スポンサーサイト


夏休み

6月16日 晴れ スウェーデン人は我先に日向で寝そべる

natsuyasumi3.jpg


先週末で学校もひと段落、大学生達は夏休みに入りました。
大学の食堂、売店などは閉まり、図書館も開館時間が大幅に短縮。
が、相方のような職員および研究者は普通の日、学生がいなくて道をゆったり歩けるけど、おかげで学食などでご飯は食べられません。

よって、大学のお向かいにあるゴルフ場のレストランでランチです。
natsuyasumi1.jpg
皆さん子連れでゴルフに来ていました(子供達もプレーしていました)。
ゴルフはスウェーデンで人気の国民的スポーツのひとつ。日本みたいにお金がかからず、皆気軽にやっているようです。

私が夏休みなのになぜ、大学までノコノコでかけてランチを食べているかといいますと・・・
…勉強しないとやばいからです。

natsuyasumi2.jpg

図書館も空っぽでした。いつもは勉強机争奪戦って感じで取り合いなのに、ワタシの視界には3人しかいませんでした。さすが北欧の図書館は照明等凝った者を使って落ち着いた雰囲気です。

…さてご報告…リスニングの再試の結果が先ほどでました…「あんたブー、やり直し」という結果でした・・・とほほ。
夏休み明けに再試です。
もう後がなくなってしまいました。この夏頑張ります。でも、このままなら確実に落とします。先生の採点むちゃくちゃ厳しいし(というかスペリングの間違えはすべて×・・当たり前か・・・)
でも、リスニングってどうやって鍛えるんでしょうね。不明です。は~(ため息)
頑張れワタシ。

さて話はかわって、
スウェーデンのイチゴは小ぶりで味が濃くてとても美味しいです。楽しみです。
けれどまだスウェーデンにイチゴの季節はきていません。

が、ベルギーその他の輸入物が店頭に並び始めています。
で、明日お客さんが来るので夏の風物詩(スウェーデンでは夏至祭のころ食べるのでサマーケーキという名前です)
イチゴのケーキを二台焼きました。

natusyasumi4.jpg

お客さんが昼と夜とくるので二台・・・本当は21cm型一個で切り分けようと思ったのですが、作る分量は一緒ですし(21cmは18cmの倍量生地が要ります)、つらい現実から逃れたいと思って・・・デコレーションの練習しようと思って
相変わらず惜しい・・・感じに出来上がりました。
ナッペ難しすぎ。クリスマス時期に日本のケーキ屋さんにバイトにでも行こうかしら。

コメントの投稿

非公開コメント

リスニング残念でしたね。でも、プラスアルファで勉強する機会を与えられたということで。
私が、英語のリスニング力が飛躍的に上がったと感じたのは、日本で通勤&家ありとあらゆる細切れの時間を使って、英語を聞きまくったとき(お風呂でも聞いてました)。そして、ここでインターンをしたとき。やっぱり量しかないでしょう。
ショートケーキ食べたーい!二台も焼くなんて偉すぎです。スポンジ上手になりますね。デコは本当に難しいですよね。ご存知かもしれませんが、お菓子の本を見ると、6割立てで流して、冷蔵庫で固めると書いてありますよね。うまく行ったためしがございません。

リスニング残念…私も苦手でした。だって聞き取れない上に、質問文を理解するのに時間がかかって、回答書き終らないうちに次の問題が始まっちゃうんですもの。
私は当時、クリスチャン・ルークのトーク番組をせっせと聞いてリスニング鍛えました。
とにかく量が勝負だと思うので、興味のあるテレビ番組やラジオ番組を聴くしかないのかな。適度に息抜もしてくださいね。

苺のサマーケーキ、とっても美味しそうです!夏至が過ぎたら苺安くなるかな?

アリスさんへ

プラスアルファ…確かに追い込まれないと勉強しないので、長い目で見てこの夏追い込まれておいたほうがいいのかも・・とへんなポジティブシンキングをしていたところです。

量が勝負…そうですね。
ちょっと必死になって聞き込んでみようと思います。近々日本へ帰るのですけど、どうなることやら…です。

Wakakoさんへ

そうなんです。質問文の意味が分からないことがあって、答えようがなかったりもします。
そして書いているうちに次の問題になって、間に合わなくて焦って悪循環。

今のところKlartextというラジオを毎日聞いていますが、中々…前よりは聞こえている感じですが、薄ぼんやりとしか理解できていません。音と文字が一緒になりません。とほほ。

イチゴは夏至の頃までお預けですね。あと2週間くらい…楽しみですね。

リスニング残念でしたね。
やっぱり聞き込むしかないんですかねー。私も集中力欠けるとただの音にしか聞こえません。プププ。
あとは単語力のなさで分からないのもあります。

ケーキおいしそー。楽しいですよね、お菓子作り。
2組もゲストが来るなんて忙しいですね。
今年のイチゴは輸入物も含めまだ食べてません。。。

nanaさんへ

一番舐めていたクラスで落としてしまいました。だから準備不足なんでしょうが・・・
そうです、単語力がないから何言っているのか分からないのです。ふう~

イチゴって北国が原産みたいですね。同じヨーロッパ産でもイタリアよりもベルギーとかの方が味が締まって美味しいような…

リスニング・・・残念でしたね、次のチャンスで無事合格されるようお祈りしてます。
やっぱり圧倒的な量を聞くしかないのですかね。
マトリックス(映画)みたいに首の後ろにジャック差し込んで、そこからダウンロード出来たらいいのに・・・。

ケーキ、めっちゃ美味しそうですよ。
ナッペってなんでしょう、誰かのあだ名みたいで可愛い響きですね。

tomoさんへ

私も常々相方にUSBを頭に埋め込む方法を考えてくれろとお願いしています。(彼、まったく専門外ですけど)
本当にあったらいいのに…

ナッペって左官屋さんみたいにケーキにクリームを塗りつける技をいいます。
あだ名でナッペってかわいいですね。確かに。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

