スポンサーサイト


小人閑居にして…菓子を焼く2

10月2日 リンショピン

最近寒いです。昨日の夜の気温は8度でした。
さて、こちらに来て早くも一月が過ぎてしまいました。怠惰な生活が板についてきています。
やばいです。そろそろギアチェンジをしないといけません。(ファーストからセカンドへ・・・まだスピード出ず。)とりあえず今行っているスウェーデン語学校の授業についていけるようになろうと思います。(志が低い。)もうちょっとやれよ!と周囲の声が幻聴で聞こえてきます・・・でも聞き流す。

さて、小人閑居にしてシリーズ
暇だからといって菓子を量産しても相方はあんまりこういう食べ物が好きではありません。量産してもばら撒き先が今のところ限られているため、手間がかかるものを作ろうと思い至りました。

スパイスフルーツケーキです。
スパイス(月桂樹、シナモン、胡椒粒、丁子、カルダモン、生姜、オレンジピール、バニラビーンズ)と砂糖水を沸かして香りを立てたところにドライフルーツを適当に投げ込んで、一週間待つ。ということからはじめなくてはなりません。
furitcake1.jpg
しめしめコレを待つのにちょっと時間をとられるぞ。と一人ゴチていましたが、よく考えるとコレで量産体制が整うことになると後で気づきました。
結局ドライフルーツを欲張って600gくらい投げ込んでいるので、多分コレを捌かせるためまたケーキを焼くという悪循環の予感。

まあいいか・・・砂糖漬けだから日持ちするだろう。
ケーキを焼いたらまたお知らせします。

コメントの投稿

非公開コメント

うちの相棒も食べてくれないんですよね~。ばら撒き先は限られてるし、日本のお菓子はアメリカ人の口に合わないし、で自分で処分する羽目に。。。
なるほど、私も手がかかるもの選ぼうっと♪

かなり、手間がかかりそうですね・・・。
1週間・・・待ってる間に、新作ができるのでは??
手間のかかるモノ・・・私は栗の渋皮煮に挑戦したいんですが・・・新鮮な栗を今日手に入れたので、あとは暇を作るだけです!

ウチの相方の家族は、もれなく甘い物が好きで、ケーキなんて大喜び!
反面、私は日本に居る時は、甘い物に全く興味が無く、
ケーキもクリスマスくらいしか食べなかったのですが、ここスウェーデンに来て
相方ファミリーに汚染されて、甘い物がかなり好きになりました。
多分、ブクさんの相方も食べ続けると好きになると思いますよ。
でも、スウェーデン人は太りやすいので、ご用心・・・

それにしても、前に書いてたシフォンケーキは美味しそうだった。
今回のも出来上がりが楽しみですね☆

アリスさんへ

そうですよね。作るのも食べるのも楽しいけれど、たくさんいらないんですよね。おいしくできたときの処分は楽しいけれど、失敗作は独り罰ゲームになります。(コレを自業自得って言うんでしたっけ?)

pidekyへ

そう、待っている間にする仕事が無いので、新たにやりかねません。
ほかの調理実験で自分をごまかします。
栗か!栗ご飯でも作ろうかな。(栗売ってるところを探すところから始まるからこれも手間がかかっていいね!)

ping***さんへ

そう、スウェーデン人は甘いもの好きですよね。彼の職場も一月に一度くらいみんなで順番持ち回りして、集まってみんなでケーキ食べるそうな。そのときでも持たせようかしらん。
ケーキは乞うご期待!(成功を自ら祈っています)

是非、頂きたいw

こんにちは。是非、Fikaしましょうよ!
ぶくさん宅にもお邪魔したいしw
そういえば荷物、どうなりました?
落ち着いたならば是非、お邪魔したいw
都合のいい日、連絡くださいね♪
あ、でもこのネタを使うには早くとも1週間後、かな?

mariさんへ

じゃあ来週あたりいかがですか?
部屋片付けます!(またメールします!)
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

