スポンサーサイト


ビール日和

6月2日 晴れ。今年初めて上着無しで学校へ行けた。

今日、リンショピングはピカピカに晴れています。
・・が学校でした・・・
いつものぐいぐい詰め込み駆り立てられる、イケメン先生の授業ではなく、サブの先生(これがSFIのように時間泥棒な先生と悪名たかい)の授業でした。

新聞の記事を抜粋して、その内容をクラスメートとディスカッションするというもの(4時間も!!)
もうひとつ、自分の国語で書かれた本を紹介するプレゼンテーションがあったのですが、どうやらこのまま紹介することもなく闇に葬られそう(怒)。

宿題の連絡もなく(というか連絡が悪くて、行き届いていない)偶然会ったクラスメートに昨日の夕方宿題を聞いて、新聞記事と紹介する本を探して昨日の夜はストレス満点4~5時間調べまくったのに・・・

村上春樹、よしもとばなな、谷崎潤一郎、夏目漱石と軟硬いったりきたりしながら紹介する本を悩みに悩んで、結局池谷裕二の「海馬」にしたのですが(この抜け具合が私らしいなと思います)・・闇に葬られるのですか・・・まさしくSFIの先生を思い出させます。(宿題出すだけ出して、チェックなし)

で、だら~っと時間つぶしの授業がありました。
勇気のあるクラスメートがじゃあ、午後からは外で授業しよう~と声をかけ、見事青空学級と相成りました。

jyugyou1.jpg

基本的にクラスメートは白人が多いのでみんなウキウキと日向にでています。ワタシだけ「アチイアチイ~」と教科書で影をつくったり、日陰に移動しようと提案したり・・・

sotojyugyou.jpg

心の中はび~る~っていうのが回ってタダでさえ退屈なクラスが益々集中できませんでした。
クラスメートも段々寝転んで草毟ったりして遊んでいました。さて、今からバルコニーでビールでも飲もうと思います。

さて、テストの結果はまだ出ていません。こんなにじらされるとは思いませんでした。もう勉強モードから遠のいているので、受かっていて欲しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

気持ちよさそうですね~

「海馬」私も買いました。
他のいくつかの本同様、面白かった記憶はあっても、具体的なことが思い出せないマイ海馬が悔やしいですが・・・。

いただいたコメントのお返事になりますが、
我が家から一番近いのはフィレンツェ空港で、ピサの空港からも1時間半~2時間くらいです。飲み会したいですね!

海馬!私も好きです。
私が取っていたクラスはほとんどが時間泥棒でした。でも、生徒は楽勝な方を好むようでした。厳しい先生は避けられます。
日向でピクニックいいですよね、これぞ外国での楽しみ。しかし、日差しは私も避けます。日本より日差しが強いですから、あっという間に。。。日本では日傘女でしたが、ここではさすがに出来ないので、つばの広い帽子が必須です。欧米だって昔はパラソルに手袋していたって言うのに、日焼けトレンド変わって欲しいです(笑)。
はは、バルコニーでビール、同じく!
試験の合格お祈りしています♪

マルメも快晴です。私も今日は冷えたビールな気分かも…。
テストが終わったら勉強モードOFFになっちゃいますよね、ウンウン。試験合格していますように!

i-260tomoさんへ
何年も前に買った本ですが、いまだに時時読み返します。(海外在住者の宿命?)
やっぱりフィレンツエが一番近い空港ですか。格安航空はスウェーデンから飛んで居なさそうですね・・・ですが、いつか飲み会しましょう。

i-260アリスさんへ
日本にいるときからあまり日焼けケアなどはしない質だったのと、こちらの方はわざわざ日焼けサロンへ通うほど、小麦色が好きな様子ですので、自分の黒々した肌を放置しています。
日本に帰ったらびっくりされるかも。

i-260Wakakoさんへ
今日はほんとうにビール日和でしたね。
でも、こちらのビールはイマイチパンチがありません。日本のビールが恋しい(リンショピンではアサヒやキリンが手に入らないのです・・)です。
テスト、本当にパスしていて欲しい・・・

今日は、夏日のようで暑かったですね。
(日陰もない芝生で長時間はきつそうですが)爽やかな授業ですね。宿題をチェックしないのは、どうしようもない先生ですね。。SFI並・・・
テスト、受かっていることを願っています!

関係ない話ですが、明日は永住権をもらいに隣町まで行ってきます。ぶくさんの日記を再読して予習したので、ちょっと安心です。

けいこさんへ

やや、今日が決戦の日ですか・・といいつつ肩透かしを食らうほど簡単に審査は通過すると思います。
天気もいいですし、ピクニック気分で楽しんできてください。

どうなったか教えてくださいね!
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

