只今追い込まれております。はい。

もしかして、お誕生日は例の暴れん坊の女の子ですか? 賑やかそうな感じが写真でも伝わってきます、楽しそうですね。

話せるようになった実感があるのは、上達している証拠ですね! 私も、こういう状況で、場つなぎのフリートークが出来るほど話せるようになりたいのですが・・。道のりは遠いです。

けいこさんへ

そうです。ワイルドな彼女の誕生日でした。
成長の過程か、ややシャイに、落ち着きだしたそうです。代わりに彼女の弟がワイルドになってきたようです。
いつも目が話せない感じで、帰り道はどっと疲れていました。

これが毎日、24時間と思うとすごいなと感心です。

偉い!

親戚付き合い、ちっともしてません。爆
ぶくさん、ちゃんとしてて偉いなぁ。スウェーデン語トークも上達してるのは、頑張った成果ですね!
プレゼント、商品券がいいって納得です。毎年おもちゃもらってたら、家中すごいことになりそう。。。

いままでのらりくらりと逃げてましたが、こんな私もついに親戚お披露目の日がやってきます。在ス2年目にして初めて。笑
どんだけ付き合い悪いんだー!って感じですね。
親戚の誰かのお誕生日パーティーなんだそうですが、オープンハウスということでかしこまってないパーティーという事で、さっと顔だして、赤ちゃんも見せて、帰ってこようと。。。

nanoさんへ

えらくないですよ~
スウェーデン語が出来ないのを盾に、あんまり積極的に話しかけたりとかしませんもん。
話しかけられるまでぼーっとしています。

幸いちびっこったちが暴れん坊なので、彼らを見ているだけで結構時間がつぶれるので、助かります。

nanoサンも息子さんという強い味方が居ます。お披露目頑張ってください!
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

